のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手作りごはんの考え方
20111104-001.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅございます
きょーのテーマは、医食同源。

ずーっと、カリカリフードの喰いつきには波があって
のんちゃんの食事には、苦労をしてきました。
楽しくなさそうに食事している彼女を見ては、かわいそうになってました

20111104-002.jpg
ひと月ほど前、ひなひなひなっちょの ひなちゃんmamaに本を借りました。

写真右下の、

愛犬のための症状・目的別栄養事典愛犬のための症状・目的別栄養事典
(2008/01/25)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

『愛犬のための症状・目的別栄養辞典』 (須崎恭彦著)
ひととおり、ドバーッと読んでみました。その後 スグ!購入しました

20111104-010.jpg
いろーんな食材をバランスよく与えることが大事なんだーと改めて知ることに

栄養効果はヒトにも同じ。なら一緒に食べよう!そんな気持ちになりました。
のんちゃんのためを思って手に入れた食材は、パパ&ママのカラダにもおいしい。

20111104-012.jpg
私はちるは、幼少のころから 本を読むのが苦手でして
ナマケ者でしたから、漢字が読めず、単語の意味も分からないコでした。

大人になって、勉強しないと仕事にならな状態(パソコンの講師)になってしまい、
恥ずかしながら、
 要点をマーカーで塗りまくり
 わからない単語は調べて余白に書き込み
絶対に、ブックオフさんなんかに引き取ってもらえない状態にしてしまってます

お借りした本も、マーカーで塗りまくりたくなって 購入に至ったわけです。
注文時に、姉妹品?のコチラも購入。

愛犬のための症状・目的別食事百科愛犬のための症状・目的別食事百科
(2009/01/14)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

20111104-009.jpg
内容がけっこうかぶっているのでコチラの書籍だけでも良いかも。
カラーのレシピがついているので、症状に合わせて
具体的にどんな食事を作ってあげればよいのかが分かりやすく掲載されています。


読んでみた結果
 書籍に忠実に 実践はしていません

ただ、『喰いつきが良くなればいい!』という考え方から、
書籍で紹介されている 3~4群に分けられた食材を
はちるなりに取り入れて カリカリフードにトッピングしています。

20111104-004.jpg
たとえばコチラ
写真は、パパ&ママ用。
肝機能の強化などが期待できる しじみを使った料理。
ゆで汁はのんちゃんに、貝は パパ&ママでいただきました。

20111104-005.jpg
こちらは、冷蔵庫に保存している トッピング。
手前のスープは、煮干し+とろろ昆布をミルにかけてスープに。
左奥は、ラム肉のボイル。
右奥は、
 押し麦、ニンジン、小松菜、大根、あとなんだっけ?いろいろデス。

20111104-006.jpg
仕上がりがコチラ
 サケ、小松菜、しめじ、ニンジン あとなんだっけ?いろいろ入ってます。
 ひなちゃんmamaに頂いた ふりかけ(粉末状)も混ざってます。

水分もしっかり摂って デトックスしてほしいので シャバシャバのおじや風。
トッピングにスープをかけて、レンジでチン♪して カリカリフードにぶっかけます。

もぉ!のんちゃん グルングルン♪ 回って 『早く食べたい―』って喜んでくれてます。

20111104-007.jpg
コチラは、
 ラム肉、大根、小松菜、ニンジン、ゴボウ、押し麦ほか

ゴボウやニンジンは、細かく切らないと 消化吸収しないで
でてきちゃうかもなので、小さく小さく切っています。
そのうちまたミルで砕いちゃうかなぁ?

20111104-008.jpg
先日、パピヨンのプチオフ会に行って聞いてきた アマニ油。

さっそく見つけてきて、チョロリ♪と ふりかけてます。
パパ&ママの サラダなんかにもかけてます。

これまでは、
 ごま油、オリーブ油、グレープシードオイル をつかっていましたが、
 アマニ油も仲間入りです。

 オイルは、仕上げの香りづけにもなり、
 それぞれ栄養効果も期待できるみたいですよ。

のんちゃんの手作りトッピングの考え方が変わったおかげで、
パパ&ママの食事にも 効果がありそう。

これまでは、のんちゃんのためだけに食材をそろえていたけど、
これからは、おんなじ食材を アレンジ変えて一緒に楽しめそうデス。



おまけMovie



ちょっと、ホットカーペットの上で乾かしている?スキニーが気になりますが(汗)
ヒート→偽妊娠が終わり、ダイエットをかねてお散歩もサボらずにつれだし、
手作りトッピングも効いたからかなぁ?

もー!のんちゃん 偽妊娠が終わった頃(10/25)からメチャクチャ元気!
パピー時代の頃のように オウチの中を爆走したり、オモチャで遊ぼう!と
いっぱいいっぱい元気に誘ってきてくれます♪



毎朝ののんちゃん。 あぅっ♪と 体をピクってさせてるんですが、何でしょコレ???


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
偽妊娠終わって 超元気ぃー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ちょっと停滞していますm(__)m


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

kanon
わあ、美味しそうなワンコご飯!
材料もいっぱいで、栄養満点ですね。
凄いなぁ。
私はここまで手をかける自信はありません(汗)。
カリカリと、簡単なトッピングで我慢してもらおう。
2011/11/05(土) 09:21:47 | URL | [ 編集]
MewDearMammy
うまうま!のんちゃんが喜んでくれて作り甲斐あり~

あぅってやつ、
ミュー君は「先に撫でて、オレここ」って
横になった状態で「ケリッ」ってします
のんちゃんほど表情豊かではないけど
やっぱ似てるよ^m^
2011/11/05(土) 14:37:22 | URL | [ 編集]
 はちる 
■kanonさん■

冷凍保存した手作りトッピングまで残すようになったので、
こんな感じに始めちゃいましたよーww
今のところ、手間や負担に感じてないんですが、
飽き性なのか 長く続けることが苦手なんで(汗)
どーなるでしょうねぇ~~~^^
2011/11/05(土) 17:36:03 | URL | [ 編集]
 はちる 
■MewDearMammyさん■

うまうま!準備する頃から すっごく喜んでくれるんで
作り甲斐がありますよぉ(嬉)

あぅってやつ、ミュー君もやりますか^^
そーそー!横になって「ケリッ」って
んーんと向こうでやってるので、届かないよーww
って毎朝笑ってます^^
2011/11/05(土) 17:39:43 | URL | [ 編集]
cocoママ
愛情たっぷり手作り御飯美味しそうですね
私はきっと無理だろうなぁ~^_^;

本読んで勉強までして偉いですね
のんちゃんの為に長続きしないとですね
2011/11/05(土) 23:41:48 | URL | [ 編集]
 はちる 
■cocoママさん■

愛情たっぷりですよぉ~^▽^
小さな鍋を用意すると 楽しみにゴハンを待つようになったのんちゃんデス♪

本は、勉強というレベルまでは全然読めてないんですが(汗)
これからも、辞書代わりにチョコチョコ開いて使えそデス♪

そそ!『のんちゃんのためにぃ~~~!!』がキッカケで
編み物もできるようになったのでww
手作りごはんも長続きできるといーなぁって思ってます♪
2011/11/06(日) 13:08:12 | URL | [ 編集]
ハニーママ
のんちゃんご飯UPしてくださってありがとうございます!!
と~っても美味しそうで栄養たっぷりですね!!
のんちゃんが喜ぶのわかります☆

私も「犬ごはん+おやつ」持ってますよ☆あの本のレシピはどれも美味しそうでこっちが食べたくなりますよね!
須崎先生の本よさそうだな~
本当はスクールに行きたいけどちょっと迷い中なのでとりあえず本買ってみようかな~
私は頭が悪いから逆にどこが要点か見極められなくてマーカー引けないタイプです(笑)

またのんちゃんご飯UPしてくださいね!
楽しみにしています♪
2011/11/07(月) 11:55:17 | URL | [ 編集]
lovepapi
のんちゃんご飯美味しそうですねー♪
ファニーもたまに手作りごはんにするんですけど
こんなに美味しそうじゃないかも^^;エヘヘ

あっファニーも「ぴくっ」とさせます!(後ろ足)
でものんちゃんみたいに可愛く控えめじゃなくて、
一瞬こっちがびっくりする位の「あぅっ!」って声やバンバンって
音がする位のキック連打(ソファー等に当たると・笑)

のんちゃんとは逆で、ころんと寝転がって寝の体制になる時に
やってます。
する様になってからもう2年以上経つんですけど、最初は
ほんとびっくりしました(笑)


2011/11/07(月) 15:51:16 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ハニーちゃんmama■

ちょうど、ゴハンblogを書きたいなぁって思っているときに、
先日のオフ会だったのですよぉ☆
アマニオイルとかプラスできる情報が入ってきて超ラッキーでしたぁ♪

> 私も「犬ごはん+おやつ」持ってますよ☆あの本のレシピはどれも美味しそうでこっちが食べたくなりますよね!
こちらは、頂いた書籍なのですが レシピに行き詰ったときに、重宝させてもらえそーデス。ヒトもww
ほんとおいしそうですよねー。食べたくなるぅ!

> 須崎先生の本よさそうだな~
> 本当はスクールに行きたいけどちょっと迷い中なのでとりあえず本買ってみようかな~
うぉ!いま初めて見てきました Webサイト。。。
セミナーがあったり、在宅講座があったり 充実してるんですねぇ―@@
2011/11/08(火) 12:48:32 | URL | [ 編集]
 はちる 
■lovepapiさん■

のんちゃん喜んでくれるんで、手作り楽しんでますぅー!
でも、もーすでにレパートリーに行き詰ってる感じなので、
またまた、本をペラペラ開いて読み返してみないと^^

ファニーちゃんも「あぅっ!」ってやるんですねー^^
今朝もやってましたよー そしてMovieに収める(笑)

餅つきの合いの手のように、
 のんちゃんが「あぅっ!」 私が「おなかをヒトナデ!」
これを繰り返して楽しんだりしてますww
始めてみた時は、ホント謎の行動ですよね^^
2011/11/08(火) 12:52:04 | URL | [ 編集]
☆美穂ぉ☆
手作りご飯ってやっぱり栄養面を工夫するのが大変で
勉強することがいっぱいありますよね~。

のんちゃんがやる
あぅ♪ビクッってやつ
「撫でて~ほら早く~」に私は見えます(笑)

寝転がってビクッだけだったら
寝る体制を整えているだけかもだけど
声も出てるし尻尾振ってるし構って欲しいんじゃないかな(^ω^)
2011/11/11(金) 11:58:01 | URL | [ 編集]
 はちる 
■☆美穂ぉ☆さん■

手作りごはんって 喰いつきが良くなるなら!しか思ってなかったんですよぉ^^;
いろんな食材から得られる栄養効果の話を知ることができてヨカッタですぅー。

のんちゃんの『あぅっ!』
やっぱり、「ナデテ~」ですね(嬉)
朝、すんごく むこーのほうで 「あぅ!」なんてやってるとき笑っちゃいます(笑)
イッパイなでてあげよー(*^。^*)

2011/11/12(土) 10:14:41 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/13(日) 21:55:05 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
