のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
minne(ミンネ)はじめました♪
001-20150303.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

きょーは、3月3日。ぞろ目の日ですねー。
なーんか、時計や車のナンバーのぞろ目(特に22)が目につきます。
気にしすぎだとは思いますけど、良いことが起きそうな予感~ん♪

おとといの3月1日は、実家時代に一緒に暮らしていたチコちゃんのお誕生日。
1993年生まれですから、生誕22周年デス♪
5年前に、お空に帰って行きましたけど、彼女の可愛さは永遠デス☆

私が22歳の時に、オウチにやってきました。

100-20101115.jpg

↑ が、チコちゃんの写真。かわいー


そそ、きょーは、<minneはじめました> のお話。
今、TVCM展開中なんですが、ご存知ですかー?

ハンドメイドマーケット minnneと言って、水川あさみちゃんがCM出演中です。

たーっくさんのハンドメイド作品が集まっているサイトで、
もー、キュンキュンするくらいステキな作品がいーーーーっぱぃ!

スマホアプリもあって、いろんな作家さんの作品を見ているだけで、
イチニチ過ごせちゃいそうなくらい♪

のんちゃんに ポチッ♪としてあげたくなるよーな、
ペット服も食台もベッドなどもありましたー。

そこに、こっそり はちぐるみも登録しちゃいました。
他の作家さんの足元にも及びませんがww

minne_top.png
こんな感じで、はちぐるみ工房も見ることができますよー。(PC)

『amiamiペットはちぐるみ工房』の屋号の下に、
<作品一覧>と<プロフィール>のタブがあります。
クリックで切り替えて観ることができます♪

minne_pro.png
こちらは、プロフィール画面。

ぜひ、見に来てくださーぃ!
もし、よろしければ、宣伝してくださーぃm(__)m

002-20150303.jpg
こちらは、現在制作中の はちぐるみ。
ホールケーキにイチゴがぎっしり。そしてトイプちゃんが乗っています。

トイプちゃんは、クルクルの毛糸で編むのですが、
ホールケーキに乗せるために、いつもより 小さく編みます。

ふつーの毛糸なら、編み針のサイズを細くサイズダウンしたりできるのですが、
クルクル毛糸は、針をサイズダウンすると けっこー編みづらいですねー。
けれど、がんばって 細い針と編み目を工夫して小さくしてみました。

手足は、さらに細くて小さいですから クルクル毛糸は無理―ぃっ!!(笑)
以前は、似た色のストレートな毛糸を使っていたのですが、
やっぱり 微妙な色の違いが どーしても気になり。

今回、クルクル毛糸の クルクルを無くしてみました。

どーやって、クルクルを無くしたかを 活字で説明するのは難しいかもですが。
いちお、自分の覚え書きのためにも 記してみますね。

クルクルの毛糸は、2種類の糸で構成されていました。

 ・ほわっほわの 羊毛フエルトみたいな糸。(縒ってないから糸じゃないかな?)
 ・↑ をまとめるための 細いストレートな糸。

ほわっほわのフェルトみたいなのを、細い糸が、スパイラルな感じで
まとめているよーな糸でした。
途中、途中で ほわほわ毛がクルン♪ として 
プードルちゃんみたいな毛糸になっています。


どちらも、ちょっとでも強く引っ張ると スグに切れてしまうので要注意!
そーっと、そーっと、細い糸をほどいて 抜きます。
すると、ほわほわの毛だけになりました。

それを、切れてしまわないように、そーっと編むのです。

先に抜いた、細い糸は、ボディパーツに手足のパーツを
縫い付ける時に使いました。

伝わるかな??? って誰が興味あります?この話(笑)


やー、結局 自己満足です。
この、小さな 小さな 小さな こだわり。誰がわかってくれるっつの?(笑)


minneには、今後 ワンちゃんはもちろん、
スイーツをモチーフにした作品を登場させようと思っています。

すでに、お二方 お気に入り登録をしてくださってるんですよぉ。
ありがたやー。
そんな方のためにも、早く次の作品を載せたいですねー。
がんばります!!!もちろん、楽しみながら♪





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
ワイヤークラフト(その2)
001-20140128.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

002-20140128.jpg
のんこさん、パパの腕の中で 本気寝しよーとしてますww

003-20140128.jpg
さて、最近習い始めたばかりの ワイヤークラフト。
↑ は、きのー習いに行って午前中に作ったもの(未完成)

前回参加した、ワイヤークラフト体験では、5時間で1つ作りました。
今回は、<短期集中講座 第1回>に参加。5時間で2つ。倍だぞ!どーなる?

センセは、丁寧にコツを教えてくれます。めちゃくちゃ親身で丁寧。
偶然見つけたけれど、このセンセでヨカッタ ほんと!

何かを学ぶ時って、最初はこだわらず、わりと横着にやって、前に進む!
あとで何度も繰り返すことが大事!

と、パソ講師時代、 生徒さんに言っていたはずなのに、
1つ1つの作業に時間をかけすぎちゃったみたいで、時間が足りませんでした^^;
なので、↑ の作品は、未完成。(オウチで仕上げることに)

004-20140128.jpg
午後に作ったのがコチラ。
なかなか、キレーな流線型が作れないですが、なんとか完成!

工具の使い方も コツがつかめたか!と思いきや、
次の行程ではコツを忘れてますww
パソコンと同じ。アタマじゃなくてカラダに覚えさせるまでには、まだまだ!がんばるぞ!

センセは、本当によく見てくれていて、コツがつかめた瞬間も コツを忘れた瞬間も
しっかしフォローしてくれます。

ただ、めっちゃくちゃ残念だったのが、心無いオバァちゃまに邪魔された事
会場は和カフェ。オバァちゃま達の憩いの場でもあるんです。

午後、私の疲れもピークの頃。
不運なことに、残念なオバァ(ちゃま略ww)が来店。不運が重なり、まさかの隣席。

いくらもしないうちに、なぜか 私をさらし者に(汗)

『この子はねー、不器用なのよ』
『型紙にあわせりゃー つくれんのよ』
『ほら、おまえ しっかり』

と、連れのオバァちゃま達(こっちは略さないww)に言いふらし始める。
なんだか、いー獲物(私)を見つけたみたいで、楽しそうにさらし始めたワケww

疲れとオバァのせーで、そこから センセの説明が まったく理解できない(ドワハハハハ!)
オバァ!次やったら 黒はちの呪い!かけちゃうぞ(笑)

短期集中講座は、全3回。月1回通って、その間に宿題をこなします。
宿題も始めたいけど、やっぱりカワイコちゃんも編みたい!

でゎ、はちぐるみコーナー 行きましょうか!

はちぐるみコーナー

005-20140128.jpg
↑ は、2年前に作っていた いちごカップ。
いまは、商品ラインナップにのっけてないのですが、
なんと!過去記事からコチラを見つけてくださり、
注文したい!ってご相談いただきましたーっっ

006-20140128.jpg
2年前の雑な自作レシピを見て 編み始めましたよ。
 
007-20140128.jpg
ポッキーとかアイスとか乗っかってます。
きょー完成すると思うので、近々 完成品 アップしますねー。

そのうち、ワイヤーとはちぐるみの合わせ技!で新作出したいですねー。
新作と言えばっ! プレゼントクイズですねっ^^ 久しくやってないなー。

プレゼントクイズとは、
私が出題するクイズの正解者に、はちぐるみをプレゼントする!とゆー企画デス☆
正解者が多い場合には、抽選になるんですが、抽選は のんこがやるんですよー。
(ただ、オヤツ食べるだけだけどww)

クイズは、のんちゃんか過去記事にまつわるものデス。

ウェルカムリースとかウェルカムボードとか
フォトフレームやカードクリップ。。。
ワイヤーの技術は追いつかないけど 妄想だけは、広がってるよー☆


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

はちぐるみのご注文待ってまーすヽ(^o^)丿
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
Welcomeドッグもどーぞー

現在、2月までの製作が埋まっています。
いまご注文いただくと、3月末納品~の予定です。

2月20日~10日間くらい 入院をする予定ですので、
お急ぎ便に対応ができなくてスミマセンm(__)m
お腹の中の要らないもの取るだけなので、大したことないんですよー^^

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ワイヤークラフト
001-20140120.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

016-20131127.jpg
のんこのマズルにハマっている リース(100均セリア)。
おかげさまで、在庫にゆとりができまして (お客様に送っていただきました♪)
Xmasリースだけじゃもったいない、ほかにWelcomeリースも作れたらなぁ?
そんなぼんやりとしたとこから、

003-20140120.jpg
はぃコチラ♪ ワイヤークラフトに手を出すやもしれません☆
体験レッスンに参加してきました^^

Welcomeリースの <Welcome>とか <nonchan>とか 文字を
ワイヤーで作れるようになったらいーなー、

ワイヤーってどんな作品作れるんだろー?と画像検索したりしていたら、
妄想が広がっていきました。

 ワイヤーで作ったWelcomeリース(ボード)に はちぐるみ付けてー とか
 ワイヤーで作ったキャリーバッグにはちぐるみ とか
 ワイヤーの花器でフラワーシリーズ展開 とか
 
毎日の半身浴で ワイヤークラフトの妄想が広がっていました。

私って、毛糸とか ぴろーんて長いものから モノづくりをするのに
魅かれるのかしら???どーだろー?やれるのか?イケるのか?

004-20140120.jpg
体験レッスンで作った作品の途中経過 ↑
なんとなーく やれてますよね。やれてないとこイッパイだと思いますけど、
初回初回ぃ~ww ドンマイドンマイww
体験レッスンでは、
2時間で作品が完成できるように プログラムされていましたょ。

005-20140120.jpg
原寸サイズの型紙を使って 製作をします。
レシピは、さりげなーくモザイクかけておきました。

006-20140120.jpg
はぃ!出来上がり。
ワイヤーで作った 小さな棚の出来上がりです。

製作中、肩はバッキバキに凝って行きました。
ワイヤーはやわらかいはずなのに、変なところにチカラが入っちゃいますねー。
2日後、腕は筋肉痛(笑)
(足湯器の冷え取り君のおかげで スグに治っちゃいましたょ)

仕事から帰ってきたパパんは、
 『どんなの作ってきたの~?』
みせたら見せたで
 『どこに飾るぅ~?』

と、聞ぃてくれました。嬉しいですねー。
一時的な趣味の散財にならないよー、もちょっとガンバリます!


浮気しないで、あみぐるみに没頭しよう!と一時は思っていたのに、
粘土、羊毛フェルト、そしてワイヤー。
できれば、のんこの服をミシンしたい。とも思ったり(←まだ踏み込んでない)
浮気しまくりですww

はちぐるみ工房のお客様の中には、
ワイヤーの商品化を楽しみにしてくださる方もあって、とても励みになります。

007-20140120.jpg
体験レッスンの後は、会場のカフェでランチ。
酵母玄米のメニューを初めて食べました。(ゴハン少なめで注文)
(チキンと野菜が優しく煮込んであるメニューでした)

私、白飯はあんまり好きじゃないんですよ 子供のころから。
お赤飯は大好きっ!
コレは、お赤飯をさらに美味しくした感じでしたよー。

玄米の硬めのつぶつぶした食感と味わいが もードンピシャ!
白飯より こっちを日常的に食べたいなー。

008-20140120.jpg
ランチには、甘味が付いていました。
天草の状態から作ったとおっしゃっていたかなぁ?

会場のお食事は、いまの私のカラダにうれしーです。
次回もなにがしか食べてこよー。かなり楽しみ!

はちぐるみコーナー

009-20140120.jpg
黒いトイプちゃんです♪
どこで買ったんだろー?黒のクルクルした ループ糸をやっとこさ
見つけたんですよねー。

1玉しかないので、黒のトイプをゴキボーの方は、今のうちかもです^^;


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

はちぐるみのご注文おましていますょ^^
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
Welcomeドッグもどーぞー

現在、2月までの製作が埋まっています。
いまご注文いただくと、3月末納品の予定です。

2月20日~10日間くらい 入院をする予定ですので、
お急ぎ便に対応ができなくてスミマセンm(__)m




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

3か月ぶりです。
001-20131106.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅございます
3か月ぶりの更新になります。

この3か月の間、見捨てず  ブログにご訪問いただいた皆様!
本当にありがとうござぃます うれしかったですー。
そして、更新 お待たせいたしました!

じつは、夏の定期検査(CT)で ちょっと引っかかりまして、
検査や診察に忙しく通院しています。

本格的な治療がまだ始まっていないので、生活習慣を変え
冷えとり健康法なんぞを始めました。(靴下いっぱい重ねたりするやつ)

午前中は、健康法と簡単な家事であっとゆー間に終わってしまぃ。
ほかに、パパんの決算処理のため ため込んでいた
1年分の会計データに あゎあゎしたりして、
ブログを放置してしまいました。

具合悪くないですし、ガッツリな治療は来年あたり?なの?かな?
そんな感じなので、元気(笑)に暮らしておりますのでご安心ください♪
また、治療すればちゃんと治るモノです^^

また、冷えとり健康法など 生活習慣を変えたおかげで、
体力が付き むくみも取れて 充実した生活を送っています。

blogを通じて出逢った方から、うわさを耳にして
ご心配と励ましのメールを頂きました。大変心癒されました。 ありがとうございます。

はちぐるみコーナー

少しペースが落ちてしまいましたが、amiamiやっていますよー!
もちろん!はちぐるみ工房の受注もOK!です。

夏からコチラ 編んでいた カワイコちゃん達デス どぞ

002-20131106.jpg
ムサシ君がいっぱーぃ!

003-20131106.jpg
ビーズとの連結をやってみました。

004-20131106.jpg
flowerシリーズ ちょっと人気です(ぅふっ♪)

005-20131106.jpg
うしろには、小花がありますよー。

006-20131106.jpg
ストラップも 人気ですねー^^

007-20131106.jpg
おまけで そのコゆかりの品を フェルトで(オマケ)作るのが
少し流行っていました(過去形ww)

008-20131106.jpg
このカワイコちゃんには、、、

009-20131106.jpg
リンゴをつけていました。

010-20131106.jpg
こちらは、ストラップと flowerシリーズ。

011-20131106.jpg
お気に入りのハチのオモチャをフェルトで小さく再現しました。
著作権問題もありますから、おまけとして 一時的にやっていました。

012-20131106.jpg
こちらは、7月にデビューした 羊毛フェルト。
1円玉よりも ちっちゃぃー。

013-20131106.jpg
flowerシリーズは、今年の新作なのですが 人気です。うれしー。

014-20131106.jpg
こちらのお二人にも フェルトのおまけが、、、

015-20131106.jpg
イチゴちゃんをつけていますぅー。
フェルトは、始めたばかりですから、イライラするくらい思うようにできず、
あんまり可愛くなくて ゴメンナサイ。修行を積まねばっ!

016-20131106.jpg
Welcome dogsも作りましたー。
もー、受注がないの。また編みたくて うずうずしてます。
ラブリーでかわぃー。

017-20131106.jpg
フェルトは、ストラップかブローチピンにぶら下げて作っています。

018-20131106.jpg
こちらは、3年ぶり?の棒針。めちゃくちゃ失敗しながら
レッグウォーマーを目指しています。(天然素材を身に付けるため 純毛で)
大学病院の待合は とにかく長い(かるく2時間なんてザラ)ので、
こーゆー単調なものを編んでいると 心が落ち着きますし 時間が経つのも早いです^^

019-20131106.jpg
こちらは、男のコと女のコの Welcome dogs。
リクエストに応えて 黄色のベストに大き目の蝶ネクタイを☆

020-20131106.jpg
お耳のribbonのデザインをちょっと変えてみました。
このほーが、ふんわり存在感があって、ドレスとマッチするかなーと。

021-20131106.jpg
後ろには、バラとribbonが付いています。

こんな感じで 楽しくamiamiしていまーす。
これからも のんちゃんはパピヨン♪ をよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

冷えとり健康法は、私の場合

 靴下の重ね履き、足湯、冷たいものを飲まない
 体を冷やす食材を避ける、絹や綿の肌着

などに加えて、
 朝の散歩(70分)、野菜ジュース、お灸
 なんかをやっています。


はちぐるみのご注文は、
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ♪


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

mini Birtday Cake進行中ぅー
001-20130410.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅございます

きょーは、最近完成した はちぐるみのお話。

002-20130410.jpg
コチラは、ノアちゃん&ウィル君。
以前、ウェディングドッグを編ませてもらったんです。
同じ毛糸が残っていたので、ぐぐぐーっとサイズダウンして、
ストラップを編ませていただきました♪

ノアちゃん(茶毛)の背中は、細かく茶毛が入っていたので、
毛糸をほぐして、羊毛フェルトの針でぐすぐす差し込んでみました。


003-20130410.jpg
こちらは、ホッピー君&アイラちゃん。
ホッピー君が、カメラを見上げる表情が優しくて優しくて、
オカアタんのこと大好きなのねー。

ストラップとプレゼントクイズに当選された mini Birthday Cakeを編みました。

ホッピー君を大きめに、アイラちゃんを小さめに 編んでみました。
編み図も針のサイズも変えたんですが、
黒糸がやわらかかったからか?(同じ種類でも色によって質感が異なることが
微妙なサイズの違いになったかもー(汗)


004-20130410_20130410174154.jpg
コチラは、凛ちゃん。
めちゃくちゃラブリーでしょー!このビジュアル可愛すぎて 写真を見るたびに、
独りで むふふ♪ 連呼してましたww

こちらも、プレゼントクイズのmini Birthday Cakeです。

販売もしていますよー。2,500円だったかな?
詳しくは 商品ラインナップをご覧ください♪

こんな感じで、はちぐるみ活動しております。

mini Birthday Cake当選の方、
早い方は、今週末から 発送が始まりますよー♪

遅くとも、4月中に発送するので、あともー少し待っていてください。

先日参加させていただいた、ドッグヨーガのおかげで、
首や肩のコリが 楽になったので 予定通りはかどると思いまーぁす☆

ドッグヨーガの話は、次回 記事をアップしますね~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
FC2 いつまでサーバーいじるのー?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
Photo複数アップできないし、
記事だって ぜーんぶ書いてから消えたじょー(;;)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット




script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
