のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3年半目の衝撃の事実!
001-20110823.jpg
本日もご訪問まことにありがとうございます

我が家にパピヨンを迎えるキッカケになったコ。それがクーさん
003-20110823pool.jpg

『もし縁があって、このコ達の間に赤ちゃんができたらいーね
そんなボンヤリした夢は、前回の交配(3月)の惜しい失敗から
より現実的な夢に 私の中では変化していました。

でも、
  のんちゃんは、交配未経験。
  私(はちる)は、交配させたことがない。(実家のコはプロに依頼して交配)
  ♂のコは、子供ができてなくてもそれなりの経験をしてないと難しい。
  クーさんは、すでに8歳(10月で9歳)
  クーさんは、もともとマウンティングをしない

けっこー、厳しい条件なんですが
『でも無理じゃない。』とのんちゃんの出身犬舎スタッフから聞いていて、
その『無理じゃない』に賭けて、私なりに頑張ってきました

005-20110823pool.jpg

3年半目の衝撃の事実とは?

のんちゃんが、『クーさんはイヤなのとゆーコト
今回、予想よりも早い段階で排卵していたみたいですが、
そのドンピシャな時期にクーさんせっかく発情してくれたのに

私にまで噛みつく勢いで 激しく拒否をしたということから、
相性に問題がある ということがわかりました。

カフェで馴染みのお客様から、『♀が♂を選ぶ』というコトを聞いていたんですけど、
ピン♪と来てなかったんですよ。でもソレだったんですねー。

とゆーコトで、
のんちゃん&クーさんに 自然交配の可能性がないことが今回わかりました。

8/22 のんちゃん出血から13日目の日。(合宿開始から6日目)
いつまでものんちゃんに許容の兆しがないので
犬舎に電話相談したんです。そこで出てきた単語が 『人工授精』

スグに人工授精の病院を探して 行ってきました。(片道2時間
まずは、のんちゃんの スメア検査プロジェステロン(ホルモン)検査
(参考までに→初診料1,000円・スメア検査2,000円、プロジェステロン検査8,000円)


したらば、
『もー5日ほど過ぎてるようです。』とのコト えーっそーなのー???
メスを入れる開腹手術?なら可能性はあるかもだけど、
カテーテルの人工授精のトキは過ぎている ということがわかったのです。

今回も、あえなく敗退。交配の夢は断たれたのでしたぁー

次回(1月)、
出血から3日目に クーさん&のんちゃんを病院に連れて行き、
はなから、人工授精で交配を試みる。

そんな計画をしてみようかなぁ?諦めようかなぁ?
私の気持ちは揺れています。

のんちゃんが本能でクーさんを選ばないとしたら、ソコは尊重すべき?
人工授精させるなら、米チャンピオンとの可能性も考えられる。

院長は、のんちゃんの次回の交配に可能性があるというけれど、
犬舎スタッフからは、帝王切開のリスクもあるという。

どうしましょうかねぇー???

今回、前回のような惜しいところまで行くと思っていたのに、
全然違う展開によるショックが大きくてまとまりません。
ちょっとゆっくり考えていこうと思います。

004-20110823pool.jpg
クーさん!前回(3月)で見事に初めての発情&マウンティング。
合体こそできなかったけど 大きな前進だったね

そして今回!一般的な日にちの計算よりも クーさんレーダー
正しかったようだよ!クーさんが 寝ずに食べずに24時間アプローチ
し続けてくれていたあの日が バッチリ交配タイミングだったみたいよ。

せっかく発情できるようになったんだし、
もし、のんちゃん以外の良縁があったら、その時はぜひトライしてね。
でも、よかったらこれからも のんちゃんのフィアンセでもいてください。
クーさんとの合宿生活(6日間)本当に愛おしくてかわいかった楽しかった―

    


最後に、
またまた覚え書きです。
下表が小さくて見づらい場合は、ポチッ!とすると別ウィンドウで
大きく見ることができます。
006-20110823pool.jpg

下の走り書きは、私が見たのんちゃん達の様子と
今回聞こえてきた経験談や参考例など・・・。
なんだろ?と思ったときは、気軽にお尋ねください

・今回の出血は少なかった
・出血の少なさは排卵に影響ない
・交配時期は出血から1w目~2w目のコもいる
・交配は、♂がその気にならないとわからない
・天井Openで立っていられる高さのケージに2頭入れて交配を
・♂がその気になったら♀をホールドする
・のんちゃんくらい若い♂との交配を考える
・人工授精は精子の採取がイチバン大変。
・♂がソコソコその気になっていないと精子採取が難しい
・カテーテルでの人工授精の予算はおよそ3万円
・♂が高齢の自然交配は心不全のリスクもある
・♀が4歳の初産は帝王切開のリスクもある
・卵子は60時間、精子は4~5日(←うろ覚え)


反省点
・8/8あたりからスメア検査しておきべきだった?
・自然交配なら8/10から合宿すべきだった?
・人工授精の可能性をリサーチしておくべきだった?

おまけMovie


にしても、12日目の朝から のんちゃんがクーさんを遊びに誘う。
この行動はなんだったのだろー?

14日目~16日目に許容する♀のコもいると聞くけれどそっちー???
ま、今となっては何を言っても始まりませんね。

8/5あたりから、のんちゃんがモンモンをにおったりナメたりしてから、
およそ半月、もードギマギ心が落ち着くことはなく、最終日は食事ものどを通らず
心身疲れ果てちゃいました。

さっ!もーのんちゃんの隔離生活も終了したし あそぼー!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

MewDearMammy
ふぁいとぉぉぉーおぉぉぉー!!

この、遊んで動画見てると大好きって感じが
出てるけどな~
もー最初ッから一緒にして寝られない日の
次の日まで様子見て、駄目なら人口受精に行くとか?
三日目ならいくら早い子でも、まだ間に合うでしょ?
その辺の相談をきっちりしておけば気分も楽々・・・
に、なるといいなぁ~

それにしてもワンコも人間と一緒でバラバラなのね~
排卵終ってるって…はぁぃぃぃ??でしたヨ(ToT)
積もり積もったストレスをお出掛けで発散してね~
2011/08/24(水) 13:31:27 | URL | [ 編集]
まつず
交配って難しいんですね。。
ここまで頑張ったから夢は叶えたいですよね。

うちのゆずは(元ぽぽたん)2歳くらいまで犬舎にいたんですが、何度か交配を試みても交配自体が出来なかったそう。
それでママになれず縁あってうちに来たんですが。
詳しく犬舎に相談してみるのもいいかもしれませんね。
プロですからいろいろ案を出してくれそうだし。

のんちゃんかわいいから、ベビちゃん見たいですよね。
のんちゃん、頑張れ~!
2011/08/24(水) 21:45:51 | URL | [ 編集]
kanon
おおおん、今回もダメでしたか~・・・。
こんなに交配って難しいものなんですねぇ。
はちるさん、体調は大丈夫ですか?
よかったら遊びましょう!
私は交配の知識は皆無なので(汗)、せめて、ね。
2011/08/24(水) 22:14:25 | URL | [ 編集]
ラテの姉ちゃん
わーん、残念でなりません(:_;)
わんこの交配って難しいのですね……
のんちゃんとクーさんのベビーのを拝みたかったです。
でも、次こそは!ですねっ。
1月まで、時間もありますし、調べ物や考える時間はあります。今回の経験値もあります。
今は、色んなあったことでパンパンになってしまった頭も……ゆっくりと整理する時間にもなると思います。
呼んで頂ければ、馳せ参じますよー(^O^)/
話し相手くらいにはなれるかと……

話は変わりますが。
一番上の写真でのんちゃんが入っているのは、カバンですか?それとも何かボックス的な?
可愛いです。でも何か分からず、気になってしまいましたf^_^;テヘ
2011/08/26(金) 16:33:34 | URL | [ 編集]
 はちる 
■MewDearMammyさん■

たくさん、相談させていただきありがとうございましたー。
もーどんなに心の支えになったことかぁ^^

Movieののんちゃんの行動不思議ですよねー。
まさか、出血から2週間で時期が来るレアなタイプ???

次回トライしたいんですけど、少し迷うんですよねー。
とりあえず、1回忘れて落ち着きますかね^^
2011/08/27(土) 09:04:35 | URL | [ 編集]
 はちる 
■まつずさん■

のんちゃんもクーさんも私も素人ですし、
条件も厳しいですから なかなか難しいんですねー。

そーでしたね。ゆずちゃんは2歳まで犬舎でしたね。
そそ!犬舎に相談してみたんですよぉ。
親切ですよねー、時間を割いてたくさんお話してくださり、
『遊びに来てくださいねー』の暖かい言葉に癒されました。
遊びに行きたいなぁ~♪

2011/08/27(土) 09:08:44 | URL | [ 編集]
 はちる 
■kanonさん■

そーなんですよー!夢破れましたーぁ^^;
交配ってこんなに大変だとは思いませんでしたよぉ。
前回が惜しかっただけに今回の展開にビックリ@@

もーのんちゃんお出かけできるので、
遊びましょー 遊びましょー!!

2011/08/27(土) 09:10:08 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ラテの姉ちゃんさん■

わーん♪会いたくなっちゃいましたよー^^
めちゃくちゃコメント嬉しいです。そーですよね!元気でたー!!

あ、のんちゃんが入っているのは、
折り畳みできる トンネルのオモチャです。
そーだ、載せようと思っていたもちょっとわかりやすい
写真はピンボケで没にしていたのでした。

小さくったって ヒョィ♪となんにでも入りたがるのんちゃんですww
近いうちあーそびーましょー!!
2011/08/27(土) 09:12:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
