のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (7)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホソボソとはちぐるみ
001-20110827.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅございます
きょーは、じみーに 編んでますよ!なお話。

002-20110827.jpg
は、先日、納品させていただいた パピヨン(小太郎君)&Mダックス(ルーク君)

小太郎君の受注は、実に1年前でして
後頭部の写真を撮っておくのを忘れたのでお伝えしづらいのですが、
後頭部が茶色一色のコは、編みやすいんです。

けど、後頭部が2色の場合、私にとってはかなり難しいんです。
また、のんちゃんみたいに、チョンマゲなんかあったりするともー絶望的

頭部を編んでみてはボツの繰り返しで、チョンマゲパピヨンちゃんの
頭部がゴロゴロ転がっている状態でありました(怖っ)

003-20110827.jpg
で、パピヨンを編むのがつらくなってきたときに、小太郎君のお友達ルーク君を
先に編んでみることに、、、。

調子よく 完全オリジナル編み図で スィスィはかどって
久しぶりに 『あ、あみぐるみって 楽しーぃ』 って思えました

でも、なぜかパーツを縫い合わせると プードルっぽくなってしまうのです

ここで、あきらめちゃいけない!!
勢いで編みなおしてみると 『こーすればいーんじゃん』というアイデアが
次々と降りてきて 編み上げてみたら Mダックス度ア~ップ

で、なんとか パピヨンも編みあがり 納品につながったのであります。

004-20110827.jpg
次に、こちらは クリフ君(パート2) (これから納品しまーす)
前述の小太郎君もクリフ君も のんちゃんの異母兄弟。

そして、クリフ君には、あるんだなぁー チョンマゲが・・・
先月、チョンマゲ部分を刺しゅうで仕上げて 納品してみたのですが、
ワタシ的には全然納得できる作品ではなく、

変なこだわりなんですが、すべて<編んで>仕上げたいんですよぉ。
なんか編み目がかわいくて ぬいぐるみでもなく、フェルトでもなく
あみぐるみに魅せられてしまうんですよねー。

005-20110827.jpg
が、クリフ君の後頭部。
編みあがりと写真を比べると・・・ちょっと違うか???
でも限界 今回はコレで許してーっっ!

前面のブレーズと後頭部のチョンマゲを一直線に合わせて編むのって
もっすごぃ大変なんですよ。あーこんなので悩んでるの私だけかなぁ?

けど、小太郎君とクリフ君がモデルになってくれたお陰で
ちょっと前進できるかも!編み図の工夫ができるかもぉ!って思えてきました。
ありがとー 私スランプから ちょっと抜け出せるかも

まだ、チョンマゲパピヨンちゃん含みで未納品分が2体残っているのですが、
そのコ達のお嫁入りを終えれば、
そろそろ、パピヨンとMダックスなら 受注再開(来月あたり~)できるかもしれません。

パピヨン Mダックスで ご希望の方 いらっしゃるでしょうか???

006-20110827.jpg
で、今の悩みが 梱包。。。センスないんですよー私。
定型外郵便で送ると、あみぐるみがグシャってなっちゃいそーだし、
今いろいろと模索中です。
封筒に入れて送ると送料が安くできるんだけど、やっぱり箱入りで大切に梱包したいなぁー。

007-20110827.jpg
あ、のんちゃんの話なかったねー ゴメンネのんちゃん。
その代り、きょーのおまけMovieは3本と大サービスだよー




おまけMovie

ツヤツヤの舌チロのんちゃんです。


ほぼ毎日こなして遊んでます。


ヒート終了間近からさらに マウントさせて―が強いデス^^;


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

3年半目の衝撃の事実!
001-20110823.jpg
本日もご訪問まことにありがとうございます

我が家にパピヨンを迎えるキッカケになったコ。それがクーさん
003-20110823pool.jpg

『もし縁があって、このコ達の間に赤ちゃんができたらいーね
そんなボンヤリした夢は、前回の交配(3月)の惜しい失敗から
より現実的な夢に 私の中では変化していました。

でも、
  のんちゃんは、交配未経験。
  私(はちる)は、交配させたことがない。(実家のコはプロに依頼して交配)
  ♂のコは、子供ができてなくてもそれなりの経験をしてないと難しい。
  クーさんは、すでに8歳(10月で9歳)
  クーさんは、もともとマウンティングをしない

けっこー、厳しい条件なんですが
『でも無理じゃない。』とのんちゃんの出身犬舎スタッフから聞いていて、
その『無理じゃない』に賭けて、私なりに頑張ってきました

005-20110823pool.jpg

3年半目の衝撃の事実とは?

のんちゃんが、『クーさんはイヤなのとゆーコト
今回、予想よりも早い段階で排卵していたみたいですが、
そのドンピシャな時期にクーさんせっかく発情してくれたのに

私にまで噛みつく勢いで 激しく拒否をしたということから、
相性に問題がある ということがわかりました。

カフェで馴染みのお客様から、『♀が♂を選ぶ』というコトを聞いていたんですけど、
ピン♪と来てなかったんですよ。でもソレだったんですねー。

とゆーコトで、
のんちゃん&クーさんに 自然交配の可能性がないことが今回わかりました。

8/22 のんちゃん出血から13日目の日。(合宿開始から6日目)
いつまでものんちゃんに許容の兆しがないので
犬舎に電話相談したんです。そこで出てきた単語が 『人工授精』

スグに人工授精の病院を探して 行ってきました。(片道2時間
まずは、のんちゃんの スメア検査プロジェステロン(ホルモン)検査
(参考までに→初診料1,000円・スメア検査2,000円、プロジェステロン検査8,000円)


したらば、
『もー5日ほど過ぎてるようです。』とのコト えーっそーなのー???
メスを入れる開腹手術?なら可能性はあるかもだけど、
カテーテルの人工授精のトキは過ぎている ということがわかったのです。

今回も、あえなく敗退。交配の夢は断たれたのでしたぁー

次回(1月)、
出血から3日目に クーさん&のんちゃんを病院に連れて行き、
はなから、人工授精で交配を試みる。

そんな計画をしてみようかなぁ?諦めようかなぁ?
私の気持ちは揺れています。

のんちゃんが本能でクーさんを選ばないとしたら、ソコは尊重すべき?
人工授精させるなら、米チャンピオンとの可能性も考えられる。

院長は、のんちゃんの次回の交配に可能性があるというけれど、
犬舎スタッフからは、帝王切開のリスクもあるという。

どうしましょうかねぇー???

今回、前回のような惜しいところまで行くと思っていたのに、
全然違う展開によるショックが大きくてまとまりません。
ちょっとゆっくり考えていこうと思います。

004-20110823pool.jpg
クーさん!前回(3月)で見事に初めての発情&マウンティング。
合体こそできなかったけど 大きな前進だったね

そして今回!一般的な日にちの計算よりも クーさんレーダー
正しかったようだよ!クーさんが 寝ずに食べずに24時間アプローチ
し続けてくれていたあの日が バッチリ交配タイミングだったみたいよ。

せっかく発情できるようになったんだし、
もし、のんちゃん以外の良縁があったら、その時はぜひトライしてね。
でも、よかったらこれからも のんちゃんのフィアンセでもいてください。
クーさんとの合宿生活(6日間)本当に愛おしくてかわいかった楽しかった―

    


最後に、
またまた覚え書きです。
下表が小さくて見づらい場合は、ポチッ!とすると別ウィンドウで
大きく見ることができます。
006-20110823pool.jpg

下の走り書きは、私が見たのんちゃん達の様子と
今回聞こえてきた経験談や参考例など・・・。
なんだろ?と思ったときは、気軽にお尋ねください

・今回の出血は少なかった
・出血の少なさは排卵に影響ない
・交配時期は出血から1w目~2w目のコもいる
・交配は、♂がその気にならないとわからない
・天井Openで立っていられる高さのケージに2頭入れて交配を
・♂がその気になったら♀をホールドする
・のんちゃんくらい若い♂との交配を考える
・人工授精は精子の採取がイチバン大変。
・♂がソコソコその気になっていないと精子採取が難しい
・カテーテルでの人工授精の予算はおよそ3万円
・♂が高齢の自然交配は心不全のリスクもある
・♀が4歳の初産は帝王切開のリスクもある
・卵子は60時間、精子は4~5日(←うろ覚え)


反省点
・8/8あたりからスメア検査しておきべきだった?
・自然交配なら8/10から合宿すべきだった?
・人工授精の可能性をリサーチしておくべきだった?

おまけMovie


にしても、12日目の朝から のんちゃんがクーさんを遊びに誘う。
この行動はなんだったのだろー?

14日目~16日目に許容する♀のコもいると聞くけれどそっちー???
ま、今となっては何を言っても始まりませんね。

8/5あたりから、のんちゃんがモンモンをにおったりナメたりしてから、
およそ半月、もードギマギ心が落ち着くことはなく、最終日は食事ものどを通らず
心身疲れ果てちゃいました。

さっ!もーのんちゃんの隔離生活も終了したし あそぼー!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

のんちゃんシーズンまっただ中
001-20110821.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

の写真は、のんちゃんのフィアンセ クーさん
のんちゃんのヒートが始まり、交配をしてもらうため我が家で合宿中です。

8月10日に出血が確認できまして、
ワンちゃんは、出血から11~16日目あたりに
交配のタイミングが訪れるそうなんです。

出血を見落としてることを考え、保険で8日目の8/17から合宿開始。

初日(8/17)こそ、クーさんは 寝ずに食べずに ハァハァ
のんちゃんを追いかけていましたが、

のんちゃんが完全に拒否するので、その行動はどんどん途絶えていき、
昨日から今日なんて ふたりともま~ったりお昼寝ばかり

なんだか、フツーの多頭飼いの日常に感じられて
今回もダメなんじゃないかなぁ~ とちょっと諦めモードのはちるデス

でも諦めるにはまだ早い?16日目(8/25)まで、まだ5日ある!
どーか 二人のタイミングが合って 成功しますよーに

でゎ、今回も
覚え書きスタート

8/17(8日目←出血から)
 午後、クーさんがやってくる。
 
クーさん、さっそく やる気満々
のんちゃんホールドすると、すぐマウンティング、小さく発情。
しかし、のんちゃん激しく拒否

この後、のんちゃんは 『ママ、ホールドするの?』とかまえるようになり、
そー判断でもすると、飛び上がってでも ママの手に噛みつこうとして
かなりのお怒りモード

002-20110821.jpg
この日は、クーさん 夕飯どころじゃなく ひたすら のんちゃんのんちゃん
夜もほとんど寝ず この状態は 翌日14時ころまで続きます。

のんちゃんは、クーさんの分まで夕飯を食べ、
後にクーさんだけ 別室に隔離して 食べさせたのですが、
のんちゃん『私も食べるーっっ』 食い気ばかりで シーズンなんてどこ???

そして、クーさんが少しでも近づくと、ギャン鳴き
ケージの外から近づかれたって ギャン鳴き

まー、そんな状態が朝まで続いたので、少しクールダウンしてもらおうと、
クーさんを散歩に連れ出したのでした。



8/18(9日目)
 クーさん、深追いしなくなる。のんちゃんも少々じゃギャン鳴きしない。

003-20110821.jpg

朝、クーさんもちゃんとゴハンを食べてくれ、ウンPも ちゃんとトイレでしてくれました。
写真のように、13時くらいまでは 眠たくても ずーっとのんちゃんのそば。
のんちゃんは、ケージに避難をしています。
クーさん、何か言いたげな表情。

のんちゃん⇔はちる を行ったり来たりして、クーさんは
私に何か訴えるような表情で見つめます。ごめんよー クーさん

004-20110821.jpg
やっと、諦めたのか うとうとし始めました。

005-20110821.jpg
夜には、二人の距離の取り方が変わってきて、
クーさんは、深追いをしなくなり、のんちゃんもちょっと近づかれたくらいじゃ
ギャン鳴きしなくなりました。
半分くらい、クーさんがケージに入っても 中ののんちゃんは怒りません。

006-20110821.jpg

クーさんは、私たちに甘えるようになり、
のんパパはクーさんがかわいくて仕方ない様子。

クーさんをヨシヨシしていると、のんちゃんは少し近づいてきて
クーさんをくんくん♪におってました。


8/19(10日目)
 のんパパ←のんちゃん←クーさん 妙な一方通行
 ホールドされそうになると、のんちゃんかなり拒否る。
 
 やっぱりオスのテリトリーじゃないとダメか?と
 夜中、クーパパの仕事の帰りを待ち クーさん家でトライするが・・・?
007-20110821.jpg
二人とも、カリカリフードは残しちゃうので、ミルにかけて粉々に。
山羊ミルクと手作りトッピングを混ぜると 一気に完食

もー朝も夜も ゴハンの支度が待ちきれず 二人して大騒ぎしてます。
いーのか?君たち シーズンなんだぞ!ゴハンどころじゃなくなるくらい
興奮すると聞いているけれど、こんなに平和でいいのか???

008-20110821.jpg
この日から、のんちゃんは よくモンモンをナメる。

私たちの腕にマウンティングすると、すこし湿り。これが臭い
でもクーさんには、たまらないようーで、のんちゃんのマウンティングの後
腕をナメにやってきます。

深夜、クーパパの帰りに合わせて 二人をクーさん家へ。
結果、私たちは談笑し、ミュージックビデオを観て帰ってくるだけでした

写真のように クーさんはしつこく追わず、のんちゃんも怒らない。
こんなふーに、クーパパの指示に従い、並んで座って記念撮影。
なんなんだよー 交配ってこんなにもどかしーものだったのぉぉぉー

そそ、14時半頃 緊急地震速報がTVから鳴ったそうですが、
知らずに、クーさんだけ カフェPlus wan! に連れて行きました。

やっぱり、シーズン中ののんちゃんだから後追いしてたみたい。
カフェで会うワンズとは、ほとんど絡まず、ひたすらウロウロ&マーキング。



8/20(11日目)
 予定なら、交配トライの1回目。
 でも、ゆったりまったり 昼寝なイチニチでした。

009-20110821.jpg
朝方4時くらいに帰宅したので、みーんな寝不足
クーさんも、あちこちくつろぎポイントを探してまったり。

前日までは、少しでも『のんちゃん』と私たちが呼んでかまうと、
寝ていようが何していようが ピューンと跳んでのんちゃんのもとへ
駆け寄ってきていたのに、それがない

それどころか、仲良くオテしてオヤツもらったりするようになりました(↓Movie)
クーさんの、のんちゃんに対する情熱が覚めてしまったた感じすらします。

仲良くオヤツ


010-20110821.jpg
今日は、眠たいなーぁ(クーさん)

011-20110821.jpg
クーさんは、完全に寝ました。

012-20110821.jpg

ウデをビューン♪と前に伸ばして。(↓Movie)

クーさん うとうと



とまー、こんな感じで、初日だけ 大興奮でしたが、
日が経つにつれて、クーさんは我が家の生活にどんどん馴染んでいき
のんちゃんも慣れてきて、フツーの平和な生活になっちゃってる感じです。

でも、聞くところによると、
12日目には♂が 狂ったようになり ♀の交配タイミングは16日目まで
可能性があるとのこと。

で、今日(8/21)が 12日目。クーさんは、たまーにたまーに
のんちゃんを追います。

そして!のんちゃんに変化が!!(おまけMovieでどーぞ)


おまけMovie



今朝(8/21)の様子です。

のんちゃんがまるでクーさんを<遊び>に誘っているように見えますが、
交配のお誘いの合図かもしれないんですって!!やっとキター!!

のんちゃんをホールドすると逃げませんでした。(1回だけ)
で、なぜに!そこでクーさん マウントしないのよーっっ

Movieでは、クーさんを抱っこしたりしてヨシヨシすると のんちゃんが
必死に追いかけてきてますね。

午後、ホールドしたら クーさんマウント(ヨッシャー
しかし、のんちゃんはホールドを振り切り ギャン鳴きして
逃げて行ってしまいました

もー時期は過ぎたの?
それともこれからなの??? 一喜一憂に疲れ果てました

こんなに、クーさんに長く滞在してもらってるのにぃぃぃぃ。
ま、なるよーにしかなりませんもんね。ふぅ(疲れたー)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

のんちゃん8回目のシーズン到来!(覚え書き的な)
001-20110817.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

この度、のんちゃんは8回目のシーズンを迎えました。
生後7か月で初ヒートを迎え、以降きっちり!5か月周期で到来しています。

これまでなんどか、素人の知識しかない私だけで、
経験のないクーさん&のんちゃんで交配を試みるも見事に失敗

しかし、前回(今年3月) 初めてクーさんがマウントし発情もしてくれました
ただ、何がイケなかったのか?成功には至らなかったのです・・・

で、今回!

3歳半になるのんちゃん。初産で高齢出産とゆーのは避けたいので、
きっとこれが最後の交配のチャンス。いったいどーなるのでしょーか?

ヒートが始まる前後の のんちゃんの様子を書き留めておこーと思い、
きょーは、覚書きのような記事になりますが、
よろしかったら お付き合いくださいませ
006-20110817pool.jpg
上図ですが、(あ、最後の8/25間違ってます。(正)8/24)
 8/10      のんちゃん出血確認
 8/14、15   枕(これは、のんちゃんの発情の指標となるオモチャ)
 8/19or20    出血確認が間違ってなければ この日が排卵
 8/19~23   交配に適した 発情期
 8/20・22    出血から 11日目・13日目 交配Try日
 8/17~     出血を見逃していた場合に備え、この日からクーさんをお迎え。

素人で集めた情報による 今回の計画デス。

なんども お医者様に行こうか?(スメア検査=排卵チェック)
出血が少ないから もー交配時期は終わったんじゃないか

いろいろ考えすぎて ドギマギのはちるです

でゎ!
覚え書きスタート
002-20110817pool.jpg
7/5   カリカリフード食べない

 手作りトッピングだけ食べて、この写真の状態が何時間でも続きます。
 目があっただけで 『のっ残してごめんなさーぃ』みたいになり とってもかわいそう

 白いご飯を混ぜたり、ペンネにしたり なんとかお腹にたまる炭水化物を
 混ぜたりしますが、白いご飯を残したりもして、
 どーすれば食べてくれるのぉ???と この後 ひと月悩みに悩むのです。

7/6     豚、かぼちゃ、人参、キャベツ、まいたけでトッピング作る。

7/7     シャンプー、まだ絞ったばかりなのに 肛門腺絞れる。
        (自力で肛門腺が絞れて驚く。人生2回目ww)

7/12    Howl's Cafe 喜んでポークバーグ食べる。

7/15    ベランダ プール スタート。

005-20110817pool.jpg

7/25  ズッキーニ嫌い!
        
 うそ?そだったの??? ズッキーニが入ったことにより
 手作りトッピングもカリカリも 要するに何にも食べずに残しちゃう
 翌日、いつもの キャベツ・人参・ささみで 作り直し。

7/26     ワン友さんのアドバイスにより 冷やしたカリカリ食べる

7/29~   京都。カリカリ食べなくなる
         この後、ペンネ、マカロニ、サラダスパなどを
         手作りトッピングに混ぜて食べさせる。

8/5       Wrap&Dog
           珍しくCafeで遊ぶ。珍しくヒザ上に乗ってくる。
         (普段カフェではオヤツを探す旅に出かけて、そばにいません)

8/6       Plus wan!
          しきりに帰りたがるか、ヒザ上。

8/7       モンモンナメナメするよーになる。

8/8      クーさん家 
          のんちゃんキャリーに入って帰りたがる。
          クーさん 発情は しない

004-20110817pool.jpg

8/10     出血確認  夜はおパンツ。

8/11     ナメナメして自分ですごくキレーにするので、
          夜のおパンツはナシに。

8/12     しっぽくるりん

8/14     夜中クーンと甘えてくる。しっぽくるりん
          カリカリをミルにかけて粉々にすると、食べた~ぁ
           黄色い枕で遊び始める。発情期に近づいたかも
         (前回、発情期に枕にガンガン!マウントしていた)



のMovieは、1年半以上前のものですが、黄色い枕にマウンティングしてます。
前回(3月)の発情期には、このよーな行動が見られました。
そんなのんちゃんの周りをクーさんがウロウロして、
のんちゃんは、『邪魔しないでっっ』と怒っていたのです。

8/15     シーツにうっすら血。まだ出血は続いている模様。
          黄色い枕で遊ぶ。腕にマウンティングも。モンモン臭ぃー

8/16     大好きなハズのヤギミルクを一気に飲み干さなくなる。
          リンゴも残す。ジャーキーなら食べる。
          のんちゃん肉食系???

8/17     クーさん来訪!
          クーさんは のんちゃんをホールドしておくとマウントする。
          ちょっと発情もしてくれてるみたい。(赤く・・・ry)
          のんちゃんは、クーさんが近づくだけで ギャン鳴き
          まだ?なのね?のんちゃん。

003-20110817pool.jpg
8/10から、のんちゃんは外出禁止 のため、ベランダで日光浴です。
お出かけ大好きなのに、外出できないのはかわいそうです。
背中がなんだか さみしーぃ。


おまけMovie


少しずつ少しずつプールに慣れてきました。
自分で進んで入りませんが、
 ・プールの中を歩き回るように!
 ・プールから自力で出られるように!
 ・水の中にマズルを入れてブクブクできるように!
 ・オモチャで少し遊ぶように!

小さな一歩ですが、少しずつ プールに慣れてきて
今までと違った のんちゃんの表情が垣間見れて すごく嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

京の散歩と町屋Cafe
001-20110811.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます
京都の帰省から戻ってきて、すでに10日以上が経っちゃいました
ですが、写真をたくさん撮ってきたのでアップしまーす。

002-20110811.jpg
京都に着いた翌朝、すでに暑そうだけど 気分転換に河原へお散歩。

003-20110811.jpg
京都には、賀茂川(途中で鴨川に名前変わりますが)が南北に流れていて、
ずーっと、遊歩道が続いているので、お散歩場所に困りません。

004-20110811.jpg
まだ夏が始まったばかりなのに、こんなに赤とんぼ?って飛んでるものなの?

005-20110811.jpg
たくさんの野鳥が飛来していますし、緑もイッパイ。

006-20110811.jpg
帰りは、ちょっと遠回りをして、上賀茂神社の中
(といっても犬NGなトコは避けてます)を通ってきました。
この時は、気温も上がってきたので 日向はのんちゃん抱っこ。

奇妙な美術展?が開催されていたのか、
絵馬を集めて作った馬のオブジェ(に見える)や、金属のヒト型とか恐竜?
などが展示されていました。
(上の写真 右下)

ワンちゃん中に入れちゃいけないので、なんなのか確認できませんでしたが、
今、検索してみたら、
『上賀茂神社アートプロジェクト2011』なるものが開催されていたようです。

007-20110811pool.jpg
お昼は、一度行ってみたかった『町屋Cafe』
京都には、古い家屋(町屋)を改装した、オシャレなレストランやカフェ、宿などが
あるようです。
どうせ行くなら のんちゃんも行けるところを探そう!

008-20110811pool.jpg
で、ドッグカフェNESTさんへ行ってみました。

009-20110811pool.jpg
お店はこんな感じ。なかなか和風な感じでしょ?

010-20110811pool.jpg
お店には、こんなに可愛いコが。
まだ子供だったのかなぁ?かまって~!光線がまぶしかったww

011-20110811pool.jpg
私は、季節のカレー。京野菜とチキンが入ってるそー。
素朴ななつかしー味でした。

012-20110811pool.jpg
パパは、カレードリア。

013-20110811pool.jpg
店内には、3~4か所くらいに リードや洋服やオヤツなどがありました。

014-20110811pool.jpg
店内もできるだけ、元の状態をあまりいじらないで生かしてるようですねぇ。

015-20110811pool.jpg
こちらは、坪庭。
京都の町屋って、間口が狭くて奥に長い家屋なので 『うなぎの寝床』って
言われています。(それ以上の知識はありません…)
そこで、オウチの中に小さな庭を設ける これが『坪庭』

016-20110811pool.jpg
この坪庭が、たしか禁煙スペースになっていました。

017-20110811pool.jpg
店内は、小さいんだけど いたるところに ほっとするモノが
飾られています。

018-20110811pool.jpg
そそ!のんちゃんもウマウマしましたよー。『馬肉と大豆のボイル』
店内を見渡してパシャパシャ写真におさめているうちに、
とっとと馬肉を食べてしまっていて、大豆だけが残ってましたー

019-20110811pool.jpg
こちらは、オヤツ。
グリニーズとか定番のオヤツも置いてありましたが、せっかくなので
京都らしいオヤツを仕入れてきました。
丹波黒大豆、鹿ケ谷かぼちゃ など京都の食材が入っているオヤツです。


次の日は、母の3度目の命日。
父の提案で、比叡山延暦寺をよーく知らないまま 観光客のように訪れたのでした。
次回、延暦寺をレポできるかな???


おまけMovie


先日頂いた ドーナツのオモチャ。冒頭、これで遊ぼ!って言ってます。

Movieにはおさめられなかったのですが、
夜中、一度寝静まった頃、むっくり起きて おもちゃ箱をゴソゴソして
このオモチャをほじくりだしてきて、ピュパピュパ♪遊んだりしてました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

京都くんだり
001-20110804.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

先日、のんちゃんfamilyは京都くんだりしてきましたー。
なぜかとゆーと、私(はちる)は、京都出身で帰省のため。

お盆でなくこの時期にしたのは、
7月31日が母の3回目?(3年目)の命日だったから。

わぃわぃがやがや賑やかしに、のんちゃん のんパパも一緒です。

002-001-20110804.jpg
7月29日12時頃に出発
これまで、牧之原SAまで走らせて最初の休憩をとっていたんですが、
足柄SAが出来てから、最初の休憩はココになりました。

002-20110804.jpg
なぜなら、ワンちゃんにやさしーSAだからぁ~

003-20110804.jpg
クッシャクシャの顔して走ってるんだね

004-20110804.jpg
すんごく楽しそー。良い気分転換になったようです

005-20110804.jpg
コチラののんちゃん、ドッグランのスグそばにある hula Dog Cafeの厨房を
まっすぐに見つめています。

006-20110804.jpg
軽く朝食をとっていたのですが、2回目の朝ごはん?昼ごはん?
休憩のたびに 何かと食べたくなっちゃうんですよねー。
んま、旅の楽しみですからねー

007-20110804.jpg
のんちゃんのメニューには、足柄牛さんがはいってるんだってー。

008-20110804.jpg
東名高速の下りには、なかなかドッグラン併設のSAがないんです。
長いドライブに飽きたみたいで、後部座席にのんちゃんを解放。

くぼみにホジホジ寝床作って寝てみたり、ウロウロしてみたり、
こーして、寝るでもなく じーっと運転席を監視してみたり

009-20110804.jpg
アイスボックスの後ろから 顔出してます(ぷぷぷ)
寝ればいーのに、うす目あけてます

010-20110804.jpg
特に、大きな渋滞もなく 21時には実家で談笑してたかなぁ~
当たり前のように、父を押しのけ 座椅子にチョン♪と座って話きいてますww

011-20110804.jpg
のんパパの就寝後も、久しぶりに父は夜更かしをして
午前0時を過ぎても話はまだまだ尽きません。
およそ50年前?父母のなれ初めをちょっと話してくれました

012-20110804.jpg

翌朝、のんちゃんの伸びるリードを忘れてきたことをキッカケに、
実家のシー・ズーが使っていたリードをゴソゴソ探していると、
母が片付けたままにしていた シー・ズーちゃん達が出てきました

左上の写真が昨年のシー・ズーコーナー。
偶然出てきた、シー・ズーちゃん達を並べてきました

次回は、京都らしい町屋カフェに行ってきたお話を書きまぁーす



おまけMovie


のんちゃんは、すすんで自分から走り出すことは メッタにありません。
だので、こーして走ることを促して促して 走ってもらってます
伸びるリードをつけてると ドワーッと走るんですよねー。なんででしょ???


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

初泳ぎ 2011
001-20110730.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

今年はじめてのpoolに連れて行ってもらいました。
昨年行ったFetch!さんは 定休日だったため、初めての場所へ行ってきました。
場所は、PRIMELAND ドッグラン もろやまさん。

002-20110728pool.jpg
まわりは、広大な田んぼ、田んぼ、田んぼ。
青々とした稲の中に、ドッグランとプールがありました。

003-20110728pool.jpg
プールには、大きなワンちゃんが3頭いたので、まずはランから。
1回だけ、バビューン♪と走ったんですよぉ~ (おまけMovieで観れます)

004-20110728pool.jpg
のんちゃんは、好奇心はあるんだけれど 怖がりなので、
自分からプールには、入れません。

昨年、初めてプールを体験したときは 逃げ腰だったけれど、
今年は、逃げなかったし 何度も何度も 泳ぎを披露してくれました

005-20110728pool.jpg
すぐにのんちゃんは表情に出るのですが、(つまんなーぃ 帰る― とか)
大丈夫な表情でしょ?

006-20110728pool.jpg
プールはすり鉢状になっているので、自分で泳いで岸に上がれます。

この後、ボーダーちゃんとジャックさんがプールサイドを駆け回り、
激しく遊び始めたので、怖がりなのんちゃんは ここで終了ぅ。

007-20110728pool.jpg
この後、小型犬エリアのランで毛を乾かして、ランチに。

この日は、平日だったので この施設には食事がありません。
20分ほど走らせる範囲に、ワンちゃんOK!のトコロがあるのですが、
どこもオープン前だったりで 開いていませんでした

のんちゃん、がんばったのにウマウマできなくて ごめんねー。

008-20110728pool.jpg
帰りにSA(三芳)に寄って、とれたて野菜やらを仕入れてきました。
うん!このデートコース気に入ったゎ。次回は、ドッグカフェがOPENしているときに
また連れて行ってもらいたいなぁ~

この日は、雨になるかな?と思ったのですが、
のんパパの『晴れ男』っぷりが発揮されて 晴れ間も見えて日焼けしたほど

もーすぐヒートだから、今のうちにPool遊びができて大満足でした。


おまけMovie


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット




script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
