のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (7)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
抜け毛始まりましたネ
20100410-001.jpg
本日も、ご訪問ありがとぅござぃます

コチラ(東京地方)は、桜が散り始め 桜のじゅうたんになっています。

桜が終わるころに のんちゃんは・・・


20100410-002.jpg
抜け毛が始まります

2008年2月に産まれた のんちゃん。
産まれた年は、子供の毛から大人の毛に生え換わっていたので、

翌年(2009年) 初めてわっさ~り抜けるまで、
パピヨンに 換毛期 があることを知りませんでした

だって!(だってってww) 
パピヨンを飼う前に調べた時には、
 
 毛はほとんど抜けません。
 とても飼いやすい。

なんてキーワードがあったと思います。

ま、年間を通し 犬種全体で考えれば 少ないっちゃー少ないですが。。。

昨年は、5月が抜け毛のピークだったような気がします。
ってことは、今の抜け毛は序章に過ぎず
これから、毎日わっさりわっさり 抜けていくのかな???

心配なのは、
 のんちゃんの ネガティブスニーズ(逆クシャミ)と
 はちるの

昨年初めて迎えた 換毛期 に のんちゃんと私は
前述のような症状に悩まされたのデス。

昨年の のんちゃんの ネガティブスニーズは
お医者様に相談したところ 問題ナシで
何も処置はせず、抜け毛が無くなるころに 自然と
無くなって行ったと思います。

昨年のネガティブスニーズ(寝起きに必ずでした)


はちるの咳は、花粉症なのかもしれませんけどねぇ~。
咳止めの薬を繰り返し処方してもらったんですが、
飲むタイミングを工夫しないと、
ひと月以上も 咳でナカナカ眠れない日々が 続きました。

さー、今年は どーなるでしょー???

20100410-003.jpg
ま、心配してもしょーがないので、
久しぶりに 近所をお散歩。。。

散り始めの桜って これまたキレーですよねぇ~。

20100410-004.jpg
近くの公園。
車が少ないので、お気に入りのお散歩コース。

20100410-005.jpg

桜って、幹から咲いちゃうところが また魅力でありますねぇ~。


今日のあみぐるみ

はぃ。今日のあみぐるみ コーナーです。
先月(3月)から、ハマリにハマっている 編み犬。

編み犬の毎日〈2〉―Ami Ami Dogs編み犬の毎日〈2〉―Ami Ami Dogs
(2009/02)
ほし みつき

商品詳細を見る

↑ の書籍を参考に、ほぼ毎日 コネコネクリクリ
必ず失敗しながら  編んでいます。

まさに、本のタイトル通り 「編み犬の毎日」を送っています

20100410-006.jpg
さて、今回のモデルは チワワ(ブラック&タン)の まつげ君。

ひな・ひな・ひなっちょの ひなっちょママさんからご依頼のモノ。
(ご注文ありがとーござぃまーす

携帯のお写真1枚をたよりに、編み始めました。
男の子とゆーコトと、内弁慶(でしたっけ?)的な性格を意識して。。。

20100410-007.jpg
参考にしたお写真では、
お鼻周りが 黒かったので ほとんど黒糸で仕上げましたが、
だいじょーぶでしょーか???(ダレにきーてるww)

黒糸でお鼻を仕上げたので、黒のお鼻パーツではマズぃ!
そこで、 茶色のお鼻パーツをつけました。

20100410-008.jpg
ケージ(100均の小物入れ)に 5つの編み犬がぎゅぅぎゅぅ詰め。

手前に 2つ チワワのブラックタンちゃんがいます。

ご注文いただいた、そらちゃん(左) まつげ君(右)
同じブラックタンでも ずいぶん仕上がりが違います。

はちるが感じる そのコらしさを 感じながら
編むのが とーっても楽しいです。


次のモデルさん 募集してまーす。
(はちるのお勉強代として 材料費(1coin~)を頂くことにしてみましたー。)


さぃごまで、ご覧いただき ありがとぅござぃました


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ← ワタシの写真 少なくない?(のんちゃん)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ← 次回作は、パピヨンchanとゴールデンレトリーバー君(ファイト!)

絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る
我が家ののんちゃんが モデルとして参加しています☆

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(土) 14:12:51 | | [ 編集]
kanon
そうそう!
どの本を読んでも、抜け毛が少なくて飼いやすいって書いてありました!
だから飼おうと思ったといっても過言ではありません。
なのになのに・・・結構抜けますよね(^^;)。
そしてキャスも、先日からめっさ抜けてます~。
はう、毎日のブラッシング、時間がかかりますわ。
まぁ抜けるのが気持ちいいってゆーのもあるっちゃーあるんですがね。

それにしても、ちゃくちゃくと腕をあげていってますな。
凄いっすよ。
写真1枚でって、凄すぎますよ。
ぎゅうぎゅうに入っているのも、可愛いですねvvv
2010/04/10(土) 21:26:15 | URL | [ 編集]
junko
マハロも時々逆くしゃみしてます・・・
その時に鼻の穴を指でふさぐといいって聞いた事があります。
やってみると、治まる時もありましたよ~

咳は辛いですよねぇ・・・
私も1ヶ月近く止まらなかった時があって、かなり疲れました。
今年はまだ症状が出てないんですか?
出ないといいですね!
2010/04/10(土) 22:17:53 | URL | [ 編集]
まつず
パピヨンって抜け毛の時期があるんですね!
知らなかったです・・・
あんずもあるんだろうな~。

あんずも逆くしゃみよくやります。
初めての時はすごくびっくりして、
犬舎に電話しちゃいました^^;
ゆずと一緒に散歩に行くと、
リーダーウォークなんてせず、
すごく引っ張るので逆くしゃみを起こします><
永吉君が逆くしゃみになるタイプみたいですよ。

あみぐるみ、すっごくかわい*^^*
モデル立候補したいな!
2010/04/11(日) 00:50:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 00:54:41 | | [ 編集]
はちる
■kanonさん■

ねっ!ねっ!でしたよね でしたよねー <パピヨン本

たしかに、わっさり抜けたらそれはそれで、
満足感あったりしますよねーww

でも、のんちゃんはキャス君より毛が少ないので
あっとゆーまにブラッシングは終わってしまうんです。
コツコツといて、毛玉をほどいたりするの楽しみに
していたんですけどねぇ~^^; 

のんちゃんは薄毛(?)でした(笑)

あみぐるみ…
写真1枚で作れたのも、チワワのブラックタンちゃんでしたから。
うしろは全部黒でしょー とゆー感じでww

ぎゅぅぎゅぅに入っているの可愛いですよね^^
でも昨夜に2つお嫁に行きましたあー。さっ次を編もー↑
2010/04/11(日) 09:16:06 | URL | [ 編集]
はちる
■junkoさん■

ほぉ!鼻の穴を指でふさぐんですね^^
ちょっと光景を想像すると ぷぷぷ♪です。
逆クシャミは、辛そうですから 今度試してみます^^


そぉですね、咳は 疲れちゃうんですよねぇ~^^;
体力奪われて余計に治りにくいとか。。。

いまは、まだ咳の症状は出ていません。
今年はどーなるでしょー???
2010/04/11(日) 09:28:56 | URL | [ 編集]
はちる
■まつずさん■

そーなんですよー!!抜け毛の季節があるみたいなんですぅぅぅぅ。
知りませんでしたよー^^;

あんずちゃんも逆クシャミなるんですねぇ~。
そーですかぁ@@永吉君の血かもしれませんねぇ。

あみぐるみのモデル立候補していただけますか^^
よっしゃー 編むでぇぇぇぇ(喜)ゆずちゃんも♪

対面してからのほーがいいかな?(実物見てから編む)
もし!対面時に持参した方がよろしければ、

 正面の顔
 頭(上から見たところ)
 背中

がわかる写真をくださーぃ^^

あとで、メアドお知らせしておきまぁ~す↑
2010/04/11(日) 09:55:12 | URL | [ 編集]
ひなっちょママ
「そらちゃん」と「まつげくん」を作って頂き、ありがとうございましたぁ~♪

後日、ちゃんと責任を持って飼い主様にお渡ししますね♪


のんちゃんも心配ですが、はちるさんも体調に気をつけて、無理のない程度に編み編みしてくださいね。
2010/04/11(日) 15:57:14 | URL | [ 編集]
なっつ
抜け毛、始まりましたね~(^_^;)
シングルコートのパピヨンはまだ抜け毛少ない方なんですが、ダックスたちはどえらい事になってますヨ(>_<)
家ん中、毛だらけですぅw

パピヨンって逆くしゃみ、多いんですかね~?
うちのパピヨンズもぶーぶーしてます。
それほど心配いらないみたいなんだけど、あまり多いと
鼻の中に腫瘍ができてたりする場合もあるって言われましたー(ーー;)
でも鼻腔内の検査って難しいみたいです。
のんちゃんの逆くしゃみは軽い(見たカンジ)みたいなので大丈夫だと思いますが、うちの真央っちは結構ヒドイんですよ~
でも、アレルギーっていう可能性もあるんですね。

編みぐるみ、可愛いですね!!
はちるさん、とっても器用!!

2010/04/12(月) 06:14:15 | URL | [ 編集]
そらママ
はじめまして。お会いしないであみぐるみを編んでいただいたそらのママです。m(o)m

ひなちゃんのママにあみぐるみかわいい!ってコメントしたら、次に会った時に、もうお願いしておきましたよ、と言われまして、うきうき待ってました。ひなちゃんママのブログからこちらにおじゃましてみたら、もうできてる!それからひなちゃんママからもいただいてきたよと携帯メールが来て、なんとお礼を言っていいか。ホントにうれしいです。

どこかでお会いしましょうね。のんちゃんとそらも。
2010/04/12(月) 19:51:16 | URL | [ 編集]
ぽー
kanonさんに同じ!
シングルコートで抜け毛が少ないって、書いてありますよね!(><);

チワワのタンくんのまろ的な可愛らしさがバッチリ!
特徴を捉えるのがお上手☆
今度Plus wan!さんに遊びに行って はちるさんの作品を見せて貰って来ま~す♪
2010/04/13(火) 03:00:11 | URL | [ 編集]
はちる
■ひなっちょママさん■

ご注文ありがとぅござぃましたー♪
そして、お気づかいありがとうござぃますぅー(T▽T)
2010/04/13(火) 10:12:04 | URL | [ 編集]
はちる
■なっつさん■

おー!なっつさん ご無沙汰していますぅ~。
っちゅか、わたし読み逃げばかりしてたんですよ~(汗)

はぃー、抜け毛始まりましたー。
おーぅ、ダックスちゃんずは どえらいことに@@

逆クシャミが多いと腫瘍の心配があるんですね(驚)
じゃー、問題ない問題ないと 野放しにしているワケにはいきませんね。
ヒドくなってきたら、お医者様にGo!します。

いつのまにか、あみぐるみに ドハマりです(笑)
ダックスちゃんも、1度あんだんですよぉ~。
2010/04/13(火) 10:17:06 | URL | [ 編集]
はちる
■そらママさん■

ようこそ♪ そらママさん☆
実物を手にして ゲンナリさせちゃったらゴメンナサーィ^^;
でも、そらちゃんblogを参考に そらちゃんを想って
楽しんで編ませていただきました。こちらこそ!お礼を申し上げたいデス♪

はぃー♪ そらちゃんとのんちゃん お友達になりたいですぅ~。
いつかどこかで(うふふ♪)

2010/04/13(火) 10:20:05 | URL | [ 編集]
はちる
■ぽーさん■

あはは^^ ぽーさん家も 毛が少ないトラップ(?)に
ハマっていましたかぁ。

抜けますよね~。もーカーペットの上なんて掃除機なんかじゃ
全然取れないしし、食事する時なんて、お箸の先にヒロヒロ~って
毛がついちゃってるし・・・ww
知らないうちに、のんちゃんの毛をイッパイ食べちゃってると思います^^;

あみぐるみの
チワワちゃんの まろ眉って
ちょっと角度を違って縫うと、怒ってるみたいな表情になるんですょ(笑)
でも緻密な計画が立てられないので、エイヤー!で何度もチャレンジww

plus wan!には、看板犬のルーク君が飾ってあります。
イーコイーコしてあげてください♪


2010/04/13(火) 10:25:13 | URL | [ 編集]
パルクゥ
はじめまして♪
マダムパピヨン出身のもうすぐ7ヶ月のパピヨンを
2匹飼っているパルクゥと申します。

実は、のんちゃんのことを我が家のワンコを飼う前から妹がYou Tubeでかわいいパピヨンの子がいる!!と
騒いでいて一緒に見ていました(*・・*)
ブログがあるなんて!と感激してしまい勝手に
コメントをしてしまいました。

もしよければこれからも遊びにいかせてください♪
我が家にはのんちゃんとパパが同じ永吉くんの子と
ヒースくんの子がいます(o^o^o)

あみぐるみ、すごーーーくかわいいですね♪
器用でうらやましいです~!!
2010/04/13(火) 14:25:56 | URL | [ 編集]
はちる
■パルクゥさん■

ようこそ♪パルクゥさん。

キャーッ!またのんちゃんの兄弟が見つかりましたー(祝)
っちゅか、昨夜パルクゥさんのblog 何かのきっかけ(どなたかのリンク?)
で訪問させてもらっていましたー。
翌日にコメントいただけて 嬉しい驚きデス。

youtubeののんちゃん ご覧頂いていたんですねーっっ♪(キャッキャッ♪)

ぜひぜひ、これからもご訪問お待ちしています。
私も、パル君クゥ君を見にきますねぇ~。

あみぐるみ
実は、いま自分で書き換えた 編み図と格闘中です^^;
この壁を越えれば、いろんなコが編みやすくなるはず。
応援してくださーぃ↑↑↑
2010/04/13(火) 15:49:07 | URL | [ 編集]
チー
ちはるさん、永のご無沙汰でした。
覚えて下さってるでしょうか??

そろそろ『換毛期』の季節ですね!
パピヨン、抜け毛は凄いですよ~~!
わが家も家中抜け毛だらけ。。。
つい最近3パピになったんで、今年は凄いだろうなあって思ってます。
毎日抜け毛集めなくちゃ・・・ トホホ。。。

のんちゃんも「逆クシャミ」してますね。
最近、以前ほどではなくなりましたが、ことらが小さかった頃は
しょっちゅう起こしてました(今でも出ますが)
大きくなるに付け、治ってきますよと言われましたが
なかなか治りません。
ただ自分で慣れてくるのか、対処法を自ら知るようですよ。
可哀想で見てるの辛いですよね!!

ちはるさん、編み犬作ってらっしゃるんですね!
めっちゃ、お上手じゃないですか!!
きっと手先が器用なんですね。
2010/04/14(水) 15:43:18 | URL | [ 編集]
はちる
■チーさん■

えっ?えっ?えーーーーっ???
記憶の引き出しにカギががっつりかかっていて
おっ思い出せないv-356 
どーしよーっっ こんな、ワタクシをおゆるしくださーぃ(汗)

ごっつぃ必死にコメントを「チーさん」で検索しましたが、
4パピのチーさんしか該当者がいらっしゃらず。。。

>つい最近3パピになったんで・・・
のコメントと つじつまがあいませんし、うわーーーーん(><)
で、blog検索して訪問してきました~♪
今度、コメしに行きまぁ~す。


やっぱり、パピヨンちゃんは 逆クシャミ出やすいんですかねぇ~。
ウチのコだけじゃなかったって、ちょっと安心してみたり…^^
ぃやぃや ヒドくなったらお医者様にGO!でした。

そーなんですよ。<編み犬

いつのまにか <編み犬>にチャレンジしているんです♪
いやー、「不器用」では定評のある私だったんですが、
ハマリにハマって 編み続けています♪

さいごに、ややこしー 私の名前 なんですが^^;
皆さん よく 「ちはる」とおっしゃるんですが、





なんです。 すいません^^ 変な名前で(笑)

7年前から、ひょんなキッカケで 数字の8の
「8ちゃん」から 「はちる」とニックネームが
変化してこーなったんです♪ (ややこしーww)

またの ご訪問お待ちしていまーーーぁす♪
2010/04/14(水) 18:13:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
