のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の作品さん達(はちぐるみ工房)
001-20120530.jpg
本日もご訪問誠にありがとぅございます
↑ ののんちゃんは、サンドウィッチな感じで寝ていますww
ど、どーしてあげればーいーのだろー???
赤いベッド もー要らないのかなぁ

さて、きょーは はちぐるみのお話。
『はちぐるみ』とは、
私 はちる が編みだす ワンちゃんの編みぐるみの事デス。

002-20120530.jpg
これまで、2年ほど ストラップばかり編んできました。

<Bagにぶら下げて歩きたいけど もったいないから オウチに飾ってます>
といったお話から、 

オウチに飾っておくタイプを作ってみよー!  って思いました。
そんな頃、お誕生日を迎える方向けに Cakeにあみぐるみを乗っけてプレゼント!

そんな経緯があって、今は ストラップ以外に
 ・ホールケーキ
 ・イチゴパフェ

を作っています。

003-20120530.jpg
こちらがストラップ。
ボールチェーンがついているので、Bagにぶら下げたりできます。

モデルは、お得意様の nicoちゃん&りりぃちゃん。
りりぃちゃんは、のんちゃんの異母姉妹デス。

004-20120530.jpg
こちらは、遠くまで里子にもらっていただいた ミルクちゃん&ココアちゃん。

イチゴパフェのデビュー作です。
以前 このblogで実施した クイズの当選商品デス。(またやろーねー♪)

005-20120530.jpg
こちらも、クイズの当選商品 ハニーちゃんの ホールケーキ。

ホールケーキもパフェも パカッ!とフタを開けたら 小さなものが入ります。

あみぐるみsweets―かぎ針で編んで作るちょっとおしゃれなスイーツたち (レディブティックシリーズ no. 2846)あみぐるみsweets―かぎ針で編んで作るちょっとおしゃれなスイーツたち (レディブティックシリーズ no. 2846)
(2009/04)
いちかわみゆき

商品詳細を見る

参考にした 書籍は ↑ デス。

これまで ワンちゃんしか編んでなかったのですが、
この書籍のおかげで 編み図の 増やし目 減らし目 のカラクリもわかり、
発展して、三角や四角いものも編めるようになりました。
(これまでは、まん丸や円柱ばかり)

好きなカタチやサイズの入れ物に合わせて 編めるようになりました

006-20120530.jpg
ふたたびお得意様の nicoちゃん&りりぃちゃん。
ホールケーキのワンちゃんは 小さく編むので それなりの苦労があります。
少ない編み目で そのコらしさを出すのが 難しいんですよー。

007-20120530.jpg
こちらは、豆ちゃん(パピー)とゆずちゃん。
こちらも もーすっかり お得意様です。いつもありがとうございます☆

008-20120530.jpg
こちらは、4月21日に7歳のお誕生日を迎えた Gレトリーバーのしえたん。
のんちゃんが 唯一 クンスン♪されても 怒らないコ。

あのね、6歳って聞いたから 6番のロウソクさしたの。
そしたらね、7歳だったんだって ドワハハハハ
今度7番持ってくわー。

009-20120530.jpg
こちらは、cocoちゃん。
ストラップは、ありがたい リピートですぅー。
もーすぐ発送するので待っていてくださいねー。

010-20120530.jpg
たまには、のんこさんの お話もしておきましょーか?
最近、みょーなところで 寝ておられますww

リビングはちょっと暑くて うるさいかな?
暗くて静かな部屋を選んで かくれんぼするよーに 寝てました。


011-20120530.jpg
コチラは、イチゴパフェ。
お友達のLatteちゃんより ご注文いただきました。

イチゴパフェのデザインは、コレで安定したかなぁ???

なぜか、最近の私の流行は、
キラキラさせないと 気が済まないみたいで、
あちこちに キラキラビーズを施しています。


handmadesewingicon_b_9.png handmadesewingicon_b_10.png handmadesewingicon_b_9.pnghandmadesewingicon_b_10.pnghandmadesewingicon_b_9.pnghandmadesewingicon_b_10.png

ここからは、はちぐるみ工房の舞台裏のお話ぃ~。
(屋号のフルネームは、amiamiペットはちぐるみ工房デス)

012-20120530.jpg
梱包用に段ボールを仕入れていまして、
そこに、のんパパが 屋号のスタンプを押してくれます。

013-20120530.jpg
せっかくたくさんの段ボールにスタンプしてもらったのですがww
Cakeには 少し小さかったので、気が変わり、
ほんものの食べられるCake用の 箱を大量(300枚)購入しちゃいました。
とりあえず、50枚くらい スタンプし直してほしーなー。

のんこさんの冷たい視線ったらww
こんなに買ってドコ片付けんのよー 的な

014-20120530.jpg
編む前に、最近始めたのが 背中コロコロ。
パソコン講師の仕事で 鬼のように入力をしたときに 
いつギックリーになってもおかしくないくらい パッキンパッキンに腰が固くなりました。

で、最近は amiamiができなくなったら 悲しいので 背中コロコロしてから
編み始めてまーす。かなり快適

015-20120530.jpg
ワンちゃんと違って Cake系を編んでいると、じゃんじゃんスピードが上がり、
素人の編み師なのに、えっらそーに 腱鞘炎になってしまぃました。

親指の付け根をヤラれちゃいまして、何をするにも 親指って動くみたいで
うぉっ!うわーっ!って声に出ちゃうくらい 痛めちゃいましタ・・・

そこで、腱鞘炎用のサポーターとお灸をしてみると・・・

うそのように 緩和されるのでした。ヨカッタわー。

写真にあるような、チャイルドロック付きのライターを使うとき。
こーゆー動きをすると、かなり患部が痛んだんですww
それが 今では 痛さを忘れて 楽しんで編んでます。Niceお灸!!

016-20120530.jpg
こちらは、頂き物の ジャムの瓶を小物入れにしたもの。
小さなハサミを こまめに使うので、これだと ささっ!と取り出せます。

また、瓶とハサミで カチャカチャ♪ 音が鳴ると お昼寝中の
のんこさんに悪いなーっと思ったので、amiamiして入れてみました。

ほかに、道具の話をすると、
ハサミのそばに 転がっている スティックは、ネイル用のモノ。
綿を入れるときに 重宝しています。

爪楊枝だと折れやすいんです。
このスティックは、とんがった部分より、反対側の 平たいヘラのような
部分を使って 綿を詰めています。

017-20120530.jpg
次に、こちらは ドレッサーとして販売されているものを、
はちぐるみの道具入れにしたもの。

コレ めっさいー感じなんですよー!!
もっと早く気付けばヨカッター ってくらぃ。。。

018-20120530.jpg
これらの引き出しが 良い仕事をします
 浅い引出しには、小さなものを。
 深い引出しには、編み針やペンが入る。
このドレッサー作った方に お礼を言いたいくらいデス。ありがとーっっ!!

019-20120530.jpg
本来、ティッシュを入れたり ゴミ箱として使用する部分には、
編み図ノートやら 中綿やらを入れています。

他に、使用中の毛糸を入れたりしています。

スィスィ転がるので ソファーのそばに置いて、
パタンとフタをすれば テーブルになり、
編み図ノートを置いたりして さくさく編んでます。うーん♪ はかどるー↑↑↑

020-20120530.jpg
さいごに、こちらは 試作品。。。
遅くても、Xmas用商品には、間に合わせたいなー。

コレね、キャンドルケースなのー。
大量に仕入れちゃったーww あとからスイーツ用のケースが
もっと安く仕入れられることに気付いちゃったんだけどねー。

クリップホルダーをつけて
パソコンのそばとかに置ければ いーかなぁー?って思いついたもの。

オフィスでお仕事している方も多いし、
お仕事しながら、ふと愛犬のはちぐるみを見て ほっこり癒されて欲しいなぁって。。。

これは、ボツになるんだけど、
試作品が完成したら またアップしますねー。

さて、だれをモデルにするべかなぁ???


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 



絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

避妊手術(をとっくに済ませていましたm(__)m)
001-20120522.jpg
ずいぶんご無沙汰(ひと月半くらぃ)しましたーっっ
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

お花見の季節も過ぎ、
のんちゃんのお迎え記念日(4月22日)もとおに過ぎ去っていました。

きょーは、避妊手術のご報告のお話です。

002-20120522.jpg
訪問者の方の中には、のんちゃんの可愛いBabyを楽しみにしていた方も
いらっしゃったことでしょー。

ホントすみません 夢はかないませんでした
実家の ちこちゃん らぶちゃんのよーに母娘の夢を見てたんですがねー。

昨年末に始まったヒート。
人工授精に踏み切ろうと 気持ちを固めた頃、
確認の連絡をしてみたら、おなじテンションだったはずの
先方からまさかの断念!という 返事が返ってきました

おや???

お正月2日のコトだったので、ほかの王子様を探すってのも
無理な話でして。。。のんパパに至っては ほかの王子様なんて
考えられないとゆってました。

じゃー、ヒートのたびに偽妊娠になるのんちゃんの
体のことを考えて 避妊手術をすることに決めました。

003-20120522.jpg
上の写真は、手術(4月10日)の翌朝。
小雨がぱらつく中、面会に行って 5分だけお散歩に出かけました。

5月になると、次のヒートがやってくる。
かかりつけの先生に相談したところ、
<ホルモンの影響のない頃に避妊手術をしましょー>と。

3月3日から、偽妊娠の症状があらわれ、10~14日後に 症状はなくなりました。
そして、4月10日 避妊手術を受けました。

のんちゃんにとって 全身麻酔は2度目。
1度目は、手首を骨折したときです。

のんちゃんは、健康だし ママのために必ず!元気に戻ってくる!
と信じて 送り出しました。

004-20120522.jpg
10日の夕方、手術成功の連絡を受けました。
のんちゃん元気にしてましたよー。

骨折の時(別の病院)は、面会すると のんちゃんの足に良くないということで、
4日間ひたすら耐え続けましたが、

今回の先生は、あっさり <朝の検査のあと することないですからぁ~>みたいな
感じで、面会を許可してくださいました

上の写真が 面会時ののんちゃんです。
笑っているように見えますが、病院の待合室が苦手なので、
ブルブル震えて ハァハァしているんです。

面会って、
 点滴につながれていて
 エリザベスカラーして
 ママー 早く連れて帰ってよー

な状況かと思っていたら、

『お散歩行ってきていいですよー』と先生(あーんぐり)
え?こんなに 避妊手術って カジュアルな感じに終了するのー? でしたww

005-20120522.jpg
2泊3日の入院を経て めでたく退院。
もーねー、退院の日の朝が来るのが待ち遠しくて
朝一番に迎えに行ってきました。 朝食も取らずにww

006-20120522.jpg
めっちゃ笑顔―ぉ!

狭いキャリーバッグに入れて 歩いて帰ってきたら
きっと傷口がイタイに違いない!とか 勝手に想像して
ひなちゃんのカートを借りて(のちに頂く) 連れて帰ってきたのでした。

007-20120522_20120522075206.jpg
桜満開の頃だったので、退院後は そのまま公園に向かいました。
カートの中から それはもー 楽しそうに景色を楽しんでいました。

008-20120522.jpg
エリザベスカラー要らなかったんですね。
やわらかいエリカラを新調していたのですが、
ガーゼのサポーターを抜糸(1週間後)まで 着せるだけで済みました。

000-20120522.jpg
内蔵(子宮と卵巣)を取るわけですから 痛々しい傷になってるかと思ったら、
全然 2~2.5センチくらい? とにかく小さかったんです。

お腹を開いてみると、のんちゃんの子宮には 子宮水腫といって お水が
けっこうたまっていたらしいんです。
ので、予定より 傷口が大きくなったそうなのですが、それにしても小さい傷口。
もし妊娠していたら のんちゃん つらかったのかもしれないですね。

009-20120522.jpg
blogをサボっている間、 のんちゃんは 避妊手術をして、
そのあと お迎え記念日も過ぎ去っていました。

なーぁんにも のんちゃんにお祝いの品を用意していなかったのですが、
毎食、お皿から たーっくさんまき散らして食べている様子を思い出し、

フードスタンド付きのフードボールをプレゼントしました

フードスタンドが傾斜しているので、まき散らす量が減りました。
食べやすそうにしています。

ただ、このスタンド木製なので カビたりしないか?心配です。
心配と言いながら、ジャッバジャバ水洗いしてますが。。。


010-20120522.jpg

ほかにもフードスタンドを仕入れてみました。
あるカフェのバザーで仕入れたので 500円とお値打ち。
結局、スタンドは使っていなくて、棚として使っていますww

さて、避妊手術を無事に終えて ひと月が過ぎ 
のんちゃんに嬉しいかもな変化?がおこりました。

たぶんですが、手術をしていなかったら 今頃は 9回目?か10回目だかの
ヒートを迎えている頃。

ヒート中は、
 よく寝るし (遊ばなくなる)
 オシッコがちょっと臭いし (黄色くもなる)
 食わず嫌いが始まるし (リンゴ嫌い ひたすら肉食系オヤツを求める)
 コートも抜けて行きます。

それが、今ののんちゃんのコートは ふさふさ もわもわ ほわほわなんです

GWの頃に、換毛期 のピークを迎え いつもなら 薄毛さんになっていたのですが、
のんちゃんにしては、ふわもさーなんです。

そして、よく食べ よく遊びます。

今のところ 体重は増えていません。2.9kgを保っています。

これからは、いーっつでも気にせずお出かけできちゃうねー。
ヒートない生活を 楽しんじゃうぞー ねっ のんちゃん

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
サマータイムか?朝の6時半には ゴハン!
って言われちゃいます。
食べたら ガッツリ2度寝しちゃう のんこさん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 
次回は、あみぐるみの記事だよーん。
ぁと、何もかもがうまく行ったら
すっごく素敵な報告ができるかもぉー。


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法