のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はちぐるみができるまで(舞台裏シリーズ!)
001-20111006.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます
の のんちゃんは、ハロウィンのお衣裳を着ています。
(おまけMovieでも観られますよん)

さて、
きょーは、あみぐるみのお話を。
(このネタだと カウント数が上がったからww)

きょーは、はちぐるみができるまでの舞台裏をどーぞ。

002-20111006pool.jpg
編み物を始めてまだ2年に満たないので、どーやって編んだか
ノートに書いてます。

 1冊目 『あみもの Vol.1』
 2冊目 『あみぐるみ Vol.2』
 3冊目 『はちぐるみ Vol.3』
 4冊目 『amiamiペット はちぐるみ工房 Vol.4』
 5冊目 『amiamiペット はちぐるみ工房 vol.5』

1冊目は、のんちゃんのセーターを編むために、
あみもの教室に5回ほど通った時のものが記されています。
あの頃は、棒針だったんですよねー。
   handmadesewingicon_b_22.png  handmadesewingicon_b_22.png  handmadesewingicon_b_22.png

2冊目は、
表紙の名前に『あみぐるみ』の文字が登場。
ほしみつきさんの『編み犬の毎日』という本をキッカケに
狂ったように編みぐるみにハマるのでした。

編み針が カギ針に変わり、これは本に穴が開くほど
凝視しては 失敗を繰り返し、
作り目ができるようになるまで数日? 牛歩のように
ゆっくりペースで 編みぐるみへの道に入りました。

3冊目は、
表紙の名前に『はちぐるみ』が登場します。
このblogの訪問者の方から この単語が生まれたんですよねー。

4冊目、
表紙が、『amiamiペット はちぐるみ工房』になっています。
これも、blogの訪問者の方に相談して 屋号が決まったんですよねー

そして、このノートは5冊目に突入することが出来ました。

みなさんにホメられて 喜ばれて、屋号まで考えていただいて・・・

003-20111006pool.jpg
セーターも編みたいのですが、今はひたすら あみぐるみ中ぅ。
ノートには、1体 1体 編み図やヘタ画を納めています。

この設計図のようなものが出来上がれば いよいよamiamiスタート!

004-20111006pool.jpg
といって、サクサク編み始まることは少ないんですよー
要領わるすぎるんですよねー

なかなか茶色の毛糸で シックリくる色ってないんですよぉ。
頭部を編み上げては ボツを繰り返す理由のほとんどが この毛色。。。

005-20111006pool.jpg
あと、サクサク編む前には、 プラ板でネームプレートを作っています。
これって、オーブントースターの余熱で 4分の1ほどの大きさに縮んで、
強度が増すみたいなんですが、縮むときに 変形しすぎて失敗することもしばしば
ま、もともとブッキー(不器用)には定評のある はちるでしたからねー。。。

006-20111006pool.jpg
編み図が見やすいように、編んでいる手の高さに合わせて、
のんパパの譜面台をセット。
(といっても今夏のLive用に買って今は使われていない)

007-20111006pool.jpg
コチラは、頭部の編みあがった様子。
耳のパーツをつけるとき こんなに可愛そうな感じに 串刺しされます。

008-20111006pool.jpg
このコの首輪は、ローズピンクを選んでいます。
カラフルな毛糸って 首輪用に買ったわけではないんだけど、なぜか何色か
揃えていて その中から色を選んでいます。

私から見た そのコのイメージや、
オーナーさんのblogのデザインや、
blogのお写真で着ていたお洋服の色など、、、

そんななかから 色を楽しんで選んでいます。

009-20111006pool.jpg
胴体と足もつけて あとは目鼻パーツなどを付ければ完成!

でも、ココで気に入らなくて ボツになっちゃう場合もあるんです。

不思議と、そのコが宿る! そんな現象がおこらないと、完成させられません。

010-20111006pool.jpg
完成した!はずなのに ふと思いついて このコには シッポにリボンを。
結び目がほどけないように、ボンドをつけたので 汚れて見えますね。
乾けば透明になりますから どーか今は目立たないでいますように。
(すでに納品済み)

011-20111006pool.jpg
このコは、シーズーになるはずのコ。
(現在、注文は締め切っていまして 次回受注でもいまのところシーズーは予定していません

012-20111006pool.jpg
シーズーちゃんの完成!
では、ないんです まだこのコは宿っていません。

013-20111006pool.jpg
このコのチャームポイントはやっぱり、前髪のモサモサでしょー。
と、モサモサーと毛糸を生やしました

014-20111006pool.jpg
目鼻のパーツをつける位置で そのコの宿り具合に変化がでるんですょ。
このあんずちゃんの場合は、ベビーフェイスになるように 目のパーツは
うーんと下の方に配置。
お耳も 広げ気味に取り付けると かわいい系になると思ってます。

015-20111006pool.jpg
長い期間、あみぐるみスランプ時代をもたらしたのが 
このパピヨンの後頭部

ちょんパピ(チョンマゲ)だったり、真っ白だったり、白茶の配分が違って
けっこー 苦労して編み図を作り、しかも!
その編み図通りに ナカナカ仕上がらない。。。(編み図は半目ずつズレる)

ちょっと、大きなスランプを抜け出して、
現在は、受注したパピヨンを編ませてもらっています。

016-20111006pool.jpg
こちらは、のんちゃんの親戚 クレレ君。
初めて パピヨンちゃんに 茶目パーツを使いました。

今見ても、やっぱりクレレ君は茶目パーツを選んで正解だなぁー。
で、この茶目パーツを新たにネットでわっさり仕入れたのでした。
あー、いったいこの先 何体編む気なのだろーww

017-20111006pool.jpg
コチラは、前述のクレレ君と一緒に暮らす カイナ君。
『ヤッターパピヨンは編めるようになったー!』という 私の鼻をへし折ったコです

そーだー、パピヨンは
 ハウンドトライとかクラシックトライとか 毛色は豊富だったのだー

編み図の作成も苦労しましたし、編むときに3色使いますから、
毛糸が絡むゎ、綿は入れづらいゎで ムキーッ!でした。

018-20111006pool.jpg
でも、目鼻のパーツをつけたところで カイナ君降臨!宿ってきてくれたのです。
これまで、パピヨンには、6㎜の黒目パーツをつけていたのですが、
カイナ君には、少し大きな8㎜の黒目パーツを。
これがヨカッタのか?カイナ君になってくれましたー

019-20111006pool.jpg
後頭部は、こんな感じ。いやー パピヨンの後頭部 奥が深い

020-20111006pool.jpg
こちらは、クレレ君たちのお友達 リッキー君。
のんちゃんもオフ会などで何度か仲良くしてもらっている イケワンさんです。

リッキー君は、イケワンならではのかっこよさの中に、優しい目の表情!
これが実現できなければ リッキー君じゃない!!

3~4体は ボツったんですよねー。
まず、毛色! ちょっと濃いめの毛糸になりましたが、
リッキー君のオトコマエとヤサシサを実現するには この毛色だったみたいです。

なので、厳密に見た目の色をチョイスすると失敗し、
そのコのイメージカラーをチョイスすることも大事なんだと教えてくれました。

021-20111006pool.jpg
目入れは、緊張の瞬間ですね。
ちょっと違うと せっかくのオトコマエが台無しになります。

022-20111006pool.jpg
出たーっ。パピヨンの後頭部 奥深しがぁぁぁぁ。
リッキー君は、細い白いラインが、スィーっと入っているんです。

編み図、編み目との戦いは 永遠と続くのでしょうねー。

ニードルフェルトに転向するか???
いやいやいやいや、、、やっぱり編み目 コレにのめりこんでますから
amiamiはやめられません。屋号にも amiamiって入ってるしww

023-20111006pool.jpg
はい、このコ達は ボツになってしまったシリーズぅー。
犬種がまるでわかりません。。。

だから、いま パピヨンとMダックスしかやれないんですってーーー

024-20111006pool.jpg
実は!キャバ嬢を目指していたのです
今年の3月、調子づいて(調子こいてともゆー?) amiamiしていた頃、
あるシンガーの女性に キャバリアをオネダリされていたのでした。

ちゃんと約束したわけじゃないんだけど、年に数回しか会えない。
3日前に会えることが分かった(っちゅか忘れていた)ため、
キャバリアの研究時間がほとんどないまま なんとか仕上げました。

えー、そりゃー 相当 ボツりましたよ。何体ボツったことでしょー?

025-20111006pool.jpg
完成させてみましたが、あー、キャバリアぢゃないーーー
しかも、写真を頂いてなかったので、とーとーお会いする日になってから、
携帯ブログを発見し その中から ワンズの名前で記事を検索しまくって
なんとか写真を入手。あーでも 後頭部がないーーー。そりゃそっか^^
だいたい かわいい笑顔とか撮りますもんね。

しかも、このコ達兄弟!ってこともわかり うち1頭は すでに天国にお引越しを
済まされていることが判明。

急に私の中で ハードルがギューン♪と上がる。
生半可な気持ちでは 編めない でも時間がない。。。

そんな中で、『宿れーっ!宿るのだー!!』 『おねがい宿ってー』と
親指の関節のヒアルロン酸が マックスに無くなったんじゃないかと感じるほど
うぉりゃーーーっっ!と編み なんとか完成させたのでした。

ぬぉ?やれば 私って がんばれるぢゃん

026-20111006pool.jpg
はぃ そのキャバ兄弟の 後姿。
左のコとは、実際に会うことができまして 後頭部は 正解!でした(ほっ!)


はぁー。長々と全部読んだ方 ありがとうございました。
っちゅか 長々と全部 読んだ方は どのくらいいらっしゃるのでしょー?

あまりいらっしゃらないと 想定しww
全部読んだ方には、クイズを!

正解者の中から 抽選で!3名の方に
あみぐるみ特別注文権を差し上げますぅぅっぅ~~~!
(あ、犬種は、パピヨンorMダックス…がんばってチワワかなぁ~?)


009.gif

でゎクイズ!

『はちるが、パピヨンが編めるようになったー!と調子に乗っていた頃、
そんなはちるの鼻をへし折ってくれ、新たな編み図をもたらしてくれたコの名前は?』


回答は、コメントにてお願いいたします。
正解者の中から、抽選で3名様に はちぐるみ1体の注文権を差し上げます。
(犬種は、パピヨンorMダックスorチワワ)

当選発表は、次のblog記事にて発表します。
その後、はちぐるみの受注~お届けまでの流れをお知らせします。

回答の期限は、10月10日 0:00までです♪

009.gif



おまけMovie



のんちゃんの後に映るのは、看板犬のビリー君。
うつむいたままだから『元気出して!』と声をかけると、
『ビリーは寝ているんですよー』とスタッフのお姉さまが^^
うっそー!看板犬は、座るべからず!そんな根性の持ち主だったぬぉー!!
もうヒトリの看板犬 ハウル君は めっさ座ってますけどねんww


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
10月はJcomのワンダフルニャンダフルとゆー番組にのんちゃん出演してますぅー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
かぎ針では、細編みと鎖編みしかできません(汗)


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

kanon
やー、読んでて楽しかった~(^^)。
いろいろな苦労の末に出来上がった子達なのですねぇ。
それを里子に出すのは、もしかして辛かったり?
でもまぁ親元に返してあげる気分なのかな。

で、クイズ。
正解は分かってるけど(何度も会ってるし)、キャスは2体も作って頂いてるので、遠慮しておきますね(^^)。
でもそっか。
それまでそういう毛色の子に当たってなかったのかー。
いっぱい編んでらしたのに、不思議~。
2011/10/07(金) 00:14:02 | URL | [ 編集]
りこママ
感心しながら最後まで読みました。
(いつも最後まで読ませてもらってますよ~)
編み上がるまで、こんなに大変だったとは知りませんでした。
りりぃ・nicoの編みぐるみ、作ってくださって
ホント嬉しいです。

クイズ…
頭の中グルグルいろんな子が浮かびましたが、
「こころちゃん」?!かな?



2011/10/07(金) 08:14:58 | URL | [ 編集]
ラテの姉ちゃん
クイズの答えは、〇〇ナ君☆(抽選には不参加でv)
確かに色味が難しそうですね。私も粘土で作るとしたら苦労しそうだなぁ……って、思いながら見ていました。

後頭部との戦い、お疲れ様です!!
キャバちゃんも!
作り出すと、妥協できなくなってきませんか?
模様を知るためにブログを見まくったり。

工房の裏舞台を覗けて楽しかったです。
これからも制作活動、応援していますね(^O^)/
2011/10/07(金) 15:59:24 | URL | [ 編集]
MewDearMammy
えっクイズ!!なんて、粋な事を、ワクワクしました。
答えは、このブログ文章にありますよー
ラッキーな人は誰なんだろう・・・気になるなぁ
MDMは裏切りのオフ会に行っちゃうので
反省して、不参加ちゃんです(#^.^#)
あっ!でも行けるならお迎え行きますよ。マジで
軽だけど・・・。我が家の出発時間は5時半過ぎには
出たいって事でしたので、予定が消えたら携帯にメールをくださいませ<(_ _)>
2011/10/08(土) 01:38:19 | URL | [ 編集]
 はちる 
■kanonさん■

全部読んでいただきありがとーござぃます(嬉)

編み物の基本がなってませんから、まだまだ苦労が多いです。
でも、その苦労があるからこそ 楽しんでる感じですねー。

里子に出す。ステキな表現!まさにそんな気持ちー!
里子に出すのは、さびしくないですよん♪

クイズ 参加されないんですくわーぁ???
キャス君ぢゃなくてもお友達パピちゃんでも参加してみてくださいませぇ~♪

2011/10/08(土) 20:52:17 | URL | [ 編集]
 はちる 
■りこママさん■

いつも最後まで読んでいただきありがとーございます。
今記事は、おもいつくまま まー長々と書いたもんだと気づき、
クイズをすることにしました^^

ちなみに、編みあがるまでイロイロありますが、
苦労も楽しみのウチなんですよん♪

「こころちゃん」 んーどーでしょー^▽^
がんばって正解して、amiamiゲットしてくださーぃ!

2011/10/08(土) 20:58:34 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ラテの姉ちゃん■

> クイズの答えは、〇〇ナ君☆(抽選には不参加でv)
えーっ!不参加なのぉぉぉ(寂)

粘土細工もそうですよねー。
どー特徴を活かしてデフォルメするかが成功の秘訣みたいですネ。

キャバちゃん@@
パピヨン以上に模様が複雑でしたー(><)

これからも応援ヨロシクですぅー☆☆☆
2011/10/08(土) 21:05:16 | URL | [ 編集]
 はちる 
■MewDearMammyさん■

> 答えは、このブログ文章にありますよー
そそそ!文章の中にありますよぉ~^^
初めて訪問した方でも遠慮なく クイズにお答えくださいませぇ~^^

> あっ!でも行けるならお迎え行きますよ。マジで
私の背中をスッと押しましたね(笑)
おかげさまで、オシリに火がついたように めっちゃお仕事頑張りました。
明日は、どうぞよろしくお願いいたしますぅーm(__)m
2011/10/08(土) 21:09:28 | URL | [ 編集]
pakuko
はちるさん、すご~い!
どんどん進化してますね
今日は、ありがとうございました。
また遊んで下さいね

ちょっと時間過ぎちゃったけど、クイズの答は、
カイナ君!
間に合って~
2011/10/10(月) 00:46:28 | URL | [ 編集]
 はちる 
■pakukoさん■

きのーは楽しかったですねぇ― ありがとうございましたー☆
そしてクイズの解答ありがとーござぃます!!

きのー告知しておいて、
タイミング悪く 10月10日0時で締め切っちゃってましたねー(汗)
(10月10日イッパイのつもりが 0時って書いちゃって間違ったーww)
ご名答ですよん♪
2011/10/10(月) 08:03:49 | URL | [ 編集]
lovepapi
うわ~、感激!
にやつきながら食い入る様にして見てしまいました♪
それに製作の裏側も見る事が出来て凄く嬉しいデス。
みんな、こんなふうにして宿っていくんですねー、感動・・・。

後頭部や毛色・・・それぞれ違いがあるし、かなり大変
ですよね。私は編み物が全く出来ないので神業にしか
見えませんよー。これからもamiami頑張って下さいね♪
親指のヒアルロン酸、復活しましたか?*^^*
腱鞘炎などは大丈夫ですか?あれ、結構辛いですから・・・^^;

2011/10/11(火) 09:46:02 | URL | [ 編集]
 はちる 
■lovepapiさん■

制作の裏側を読んでいただきありがとうございました。
勝手にモデルさんとして写真掲載させていただいちゃいましたm(__)m

親指は復活しましたよー!!めっさ潤ってますww
腱鞘炎もダイジョブですよ☆
長く続けていくために ムチャはしないよーにしたいですねん♪
2011/10/11(火) 17:50:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。