のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
のんちゃんのパピー期(その5 最終回)
001-20120302.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

<のちゃんのパピー期> を連載しているのですが、
blog更新がのろのろになってしまい、なかなか終われません

実は、ここのところ はちぐるみの冒険にハマってまして、
指の関節が ガキガキになっても 編むことをヤメられず、
いちにち中ぅ、とにかく編んでいました
冒険にハマった様子は、今度披露しますね。

9JoKq5_220.gif

<のんちゃんのパピー期>の連載が終わったら、
記事の内容からクイズを出題すると言ってきました
(正解者の中から抽選でプレゼントがあります。)

きょーは、一気に 生後6か月~1歳の様子をつづって、
<のんちゃんのパピー期>を終わろうと思いまーす

002-20120302.jpg
生後6カ月の頃ののんちゃん。
パテラ(膝蓋骨脱臼)を心配して、オウチの階段の昇り降りは、させていません。

005-20120302.jpg
7月に、ワクチンを無事に終わらせて、お散歩の練習を開始。
この頃、乳歯が抜けていました。

そして、8月(生後6カ月)に、ドッグランデビューをしました。
写真では、わらわら囲まれて、おびえています。

キツィ洗礼を受けたの?理由は、わかりませんが、
ワンちゃんとの絡みをあまり楽しまなくなり、いまでは
静かでおとなしいワンちゃんでないと、受け付けなくなったのんちゃんデス。

積極的なコには、『近づかないで―っ!!』と パピーちゃんだろーと、
姪っ子(2歳)だろーと、本気で怒ってしまいます

そんなのんちゃんでも、遊びに誘っていたコトがあるんですょー。



今ではレアなドッグラン風景ですねー (生後10か月くらぃ)

008-20120302.jpg
9月(生後7か月)には、初ヒートを迎えました。
ちょーど、京都に帰省する時期に、初ヒートでした。
いまでも、京都に帰省するときは、たいていヒートなんです

009-20120302.jpg
10月(生後8か月)の頃は、知恵がいろいろついてきて、、、
お散歩でマーキングを始めました。
トイレトレーニングでは、成功すると ジャーキーをあげていたんです。
すると、わざとトイレに行って ご褒美をもらいに来るなんて、ズルさも覚えました

010-20120302.jpg
11月(生後9か月)には、ますますズルくなって
当時のmixi日記には、

のんちゃんは、<お台所>に入ってはいけません!
と躾けてます。。。

以前は、サクを設けてたんですが、
ちゃんとイケナイって覚えてくれたので、
サクなし生活を始めて2ヶ月弱。。。

実は時々、こっそりこっそり台所へ
探検しているのんちゃん。

はちに見つかり、
「イケナイ」って躾けられるのんちゃん。

するとすぐさま、ヒザにのって来て、裏ッカエッテ
モダモダ 甘え始めるのんちゃん。。。

「お許しを~」みたぃなww

それでも、許してもらえないと思ぅと、
はちが触るところ 触るところ

『痛ぃっ』てゆーんですダッシュ(走り出す様)

もー何処をサワっても キャイン♪
ご近所さんに 虐待してるんぢゃ
ないかと思われんばかりに キャイン♪キャイン♪

この時期は、けっこう悩んでいたと思います。
遊んでもらえない腹いせに、ウ○チされたり、叱ろうと思った瞬間には、
「お許しを~」ってなるし、叱ると逆切れされたり・・・。。。
どー乗り越えたんだろう??? 乗り越えず時間が過ぎたのかな???

011-20120302.jpg
12月(生後10か月)は、抜け毛に悩まされましたー。
パピヨンって、こんなに毛が抜けるの???と驚かされました。

012-20120302.jpg
013-20120302.jpg
1月(生後11か月)。
この頃は、ドッグランがすごく楽しかったみたいです。
お友達を誘って、バビューン♪って走っていました。
いつから、ランが、そしてワンちゃんが ダメになったんだろぉ???

確か、2か月後には、『ランが苦手なんですぅ―』と言っていたような???
この2か月に、一体何があったんだろー???ゴメンネわかんないょ のんちゃん。

014-20120302.jpg
そして、1歳。この写真は、1歳のお誕生日のもの。

いやぁー、あれから4年。
毎日、まいにち、まいにちまいにち、

『可愛いねー』 『やさしーねー』 『いーこだねー』 『ありがとー』
この言葉の前には、『のんちゃん』がプラスされています。
見えないけど、ハートもね

これにて、
<のんちゃんのパピー期>の連載が終了します
楽しみに読んでくださっていた方、ほんとーにありがとぅござぃました


さてさて、
この連載の クイズですが、まだ問題を考えていません
(なんとなーくは、あるんですがねー)

次回の記事で クイズとプレゼント(の候補)を アップします。
たぶん、プレゼントは パピヨンのはちぐるみになります

すでに、はちぐるみを手にした方も、これからの方も
奮ってご応募くださいね
次回の記事をお楽しみにぃ~~~



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
のんちゃん偽妊娠なのー(><)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 
あー、いちにち中ぅ編んでいたいww
アイデアに技術がついてかない^^;

絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

のんちゃんのパピー期(その4)
001-20120227.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

先週から のんちゃんの お誕生記念として、
のんちゃんのパピー期 を連載してまーす 
(のんちゃんは2.22で4歳になりました)

連載が終わったら、記事の内容からクイズを出題します。
正解者の中から抽選でプレゼントありますよー。
(たぶん、パピヨンのあみぐるみ

9JoKq5_220.gif

きょーは、生後4カ月 ヤギ期時代のお話。

生後2カ月で我が家にやってきたのんちゃん、
生後3か月の ほゎほゎした綿毛から
徐々に大人のつるつやコートが生え始めました。

002-20120227.jpg
生後3か月が経過する頃から、一緒に寝るようになりました。
(それまでは、同じ寝室のケージinでした。)

003-20120227.jpg
お耳が大きくなって、ヤギ期到来です。

004-20120227.jpg
大型犬(黒ラブ、ワイマラナー)と暮らす 義妹が
小型犬用の可愛いフードボールやリードなどをプレゼントしてくれました

005-20120227.jpg
脚もしっかり伸びて ちょっとパピヨンらしくなったねー。
自宅前でハーネスつけて お散歩の練習してました。

006-20120227.jpg
ケンネルコフの症状があったことで ワクチンが遅れ お散歩デビューも遅れ。。。
シャンプーデビューもワクチン終わるまでは、蒸しタオルでフキフキしてました。
その程度で全然臭くなかったみたいです。

以下は、当時書いていた mixi日記

きょー、のんちゃんは 初シャンプーでしたww

産まれて4ヶ月、これまで蒸しタオルで拭いてあげる程度。
ぜーんぜん臭くないし キレーでした。

でもぉ~
ワクチンも済んだ事だし。。。と、シャンプーDebut!!しました

したらば、フサフサー ヤワヤワー
マスマス 美しくなりました(親バカ)

シャンプー中、特にバタバタ暴れることも なくこともなく、
ドライヤーは少々嫌がりましたが がんばってくれました

Movie撮ったので(ヤッパリww)後日 公開しよーと思ってます^^

そのMovieがコチラ↓


007-20120227.jpg
シャンプー後に、フサフサ ヤワヤワになった写真。
オケケが はしゃはしゃです

そして、当時 なんの行動?と思ってたMovie。
のんちゃんがマウンティングに初チャレンジしている様子です。



パピヨンって、可愛いんだけど ヤギ期は、なんだかミスボラシイ?



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
22222(カウンター)の画面SHOT頂きましたー(T▽T)
みなさまお祝いメッセージありがとうございました(嬉)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 
デザートカップやCakeにワンちゃんをトッピングして
遊んでます(笑)  ツィでつぶやいてるよ。(@hachirukobo
3月になったら、注文分編みますからぁ~っっ^^;

絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部
のんちゃんのパピー期(その3)
001-20120221.jpg  
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

前々記事から、のんちゃんの お誕生記念として、
のんちゃんのパピー期 を連載してまーす 

連載が終わったら、記事の内容からクイズを出題します。
正解者の中から抽選でプレゼントありますよー。


9JoKq5_220.gif

前回までは、犬舎で出逢った頃から、連れて帰ってきた頃までのお話でした。
きょーは、その後の のんちゃんです。

生後2カ月を過ぎてしばらくすると、顔の周りにおヒゲさんが生えました。
あんよも、コートも おヒゲも伸びて 成長を感じましたー。

そろそろ、楽しみにしていたお散歩デビューなハズが、
そーは、いかなかったみたいです。

以下は、mixiから抜粋~ぃ

のんちゃん もしかしたら カゼかもしれません涙

犬舎からもお医者様からも 『ケンネルコーフ』とゆー
犬のカゼ症状については聞かされていたので、気にしていました。

2~3日前から カッカッダッシュ(走り出す様)と喉が気持ち悪そうな咳をしたり、
グフグフと鼻からともクチからとも分からない音を立ててました。

1日の中で、2~3回しかしないし ケンネルコーフの話を
聞いていなかったら見過ごしていたと思います。

食欲はあるし、ビュンビュン走って遊ぶので元気はあるのですが、
心配なので、お医者様に症状を伝え 治療していただきました。

熱もないし、喉もそんなに赤くないとゆーことで、
『インターフェロン』とゆーお薬を混ぜて 吸飲してもらぃました。

そして、朝・晩の飲み薬(5日分)を頂いてきました。
ツメも切ってもらったり ぃろぃろ処置してもらったので、
6500円くらいかかりましたげっそり 保険入らなきゃードル袋

体重は、675グラム。1週間前は、640グラムでした^^

本当は、今日 ワクチンの予定だったのが カゼのために延期。
お散歩はまだまだ先なのねー。。。

ぃま☆のんちゃん☆は、片道徒歩20分のキャリアーで揺られて
獣医さんに行っていたから、お疲れで寝ています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

ケンネルコーフと決まったワケではないけれど、、、
待合室で出遭った白黒のパピヨン(5歳♂)のコの話を聞くと、
小さい時、ケンネルコーフで鼻水まで出て 生死を彷徨うくらい
ヒドくなっちゃったそうです。

のんちゃんに考えられる要因として、先生が予測するには、
 冷え込んだのではないか?
 タバコの煙は大丈夫か?
とゆーことでした。

殿(旦那様)は、頑張って のんちゃんの居るリビングでは
殆ど吸ってません。

でも、考えられる要因はゼロにしたぃから、リビングでの
喫煙は控えてもらえるようにお願いしなきゃね。

003-20120221.jpg
のんちゃん、生後70日で 体重675グラム。ちっちゃかったのねー。
そして、のんパパは タバコの量が減り リビングで吸うことは無くなりました。
私に至っては、タバコを吸うことがなくなりました。

004-20120221.jpg
この頃ののんちゃんは、肉球も色づき始めて、
ピンク→赤→茶→黒 と変化していってました。
最初は、ケガでもしたのかなぁ?とか思ってましたねー。

005-20120221.jpg
また、キャリーバッグでホームセンターにもお出かけするように。
(お散歩デビューはまだまだ先なのです)
店内に入るや否や、『キュイーン』。ウ○チのお知らせです。
ちゃんと教えてくれるのんちゃん でした。

006-20120221.jpg
ほかに、朝は4:30くらぃから 起きだして ピーピー言って
ゴハンをせがむようになっていたり、

007-20120221.jpg
生後3か月を迎える直前には、ウ○チの中に回虫がいて、
すっごく驚かされた日もありました。

008-20120221.jpg
トイレの成功率は、80%。
上手にできたら、ジャーキーをあげていたんですが、
成功しなくてももらえるって あの時の のんちゃんは思っていたよねー。

   009-20120221_20120221125843.jpg
のんちゃんが、4歳になるまでにパピー期の連載を終える計画でしたが、
無理そーです(笑)
 
010-20120221_20120221125843.jpg
だんだん、目の周りの濃茶(黒?)や耳の近くの濃茶もなくなり始めてますね。
のんちゃんの毛色は、白&茶。レッド&ホワイト だそーです。

011-20120221_20120221125843.jpg
シッポに黒い毛があったんだぁ!



アンアン♪ 言えるよーにもなってたねー。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
明日誕生日なのに、何にもイベント思いつかない(><)
お誕生日には、22222(カウンター)になるかな???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 
今週は、クイズ当選者分の発送が完了しますよん♪
来週から、前回(1/31)受注分が編み始まりまぁす↑

絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

のんちゃんのパピー期(その2)
001-20120216.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

前記事から、のんちゃんの お誕生記念として、
のんちゃんのパピー期 を連載してまーす 

連載終了したときには 記事の内容から またクイズやりまーす
正解者の中から抽選で はちぐるみをさしあげたいと計画しています。
はちぐるみにご興味の方は、楽しみにしていてくださいねー。


9JoKq5_220.gif

 002-20120216.jpg
は、生後43日の のんちゃん。3度目の対面の時の写真です。
この時には、のんちゃん と名前を決めていたので、
初めて 『のんちゃん』と 呼んだ日でもありますねー。

犬舎の方が、『ぜひ、遊びにきてあげてください』と言ってくださったので、
初めて逢ってから、連れて帰る間に 2回遊びに行っていたんです。

003-20120216.jpg
肉球がぜんぶピンクでしたー。

004-20120216.jpg

この時の、Movieもあります。
(例によって、mixi日記の画面をそのまま撮りましたので映像がちょっと・・・)



ぽてぽてしてて、あんよが短くて よちよち歩き

最後のほーで、カリカリフードを食べています。
兄弟で奪い合って 食べていたようです。また、このころから食いしん坊だったとも

005-20120216.jpg
こちらは、犬舎の方が送ってくださったお写真。
連れて帰れる日まで、あと4日。

初めて会った日から、連れて帰れるまでの 38日間。
すっごく長く感じてましたー。

006-20120216.jpg
脚が伸びてますよね。コートも ふはふはっに伸びてきてます。

007-20120216.jpg
こちらは、連れて帰ってきたときのお写真。
女の子だから、あれもこれも 淡いピンクを用意して

これもMovieあります。 


移動中の車の中でスヤスヤ寝てくれました。
オウチに来てからは、
1人でケージの中にいても、5分くらいで泣き止んでくれたし
最初の夜くらいしか、夜泣きもしなかった。

最初の1週間は、無理をさせないよう 60minしか ケージの外で遊ばせませんでした。
(犬舎の方からのアドバイスにより)

Movieの最後では、のんパパがやさしく ケージにのんちゃんを入れに行きます。
たっくさん触れ合っていたいから、この60minしか遊べない1週間も
長く感じていましたねー。

008-20120216.jpg
ケージの中でスヤスヤ のんちゃん。
ケージのそばにいると、のんちゃんが 『出してー』って気持ちになるから、
別室にいるようにしていたことも思い出されます。

009-20120216.jpg
冗談でお座りを教えてみたら、首をかしげていたのんちゃん。
目の周りの 濃茶も 耳のあたりの濃茶も 今では無くなったのんちゃん。

あー、こーして 4年前を振り返ると 懐かしさと優しい気持ちであふれますねー。

そーそー、パピー期の はちぐるみが編めるといーんだけど、
ビビビとまだ降臨してくれません 
でも、生後40日あたりの ぽてぽて期 いつか完成させたいなぁー。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
22日で4歳になるのよん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 
編んでまっせー。Twitterで披露もしてるよー。


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

のんちゃんのパピー期(その1)
001-20120215.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

あと1週間で、のんちゃんは4歳のお誕生日を迎えます。
そこで、きょーから お誕生記念として、
のんちゃんのパピー期
を連載していきたいと思いますーぅ パチパチ・・・

このblogを始めたのは、のんちゃんが1歳になる頃でした。
パピー期は、mixi日記だったんです。
当時のmixi日記から、抜粋して連載してみまーす。

連載終了時には、またクイズやっちゃぃまーす
正解者の中から抽選で、またまた はちぐるみを 差し上げたいと思っております。
(詳細は、連載の終了後お知らせしますね。っちゅか詳細まだ考えてないの


9JoKq5_220.gif

002-20120215.jpg
初めて会った日の のんちゃん。(2008.3.15)
生後22日の のんちゃんです。のんパパの手にすっぽり

初めて ペットを迎える のんパパに たくさんのパピーちゃんから
のんちゃんを選んでもらい、名前も考えてもらいました。

003-20120215.jpg
生後ひと月の のんちゃん。犬舎から送られてきた写真です。
この頃、のんパパが 名前を決めてくれたんですよー。

『目が離れていて、のんきそーな表情だったから』が名前の由来ですって。

他にも、『プリンちゃん』って名前も一瞬だけ候補だったよーですが、
この由来は何でしょーねー???

この頃、mixi日記では、

 殿が、のんちゃん って名前付けてくれましとわーっっ富士山

 なんちゅー優しい顔をしてるんぢゃーーっっ目がハート

 1週間前に出逢った時に比べると、

  お鼻が伸びてる(笑)
  お耳が立ってるー

 前足で踏ん張ってるチカラを感じるし、何か考えてそーな表情揺れるハート

 お鼻周りの毛が赤くなってるのは、母犬がペロペロ舐めてるからだそー。
 母犬と離れて時間が経つと消えてなくなるそーです。


↑ そんなふーに語っていました。
(殿は、当時ののんパパのニックネームです)

004-20120215.jpg
2回目、のんちゃんに会いに行った時の様子。(生後34日)
そりゃー、犬舎から可愛い写真が送られて来たら、合わずはいられませんねー。

のんちゃんの体力も考え 1時間だけのふれあい。
そのために、往復4時間かけて 会いに行ってきたのでした。

当時、初めて一緒に遊ぶことができて、心を通わせた気がしていたようです。



その時の動画がこちらです。
mixi動画を使っていたので、PC画面で再生したものをカメラで撮ってみました
お見苦しいかもしれませんが、のんちゃんの もげそーなシッポお楽しみいただけましたか?

こんな感じで、のんちゃん生誕記念weekとして パピー期の
のんちゃんを今後もお楽しみください


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット




script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
