のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (7)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
思い出したよーな お揃いプレート
001-20150622.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

雨がつづいた東京地方。

002-20150622.jpg
土曜日は、晴れたので たっぷりお散歩できましたー。(彩湖)
ココは、自転車と遭遇することが少ないので、安全にお散歩が楽しめます。

003-20150622.jpg
翌日は、昨年発足したピクニック倶楽部の活動日でした。
ドエライ雨になるとゆー予報と 久しぶりに参加できる部員の一人が
ドエライ雨女とゆーコトで、屋内活動することにしました。

004-20150622.jpg
場所は、ウチー!
みなで、お弁当作って持ち寄り~♪

ウチなのに、私もお弁当箱で。

お弁当の中身は、(左から)

<Aちゃん>
 ベイマックスおにぎり(中身は私が上げた 激ウマ岩のりw)
 とりつくねバーグ
 揚げてないコロッケ(チーズ入り)
 ブラウンマッシュルーム

<わたし>
 もやし・ニラ・油揚げの中華サラダ
 ヨーグルト×味噌のきゅうり漬け
 レンコンorナスのはさみ揚げ

<Tちゃん>
 アボカドのフライ
 スペアリブのバルサミコ酢煮
 ズッキーニ
 スパムと卵焼き

ほかに、私はレッドカレー×ガーリックトースト

遅れてきた男子×2 からは、
上等な刺身の盛り合わせ。
缶詰料理をキッチンでたくさん作ってくれました。(写真ナシw) 

って、きょーは 倶楽部活動の報告じゃなくって、
お揃いプレートの話 するんだった―。

009-20150622.jpg
↑ は、2月22日(7歳のお誕生日)と3月22日の写真。

今年から、たまには お揃いプレートを作って喜んでもらっているんです。
もー、キラキラッ☆の目で 喜んでくれるんですよー。

005-20150622.jpg
ね(笑) 喜んでるーw

22日じゃないけれど(21日) 
みんなが集まって 美味しいもの食べている中で、
のんこさんにも楽しんでもらおうと プレートを用意しました。

006-20150622.jpg
ぜんぜん、お弁当とお揃いに見えないけれど、
レンコンのはさみ揚げの 中身使ったからお揃いっぽぃよー。

鶏ももと鶏軟骨をブレンダーして、
ラップに巻いて、耐熱皿に乗せて レンチン!かんた~ん。

ソーセージっぽいのが出来ました。

なんか、これ すごく楽チン♪ だったんですけどー。
次からは、<お揃い>にこだわらず、

野菜やら入れて このレンチンソーセージをやろーかなぁー。

007-20150622.jpg
クラブ活動は、7時間にもおよびました。

のんこも、たっぷりプレートを食べたのに、
ボーロ、パン、焼き海苔など たくさん食べました^^

008-20150622.jpg
メロンの穴ポコには、スパークリングワインを注いで。

011-20150622.jpg
楽しかった、美味しかった、疲れたー。
で、舌チロで おやすみの のんこさん❤
010-20150622.jpg
冷え冷えマットで、
ガッツリお昼寝して、疲れを癒しておられます♪

かつて、実家でチコちゃんが愛用していたとゆーマット。
こーして、のんこちゃんが使ってくれて、ホントに嬉しー。




はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
気を抜いちゃイケない絆
001-20150619.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅございます

のんちゃんが、デンタルケアとして 活用しているターキーアキレス。
きょーは、どーやって、かじれるようになったかのお話です。

きょーも、最近の のんこさんのお写真とどーぞ ↓ ↓ ↓

002-20150619.jpg
歯医者さんでは、しっかり最後までかじったアキレスなのに、
自宅では、バビューン♪と逃げてしまい まったくかじってくれなかったんです。

歯医者さんでも指摘されていましたが、
原因は、私たちの 主従関係が逆転しているから。

のんこさんは、自分独りでかじりたい!私は女王様よ!
って思ってるから、私の手からかじってくれないのでした。

003-20150619.jpg
どーしたものかと、もー匙を投げてしまいたいくらい 疲弊していたワタシ(大げさw)

助けていただいた方は、近くに居らっしゃいました。

KANONしつけレッスン さん。

同犬舎であり、カフェ友であり、はちぐるみ工房のお得意さんであり。
自宅でのしつけトレーニングをお願いしました。
(って、デンタルケア始めた 2月の話なんですけどねーww)

004-20150619.jpg
しつけというよりも、<絆の深め方>という言葉で表現してもらったのがステキでした。

印象に残ったのは、

 <のんちゃんがリーダーになると のんちゃんのストレスになる。> でした。

リーダーはいろいろ決めて行かなくてはイケないからだとか。

あと、<マズルコントロール>(だったと思います)というのを伝授してもらったんです。

順序立てて身体をさすっていくんですが、これを毎日やって行くうちに、
なんとか、アキレスを ちゃんと手からかじってくれるよーになりましたー☆

今では、『アキレス早くー!』と楽しみになるまでに♪

で、ヤレヤレと思って <絆の深め方>を サボってきましたら、

最近、『おぃ!』と呼ばれるよーになってきました(汗)
音としては、『アゥ!』ですけどね。

あとは、気を引こうとして、小さな小さな声で、『ピュゥ ピュゥ』と言ってます。

ソコに、私が 『のんちゃん なぁに~~~❤』なんて
つい反応してしまって、グダグダに戻ってきましたw

のんこさんのストレスにならないように、私がリーダーにならないと。
つぃつぃ、のんこさんのペースに巻き込まれているのでした。

がんばろ!

005-20150619.jpg
次回は、この写真の話。おや?のんちゃん???



はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
のんちゃんのキリトリ線

001-20150615.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅございます

きょーは、のんちゃんの ----キリトリ線---- の話。(なんだそれー?)

002-20150615.jpg
のんちゃんの歯には、たくさん歯石が付いてきて、ぐらつく歯もあるので、
毎朝、 乳酸で歯磨き → ターキーアキレス をしています。

ターキーアキレスは、デンタルフロスの役割があります。

これがねー、歯医者さんでは ちゃんとかじってくれたのに、
家に帰ってくると 全然っ! かじってくれなくなったんですよ。
(その後、かじれるようになったワケは今度の記事で書きますね。)

以下の Movieは、カジカジしない時~カジカジするまでデスw




自分ヒトリでカジリたいがために、ヒトがオヤツから手を離さないと、
まるで 怖がっているかのよーに 逃げていました(爆)

こんなんされて、イライラMAXでしたよ 私。




で、 ベタ褒め作戦。
のんこさんは、褒められること 大大大好きです。(何せ女王様ですからww)




いまでは、乳酸の歯磨きが終わるや否や、アキレスが楽しみで仕方ないのんこ(笑)

そーかそーか 欲しーか 欲しーんかぁww

ふふふ、私の勝利であります(笑)
あきらめずに、なんとか ここまで来れました。


003-20150615.jpg
この写真。ペンチでアキレスを挟んであげています。

歯医者さんで習ってきたとおりなんですよコレ。
アキレスは、よくカジって レロレロにやわらかくしないといけません。
レロレロにすることによって、消化酵素が促進されるそうなのです。
硬いまま呑みこむと、消化に負担がかかり 軟便とか下痢になってしまいます。

毎度、片方をかじらせて やわらかくしたら もう片方から与え。
最後の方は、ペンチで挟んで とにかく 良くかじってもらいます。

目的は、オヤツじゃなくて デンタルフロスですから。

けれど、最近

のんこちゃん う〇P やわらかいことが多いぞ。。。なぜだ?

004-20150615.jpg
これが、与えている アキレス。

やわらか う〇Pは、手作りゴハンがダメだったのか?と、
 手羽先がダメだったか?(←油多かったかな?)
 軟骨砕いたのもダメだったか?

最近、パテラに良い食事をと あれこれ混ぜたのがダメだったのか?
とかいろいろ考えてたんですけどね。

けど、ん???

このアキレス 良く見てみると、、、

005-20150615.jpg
こんななってたー。

何と、のんこのやつ(この際 ”やつ”とか言っちゃいますよもーっ=3)
アキレスをレロレロしないで、横向きに コツコツとキリトリ線を作っておったー(爆)

消化酵素を促進する前に 硬いまま 呑みこんどったんかぁぁぁぁぁ!!!

しかも、毎度 左の奥歯で 懸命にかじっていたせいで、
その奥歯は ぐらついてしまいました(汗)

調子よいわ―と 気を緩めたら こんなことに!!!

ったく、のんこは 『飲み込む!』ことに 固執し過ぎて困る。

最近、いろんな歯でかじる様に アキレスの持ち方を変えていたけれど、
時は遅かった。


気は抜けませんね。
子育て(パピヨンだけど)に 手を抜いてはいけませんね。


はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
のんちゃんのアニマルヒーリング
001-20150612.jpg
本日もご訪問まことにありがとうござぃます

きょーは、前回の続きデス。
前回、のんちゃんは 体はガタガタ震える&脚は突っ張ったまま。
そんな発作が2夜連続でなったりしたので、救急にお世話になりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)でヒザが外れて 驚いたためでしょう。

という結論でしたが、
てんかん発作だったら どーしよー?と不安が残り、
アニマルヒーリングも受けることにしたのです。

今回も 最近の のんちゃんの写真とともにどーぞ ↓ ↓ ↓

002-20150612.jpg
アニマルヒーリングをお願いしたのは、Yvonne☆yukiさん。

Yukiさんにお願いするのは、今回で3回目。
 初回は、お店でお顔を見ながら アニマルトーク。
 次は、 自宅でリラックスしながら 私の遠隔ヒーリング。でした。

で、3度目になる今回は、のんちゃんへのヒーリング。

アニマルトークは、Yukiさんを介して のんちゃんの気持ちを知りました。
ヒーリングでは、のんちゃんや私の体を癒してもらいます。

003-20150612.jpg
のんちゃんの気になることとして

 1.パテラの進行。
 2.てんかんの軽い症状があるのか?
 3.体重の減少

を相談しました。

体重は、4月の狂犬病注射の際の計測で、2.4㎏。
翌月の計測でも、2.4㎏と減ったままだったのです。
(理想は、2.6~2.7㎏)

004-20150612.jpg
(Photo:地元の仲間とピクニック倶楽部と称して楽しんでおります。)

ヒーリングは、救急にかかった 翌々日に行ってくださいました。
時間は、60分。自宅でリラックスしてるだけです。

004-20150606.jpg
ヒーリングが終わった直後の のんこさん。
気持ちよさそうに、リラックスしておられましたょ。

005-20150612.jpg
ヒーリングの結果は、簡単に要点を述べると、

 脳に何か影響がある様子はない。てんかん発作の可能性は低い。
 との事でした。

ヒザについては、

 左ひざにゆるみがあって、パテラのグレード1ではないかと。
 左ひざや足先に冷えがある。
 針治療の提案。

ヒーリングで腰から脚をあたためるように
光を送っていただきました。(←もちろん見えませんw)

体重の減少については、
 
 お腹に異常はなさそう。
 加齢による消化吸収の変化ではないか?
 消化酵素のサプリの提案。

006-20150612.jpg
のんちゃんのカラダは、今すぐ治療!ということは必要なかったようで
ひとまず安心しました。

のんちゃんは、右前脚を骨折した過去があります。
それを、左脚でかばい、
さらに、その左脚を細い腰でかばっています。

7歳というシニア層に入りましたから、

食事や運動に気を付けてあげたいと思います。

007-20150612.jpg
今回のヒーリングで 私たちが心配性であることが露呈されました。

 のんちゃんを信じて、ドーンとした気持ちを持つことが大事!

というテーマが見えました。

のんちゃんは、2月22日生まれ。

エンジェルナンバー222>
 信じる心を持ってください。すべてはうまく行きます。
 この状況は関わっているすべての人にとっておのずと解決していきます。
 心配はいりません。

こーゆーエンジェルのパワーを持って、天使として
私たちのもとにやってきてくれたコだそうです。ありがとー!のんちゃん!

008-20150612.jpg
特に私が心配性でして、常々

 『のんちゃん、具合悪いところなーぃ?』
 『のんちゃんに何かあったら、ママ生きていけなーい』

みたいなことを言っています(汗)
Yukiさんにモロバレでしたww

のんこさんは、言葉や心をとても理解できるコだそーでして、

 『心配させることは、イケないことなのか?』とか
 『え?ワタシ大丈夫じゃないの?』とか思わせてしまっているらしーのです。

009-20150612.jpg
のんちゃんいわく、

 『パパ、ママはとても心配性。
  そんな2人を心配させたくなくて、私も心配になっちゃうの』だそー。

さいごに、
 のんちゃんは、Yukiさんに パパ、ママの心配性なところを浄化してほしいと
 お願いしたそうです^^

浄化していただき、私たち3人を愛の光で包んでいただいている時に、
『パパ、ママ、愛しているよ~』とメッセージをくれたそうです(嬉)

初めての アニマルトークの時、
コレを期待していたのに、
開口一番 『私は、女王様よ』でしたからね(笑)


私は、のんちゃんに心配させないように 心配し過ぎることに注意を
しよーと思いました。


思いましたが、心配性の性格なんて スグに治りません(汗)
のんちゃんの アニマルヒーリングからちょーど10日後となる明日。

私にヒーリングをまたお願いする運びとなりました(汗)
また、病巣が見つかり 夏の終わりころかな?入院・手術デス(ゲローン)
心配するほど大した感じじゃないですが、手術はもーいやーん(><)
ゃゃゃゃ、見つけてくれたセンセありがとー。

女性の方は、定期検診行こー!&乳製品の摂りすぎには注意しましょー!






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
のんちゃん救急センターへ(←心配ないょ)
001-20150606.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

きょーは、のんちゃんがER(救急センター)へ行って来た話。

先に言っておきます。
病気や大きなケガをしてしまった話ではないので、ご安心ください。
治療も必要ないんです。

心配なかったけれど、
何があったかを書いておこうと思います。

最近の のんちゃんの写真といっしょに どーぞ↓

002-20150606.jpg
6/1の夜、のんちゃんが、『ママ、どーしよー』と
別の部屋に居た私のもとに来ようとしたのですが、
なぜか、近くに居たパパのもとに戻ってしまいます。

なんだったんだろう??? とそのままにしていましたら、

パパから、『のんちゃんがー!』と。
ガタガタ震えるのんちゃんを抱っこして、やってきました。

助けを求めるのに、ママの所までは遠かったのかな?

003-20150606.jpg
ガタガタ震えて、左脚はピーンと伸びたまま。
前夜、私がお風呂に入っている時にも、この症状が出ていたらしー。

この症状は、2年前にもありました。
今年のお散歩中にもありました。

まず、パテラの症状が進んでしまったことを心配。
つぎに、てんかん発作 だったりしたらどーしよー?

心配になって、翌朝まで待てず、
ER(24hセンター)へ連れて行ったとゆーワケなのです。(車で15分)

顛末は、

 左ヒザが外れて、驚いているのでしょう。

でした。
なので、精密検査も治療も必要なく、連れて帰ってきました。 

ヒザが外れたままで 痛みも出てしまったら治療は必要ですが、
自然に戻っている今の状態なら、

 体重を増やさない
 激しい運動はさせない
 ソファに上ったり、上下運動をさせない
 滑らないようにする
 適度な運動で筋肉を付ける

などといった対策で良いようです。

004-20150606.jpg
これまで、数回あった 発作?みたいなこの症状。
抱っこしてなだめているうちに、ケロリと症状は治まります。
自然に、ヒザが戻っていたのでしょう。(パテラはヒザが外れる疾患)

2夜連続で発生したので、ビックリした私たちなのでした。

ただ、7歳にもなると 何かしらカラダに支障はでてくるものだし、
てんかん発作についても、ないと思うけれども、
のんちゃんの様子をよく見て行きましょう。ということでした。




最近、特に 全力でバビューン♪ と走るのが気に入っていたんですよねー。
ドッグランでは、走らないので Movieにあるよーに、
伸縮リードで 芝生を 右に 左にと 方向を変えながら走っていました。

この激しい運動が、ヒザに悪かったのでしょう。

005-20150606.jpg
先生からは、コンドロイチン?グルコサミン?どっちだっただろー?
出来る対策のひとつとして サプリの話も出ていましたが、
手作り食で 工夫をしてみよーと思いました。

この日は、手羽先を圧力鍋で煮込み、コラーゲンとかに淡い期待をしてみました。
気休めかもしれませんが、日々の食事って大事ですからー。

006-20150606.jpg
おいしかったんだね。ヨカッタヨカッタ。

007-20150606.jpg
ちょっと、気持ちの悪い話かもしれませんが、
この日、パパんは ちょこっとウチに行っていたんですょ。パチンコに。
で、帰りに買い物した代金とERの代金を合計すると、
ピッタリ(ほぼ)、パチンコで勝利した金額だったんですって。ナンカコワー。

ERについては、『朝まで待って、主治医に連れて行く』と
考え直すタイミングが2回あったんです。

1つ目は、道中。
『冷静になって、明日 主治医に連れて行こうか?』
心の中で考え直しながらも、パパも私も
結局言葉に出すことなく ERに到着しました。

2つ目は、ERの受付で。
『〇〇円かかりますがどーされますか?』と言われた時。かな?
(考え直しても良いくらいのお値段がかかります。)

実はその時、私は 心配し過ぎてお腹が痛くなっていて
受付に居なかったのですww

パパの判断で、ERを受診すると決めてくれていたんです。

愛されているね。のんこ♪


けれど、あらためて パパ&ママが心配性な事が露呈されました。

心配でパニックになっていた私は、
ERの受診と同時にアニマルヒーリングを考えていたのです。

2日後、アニマルヒーリングをしていただきました。
そして、心配しすぎは、のんこによくないことが分かるのです。

その話は、次回の記事で^^

さいごまで、読んでいただき ありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪

のんこさんの謎の言い分
001-20150601.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

のんこさんは、
 オモチャで遊びません。
 ランでは走りません。
 お友達を作りません。

じゃー、お出かけして何が楽しーの?ってゆーと、

 食べる事!(爆)

でした。

きょーは、そんなハズののんこさんが、
そんなハズじゃなくなってしまったお話。

002-20150601.jpg
練馬のとあるカフェで、ねり丸サイダーを頂いていました。
(練馬区限定販売で売り上げの一部が何かに寄付されマス)

後ろにのんこさんが写っていますが、様子がおかしーのデス。

パパの手には、わんこベーグルがあるのですが、(手がデカすぎて見えないww)
のんこさんは、あさっての方向を見たままなのです。

いつもなら、初めて行くカフェでも、
 キッチンの方向をガン見するし、
 お店の方の手元ばかりを追いかけて うまうまの行方を捜していました。

003-20150601.jpg
なのに、わんこベーグル お持ち帰りすることに。
こんなの初めてかも。

口元に持って行っても、
パパのパンを食べる?と訊いても
露骨に シカトし続けたんです。

パンが大大大大大好きな のんこなのに。

004-20150601.jpg
で、帰ってきたらスグ、『食べます!』だって(笑)




この時の 私のへっぽこプロファイリングは、

 『わんこベーグルよりも、馬肉ピラフが食べたいんだー!』

これが、のんこの言い分でした。

005-20150601.jpg
で、後日。

馬肉ピラフを目の前に ペローン♪

でもね、少し様子は変だったのです。

テンションは低く、あっさりと食べきったのんこさんは、
私のヒザ上から 飛び降り、お店を出て行こうとするんです(驚)

このあとに来た、私のスープセット。
熱いのに、めちゃくちゃ早く食べたやんけー。


もー、私のプロファイリングは限界デス。わからんちんデス。

この日は、常連客らしきオバチャン達がうるさく、

連れているワンコもしきりに吠え続けていたし、
その上、なだめる気だったのかどーか?
お店のうるさめのオモチャを ピパピパ♪鳴らし始めるしww
『うるさくて、お客さんみんな帰しちゃったわねー』なんて、
ビックリな発言までしていたし。

のんこは、ぶち切れてしまったのかも知れませんね。

のんこさんは、うるさくて騒がしいのが苦手だから。


そして、そのまた後日談。

懲りないで、同じお店に訪れましたょ。
ベーグルの日からこれで3度目。

今度は、わんこおじやを注文。

のんこの反応は、ベーグルの時と同じ。
まったく食べようとしませんで、お持ち帰り。。。

その日の夕飯にあげたら 食べましたけれど、
カフェでうまうまをしない のんこさんなんて信じられない。


どの日も、カフェの後は公園で
えっらいビュンビュン♪ 楽しそうに 走りました。

うまうま < バビューン♪  なんですかね???


 








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
