のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
編み図と闘う!
20100414-001.jpg

本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

20100414-002JPG.jpg

こちらは、
先週の 光が丘公園。
土曜日だったので、お花見客が多くて、
まだまだ芝生公園で走るのは おあずけだった のんちゃん。

でも、
お花見日和だったおかげで、
偶然、のんパパの懐かしい先輩に再会でき、
私たちの 3SHOT を撮って頂くことが出来ましたぁ~

また走りに行こうねぇ~~~^^。


今日はあみぐるみのお話。

blogタイトルの <編み図と闘う!>のお話。

確かに、闘っておりますが
この産みの苦しみを 楽しんでおりますので、ご心配なさらないでくださぃね

もしも もしも
あみぐるみの得意な方が読まれて、
私の闘いに アドバイスなんて頂けたらラッキーかなぁ~
と 淡い期待を基に 綴ってみよーと思いまーす


20100414-003JPG.jpg
↑ は、
  そらちゃん(チワワ)
  まつげ君 (チワワ)
  キャスバル君(パピヨン)
  ららちゃん(トイプ)
  みらちゃん(シー・ズー)

みなさんお嫁に行きましたー(パチパチィ

ココからは、編み物奮闘記 です。
編んだことがある方にしか わからないかもな内容ですがゴメンナサイ


チワワちゃんやトイプちゃんは ほとんど 毛色が同じ なので
ほぼ問題なく編むことが出来るのですが、

Blase(ブレーズ:両目の間の白い毛色)のあるコとなると、
オリジナル編み図(30%くらいのオリジナル度ですがww)の出番です。
編み図を頼りに、糸の色を変えるのです。

もっと、いろんなワンchanを編みたーい
そのためには、編み図が作れるようにならないと

20100414-004JPG.jpg
そこで、
編み図の作成に挑戦

↑ の写真の下には、渦巻状の 編み図があります。
(PhotoShopで作成)

編み図を使うまでは、
↑ の写真の上にある 手書きの数字の羅列を頼りに編んでました。

編み図は、グルグル渦巻状なので 編んでいる途中で迷子になります
ですので、こーして数字の羅列を書いて 作っています。
こんなやり方、きっと誰もしてない(笑)


PhotoShopで作った編み図のモトですが、、、

「最初の網目が5つでしょー?」と始まり、、、

円を5つ割しているんですが、数学とか工作モノが苦手なので、
 「えーっと360度を5で割ると72度だからぁ~」
 「1本描いた直線を コピーして、72度に回転してぇ~~~」

などと、一喜一憂しながら編み図のもととなる用紙をプリントアウト。

20100414-005JPG.jpg
そして、編み図記号を 書き込んだのが ↑ です。
オレンジに塗っているところが、糸の色を変える Blase部分。

しかーしっ
この通りに編んでも ズレる んですよぉぉぉ
まっすぐにBlaseが入らず、斜めにどんどん ズレていくぅぅぅ。。。

この理屈が わかるようでわからない。
数学得意な のんパパを巻きこみ 昨夜も編み図と奮闘ぅ(笑)

さらに、後ろにも白い毛色が入っていると(のんちゃんがこのタイプ)、
正面のBlaseと さらにズレて 見栄えが悪くなります

で、
編んでみては、ほどき 編み図を修正。
コレの繰り返しで やっております(笑)

って、
結局 感覚かーーーぁぁぁぁぁぃっっ

参考にしている書籍のBBSに 作家の先生は
「いち度、1色で編み 色を変えるところを マジックで塗って・・・」
的なアドバイスが書かれていました・・・

ちゃうねん ちゃうねーん。そんなアドバイスちゃうねーーーん。
わては、編み図が使いたいんやーーーぁぁぁぁ(遠い目)


ま、
まだ、あみぐるみ始めて 2か月だし。

始めた当初は、

 1段目すら編めなかったし、
 違う色に糸も替えられなかったし、
  替えたら替えたで 歪んじゃったし、、、
 各パーツは上手に 縫い付けられなかったし、、、

私は、こーして あらゆる壁にぶちあたるのでしょー。

編み図通り編んでも 斜めにズレないよーにないたーぃ!!


とゆーコトで、
引き続き、モデルさん募集ぅしてまぁ~す

「このコを編んで!」と課題をください。
わてを わてを 鍛えてくらぁさーぃ(何弁?)


おまけMovie




さいごまで、ご覧いただきありがとぅござぃました


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ← 今日は芝生公園で走ったのぉ~♪(のんちゃん)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ← 理解力の乏しい ワタシに救いの手うぉ~

絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る
我が家ののんちゃんが モデルとして参加しています☆

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ひなっちょママ
まつげぐるみ、ママさんにお渡ししました♪
超~喜んでおりましたぁ~♪
ありがとうございました m(__)m

えっと、この間の一段目1目、二段目2目、三段目1目…じゃ編み図にするのは難しいのかしら?

何か、他に良い方法はないか、考えてみますね~
2010/04/14(水) 19:16:34 | URL | [ 編集]
はちる
■ひなっちょママさん■

おー!まつげ君のママさん 喜んでいただけましたかぁ^^
ホッ♪としましたー。
毎度、「こんなのウチのコぢゃないっ」って
ママさんを泣かせちゃったら???とビクビクしています^^;


おー!そーでした!!
> えっと、この間の一段目1目、二段目2目、三段目1目…じゃ編み図にするのは難しいのかしら?

ちゃんとログを録りながら試してみます。
キッチリ ひと目ズレていればいーんですが、
もしかすると、半目ずつ手前にズレているよーな気もするんです。

網目のズレについて 触れていて欲しかったよぉ~ 編み犬本(トホホ)
2010/04/14(水) 21:00:01 | URL | [ 編集]
kanon
うおー、格闘されとりますなぁ。
その情熱ただただ圧倒されております。
私には、こんな緻密な編み図制作なんて絶対無理!
ソンケーしますよ、はちるさん。

ところで・・・実は告白しなくてはならないことが…。
キャス第1号の編みぐるみ、携帯のストラップにしていたのですが・・・・・・・・・・・・落としてしまいましたーーー(T-T)。
超~ショックです。ウウウ、スミマセン~~~(汗)。
どこで落としたのか全く見当もつかず、探す事もできません。
いつも取り出してみては、ニヤけていたのですが…くすん。
本当にせっかくの作品を、申し分けないことをしました。
2010/04/15(木) 01:24:34 | URL | [ 編集]
ぽー
編みぐるみさん
いや~ぁ、難しいんですね(>.<);
頭が下がりますよ!

先日、Plus wan!さんに行って来ました。
親戚のパグくんと一緒に・・・!
あまり、ドッグカフェに慣れていないので
ちょっと、大変でした;
はちるさんの可愛い作品を見せて貰ってきました♪
2010/04/15(木) 02:32:23 | URL | [ 編集]
lovepapi
こっこっこれはもしかしてもしかしてーっ!?ドキドキ
(違ったらちょっと恥ずかしいデスガ・笑)
編み物が出来る方って凄い!っと思っていましたが、
こう言う説明を読ませて頂くと・・・益々尊敬です。
はぁ~・・・凄い。

足ぴくのんちゃん、かっわいぃー(*´∀`*)♪
走ってますよね、これは(笑)
2010/04/15(木) 09:11:48 | URL | [ 編集]
パルクゥ
こんにちは♪
またまた遊びにきちゃいましたw

編み物は中学生のときに食器を洗う用のスポンジ
を編んだ以来・・・なので全然わからないのですが
ちゃんと図があることに驚きました!
すごいですね!!

いつか我が家の2パピもお願いしたいです~♪
2010/04/15(木) 09:16:42 | URL | [ 編集]
ラテの姉ちゃん
ひぃ、編みぐるみって、あんなに緻密な編み図を必要とするのですねΣ(゜д゜|||)
記事を見て、凄すぎ!!と、改めて尊敬のまなざしでキラキラと拝見させて頂きました。
余談ですが……私の粘土細工は、100%感覚です(笑)。やっぱり、編み物が出来る方は素敵です!!

夢の中で駆けっこしてるのんちゃん、めっちゃ可愛いですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'
2010/04/15(木) 12:01:29 | URL | [ 編集]
まつず
こんなに大変なんですね><
私には全くチンプンカンプン><

はちるさんにお時間がある時があればですが、
やっぱりお願いしてもいいですか??
2010/04/15(木) 15:27:41 | URL | [ 編集]
はちる
■kanonさん■

ちゃんと習いに行けば良かったんですがねぇ~^^;
ココまで 自分の編み癖がついちゃうと 手遅れかと。。。

「我流だと、途中から伸び悩むんですよぉ~」
と、私がPC教室の生徒さんに言っていたセリフ。。。
いままさに その状態かと・・・(笑)

> 私には、こんな緻密な編み図制作なんて絶対無理!
先日までの私もそーだったんですよぉ~。
でも、いろんなモノ編めるようになりたくなって、
頑張って編み図に向き合うことにっ↑

・・・

おーっ! 告白ありがとーござぃます。
キャス君第1号は、旅に出たのですねぇ。

っちゅか、私まだまだビギナーですから、
ちゃんと留め具が縫えてなかったのでしょーm(__)m
あまりショックに思わないでください。
かえって、コチラが申し訳ないですよん。

第1号君は、縁あって 旅立ったのです。
きっと新しいママさんに拾われているハズ♪

すでに第2号君が誕生していますから
待っていてくださいねー♪

2010/04/15(木) 19:19:06 | URL | [ 編集]
はちる
■ぽーさん■

実は、あみぐるみ
編み物の中では
単純にぐるぐる同じ編み方を繰り返すだけなので、
ビギナー向けらしいんです^^;

で~もぉ 苦戦しております(笑)

ひゃー、Plus wan!さんいらっしゃったんですねぇ~。
しかも パグちゃんとぉ♪
私 パグちゃん タイプなんですぅぅぅぅ~。

またいらっしゃることがありましたら、
ごいっしょしてくださーぃ☆☆☆
2010/04/15(木) 19:27:54 | URL | [ 編集]
はちる
■lovepapiさん■

そっそっそーですよ そーなんですよぉぉぉ~♪
目と耳の飾り毛をつければ完成です(うふっ)

お送りするまで、もちょっと待っていてください~m(__)m

> 足ぴくのんちゃん、かっわいぃー(*´∀`*)♪

やっとカメラに収めることが出来ましたー(祝)
最近は、カメラのスイッチオン♪の音で
起きてしまうので、なかなか おまけMovieで
お伝えしたいモノが収められなかったんデス。

You Tubeには、さっそくおフランス語で
コメントがありましたが、返事できませーん(汗)


2010/04/15(木) 19:36:24 | URL | [ 編集]
はちる
■パルクゥさん■

ようこそ♪パルクゥさん お待ちしてましたーww

私もアクリル毛糸でたわしを編んだことあるんですが、
今はもー編めないんですよぉ~(><)
おしえてぇぇぇぇぇ^^

そぉなんです。編み図ってのがあるんですよぅ。
これからも沢山作っていくためには、編み図を理解する
必要があると思い、ここのところは編み図とニラメッコの毎日デス^^

パル君 クゥ君 ガチでご注文いただければ 喜んで編みますよん♪
申し訳ないのですが、材料費だけ頂戴したい。というコトで
現在のところ 1体500円なんですが、いーですか???

ちょうど、パル君クゥ君の今の毛の長さの方が
体の毛色がわかりやすいデス↑
パシャパシャ写真撮っておいてくださーぃm(__)m
2010/04/15(木) 20:02:30 | URL | [ 編集]
はちる
■ラテの姉ちゃんさん■

ぃえぃえぃえぃえ、緻密じゃなくても やれる方は多いと思いますぅ。
グルグル渦巻状に編んでいって、目を増やして球体にしていくので、
まだ始めたばかりの私には、とぉやら必要みたいです・・・^^;

> 夢の中で駆けっこしてるのんちゃん、めっちゃ可愛いですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'
どんな夢見てるんでしょうねぇ~^^
気持ち良さそうに寝ていると、可愛くてみつめちゃぃます♪
2010/04/15(木) 20:12:15 | URL | [ 編集]
はちる
■まつずさん■

大変なのは、私がビギナーだからなんですよぉ~。
そのうちガッツリ成長を見せる(予定)ので楽しみにしていてくださいww

> はちるさんにお時間がある時があればですが、
今の私は、時間ありまくりなんです(汗)
お仕事したくてもできないので、持て余してるんですよー^^;

> やっぱりお願いしてもいいですか??
もっちろーん♪OK!です。
喜んで編ませていただきます☆

いまほかのコ(2体)編む予定をしているので
その次に取りかからせてもらいますねっ♪
2010/04/15(木) 20:32:27 | URL | [ 編集]
MewDearMammy
ミュー君は今でこそ、夢の中で運動会は無くなりましたが、
寝言はまだあります。ミュー君の運動会のビデオがないんですよ
つい、笑いながら 動いてしまうので はっ!と起きてしまってましたぁ(#^.^#)
裁縫系、尊敬です。いっやぁぁ~他は何でもしますからぁ
許して下さい。って感じです。仕方ないので嫌々やりますが 避けたい道です。
なので本気で尊敬です。\(^o^)/
2010/04/15(木) 23:30:18 | URL | [ 編集]
はちる
■MewDearMammyさん■

ミュー君も運動会していましたかぁ~(妄想♪)
寝言ってどんな感じか今度聞かせてくださいね^^
のんちゃんは、「キュン♪キュン♪・・・」って寝言です。

私も、裁縫系は 超アウェイでした。
そのアウェイ感が残っているので、苦労をしています(えへへ)
あぁ~ 素直に 母にちゃんと裁縫を習っておけばヨカッタと…。。。

ソーイングでオモチャも作りたいのですが、
どーやら夢に終わりそうです^^;
2010/04/16(金) 10:03:55 | URL | [ 編集]
まつず
本当ですかぁ♪
嬉しいです♪

本当時間が空いたらでいいので^^
無理して欲しくないですし!

その時はよろしくお願いします^^

2010/04/17(土) 23:51:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
