のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
避妊手術(をとっくに済ませていましたm(__)m)
001-20120522.jpg
ずいぶんご無沙汰(ひと月半くらぃ)しましたーっっ
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

お花見の季節も過ぎ、
のんちゃんのお迎え記念日(4月22日)もとおに過ぎ去っていました。

きょーは、避妊手術のご報告のお話です。

002-20120522.jpg
訪問者の方の中には、のんちゃんの可愛いBabyを楽しみにしていた方も
いらっしゃったことでしょー。

ホントすみません 夢はかないませんでした
実家の ちこちゃん らぶちゃんのよーに母娘の夢を見てたんですがねー。

昨年末に始まったヒート。
人工授精に踏み切ろうと 気持ちを固めた頃、
確認の連絡をしてみたら、おなじテンションだったはずの
先方からまさかの断念!という 返事が返ってきました

おや???

お正月2日のコトだったので、ほかの王子様を探すってのも
無理な話でして。。。のんパパに至っては ほかの王子様なんて
考えられないとゆってました。

じゃー、ヒートのたびに偽妊娠になるのんちゃんの
体のことを考えて 避妊手術をすることに決めました。

003-20120522.jpg
上の写真は、手術(4月10日)の翌朝。
小雨がぱらつく中、面会に行って 5分だけお散歩に出かけました。

5月になると、次のヒートがやってくる。
かかりつけの先生に相談したところ、
<ホルモンの影響のない頃に避妊手術をしましょー>と。

3月3日から、偽妊娠の症状があらわれ、10~14日後に 症状はなくなりました。
そして、4月10日 避妊手術を受けました。

のんちゃんにとって 全身麻酔は2度目。
1度目は、手首を骨折したときです。

のんちゃんは、健康だし ママのために必ず!元気に戻ってくる!
と信じて 送り出しました。

004-20120522.jpg
10日の夕方、手術成功の連絡を受けました。
のんちゃん元気にしてましたよー。

骨折の時(別の病院)は、面会すると のんちゃんの足に良くないということで、
4日間ひたすら耐え続けましたが、

今回の先生は、あっさり <朝の検査のあと することないですからぁ~>みたいな
感じで、面会を許可してくださいました

上の写真が 面会時ののんちゃんです。
笑っているように見えますが、病院の待合室が苦手なので、
ブルブル震えて ハァハァしているんです。

面会って、
 点滴につながれていて
 エリザベスカラーして
 ママー 早く連れて帰ってよー

な状況かと思っていたら、

『お散歩行ってきていいですよー』と先生(あーんぐり)
え?こんなに 避妊手術って カジュアルな感じに終了するのー? でしたww

005-20120522.jpg
2泊3日の入院を経て めでたく退院。
もーねー、退院の日の朝が来るのが待ち遠しくて
朝一番に迎えに行ってきました。 朝食も取らずにww

006-20120522.jpg
めっちゃ笑顔―ぉ!

狭いキャリーバッグに入れて 歩いて帰ってきたら
きっと傷口がイタイに違いない!とか 勝手に想像して
ひなちゃんのカートを借りて(のちに頂く) 連れて帰ってきたのでした。

007-20120522_20120522075206.jpg
桜満開の頃だったので、退院後は そのまま公園に向かいました。
カートの中から それはもー 楽しそうに景色を楽しんでいました。

008-20120522.jpg
エリザベスカラー要らなかったんですね。
やわらかいエリカラを新調していたのですが、
ガーゼのサポーターを抜糸(1週間後)まで 着せるだけで済みました。

000-20120522.jpg
内蔵(子宮と卵巣)を取るわけですから 痛々しい傷になってるかと思ったら、
全然 2~2.5センチくらい? とにかく小さかったんです。

お腹を開いてみると、のんちゃんの子宮には 子宮水腫といって お水が
けっこうたまっていたらしいんです。
ので、予定より 傷口が大きくなったそうなのですが、それにしても小さい傷口。
もし妊娠していたら のんちゃん つらかったのかもしれないですね。

009-20120522.jpg
blogをサボっている間、 のんちゃんは 避妊手術をして、
そのあと お迎え記念日も過ぎ去っていました。

なーぁんにも のんちゃんにお祝いの品を用意していなかったのですが、
毎食、お皿から たーっくさんまき散らして食べている様子を思い出し、

フードスタンド付きのフードボールをプレゼントしました

フードスタンドが傾斜しているので、まき散らす量が減りました。
食べやすそうにしています。

ただ、このスタンド木製なので カビたりしないか?心配です。
心配と言いながら、ジャッバジャバ水洗いしてますが。。。


010-20120522.jpg

ほかにもフードスタンドを仕入れてみました。
あるカフェのバザーで仕入れたので 500円とお値打ち。
結局、スタンドは使っていなくて、棚として使っていますww

さて、避妊手術を無事に終えて ひと月が過ぎ 
のんちゃんに嬉しいかもな変化?がおこりました。

たぶんですが、手術をしていなかったら 今頃は 9回目?か10回目だかの
ヒートを迎えている頃。

ヒート中は、
 よく寝るし (遊ばなくなる)
 オシッコがちょっと臭いし (黄色くもなる)
 食わず嫌いが始まるし (リンゴ嫌い ひたすら肉食系オヤツを求める)
 コートも抜けて行きます。

それが、今ののんちゃんのコートは ふさふさ もわもわ ほわほわなんです

GWの頃に、換毛期 のピークを迎え いつもなら 薄毛さんになっていたのですが、
のんちゃんにしては、ふわもさーなんです。

そして、よく食べ よく遊びます。

今のところ 体重は増えていません。2.9kgを保っています。

これからは、いーっつでも気にせずお出かけできちゃうねー。
ヒートない生活を 楽しんじゃうぞー ねっ のんちゃん

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
サマータイムか?朝の6時半には ゴハン!
って言われちゃいます。
食べたら ガッツリ2度寝しちゃう のんこさん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 
次回は、あみぐるみの記事だよーん。
ぁと、何もかもがうまく行ったら
すっごく素敵な報告ができるかもぉー。


絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部
y's+factory
こんにちは~そしてお久しぶりですぅ。
「更新してないかなぁ」って何度もこっそり見にきちゃってました。
ちくわの避妊手術のことを思い出しました。
一つ病院にお泊りして、次の日。「お迎えはいつでもいいですよ~」って言われてたのに開店待ち(?)でばぴゅーんと迎えに行ったのです。

手術前のヒート中、お散歩に行った時に、向こう側から歩いてきたわんこを見つけたダーリンが、ちくわをがばっつと抱き上げ「ウチの娘は嫁にやらんっ」とつぶやきならら方向転換してました(笑)相手のわんこちゃんが男の子か女の子かもわからないのにね。

これからは気にせずお出かけですね♪


「しゃばはえ~の~」がツボです。(爆)



2012/05/22(火) 10:44:08 | URL | [ 編集]
ハニーママ
まずはのんちゃんお誕生日おめでとう☆
そして手術成功おめでとう!!
ほんと傷口小さいですね!
もっとおなか全面的に切るのかと思ってました。
うちは腹腔鏡だったので3箇所の穴だったんですが、3箇所足したのと同じくらいの大きさかも~
赤ちゃんは残念だったけど、のんちゃんがヒートによるストレスや病気になる確率が下がったのが良かったですね。
これからはヒートを気にせずにお出かけも出来るしね♪

傾斜のあるフードボール気になってたんですけど使い心地はいかがですか??
2012/05/22(火) 13:15:04 | URL | [ 編集]
lovepapi
お久しぶりです♪
のんちゃん、手術成功よかったですねー!ほんと良かった。
やっぱりヒート中はストレスもたまったり色々とありますよね。

ファニーも毎回かなりストレスがある様なので手術をしたかった
んですが、てんかんの持病があるので出来ないんです・・・。
出来ないと言うか、先生に「麻酔がかかっている時はいいですが、
覚める時が怖いんです。他の子に比べて危険度が増します」って。

そういわれると踏み切れなくて・・・。フェニーの身体の事を思って
やった結果、取り返しのつかない結果になったらと思い断念したんです。
あ、余計な事を書いてしまいました、すみません。

そうそう、コートはもっふもふになるって皆さん仰いますよ^^
のんちゃんもこれから更に美人さんになりますねー♪

のんちゃん、よい笑顔^^
これからも元気いっぱい遊んでご飯もいっぱい食べて、よく寝て
毎日楽しく過ごしてねー、のんちゃん♪
2012/05/22(火) 15:00:21 | URL | [ 編集]
 はちる 
■y's+factoryさん■

おひさしぶりでござぃますぅー☆
いやー、すっかりblogを放置してしまいました(汗)
そんななか、観に来てもらってただなんて、私とのんちゃんは幸せ者デス♪

一緒ですねぇww 退院が開店待ちってトコロww
ダーリンさんったらぁ~^^ 愛ですねぇ ちくわちゃんヨカッタねー。

これからは、ヒートを気にせずイベントの予定が入れられるのが嬉しいです。
夏はイッパイ遊びたいですねー☆

「しゃばはえーのー」ツボでしたか あら嬉しい(笑) 
2012/05/23(水) 08:06:07 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ハニーちゃんママ■

ありがとぅござぃます☆
傷口、小さかったですねぇ~。
ハニーちゃんは腹腔鏡だったんですかぁ。技術ですねぇー↑

傾斜のあるフードボール とても良い感じですよー。
うつむいて食べなくても良いですし。
カプカプ食べるんじゃなくて、のんちゃんはペロペロ派なんです。
傾斜のおかげで ペロッ!とゴハンが跳ねても 器に戻ってますよん♪
2012/05/23(水) 08:12:05 | URL | [ 編集]
 はちる 
■lovepapiさん■

お久しぶりですぅ―(^▽^)
そーぉなんですか。ファニーちゃんは手術ができないんですね。
確かに、麻酔は覚めるときに気をつけなくては!とのんちゃんの
先生もおっしゃっていました。

のんちゃんは、朝ごはん抜きで 手術に向かったのですが、
可愛そうだからといって 内緒で食べさせたりしていると、
麻酔が覚めるときに、食べたものがノドに詰まってしまって危険と聞きました。
のんちゃん、朝ごはん抜きでも しつこくオネダリしなかったんですよー。
親孝行なコで ほんとありがたかったです。

コートもっふもふ♪な予感は、どうやら的中ぅーぽぃですねー(喜)
昨夏は、地肌のピンクが見えるほどの薄毛さんだったので、
今夏は安心ですねー。
ファニーちゃんの もふもふに 近づくんだよー♪ のんちゃん☆

2012/05/23(水) 08:22:03 | URL | [ 編集]
ゆずっち
のんちゃん、避妊したんですね。
痛がってないですか?
まめちゃんも避妊する予定なので気になります。
コートにも影響があるとは、勉強になります。
何にしても元気に戻って来て何よりでした。
2012/05/23(水) 21:38:33 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ゆずっちさん■

そーなんです。とーとー避妊に踏み切ったんです(ToT)
痛がるそぶりは全然なかったんですよー^^
抜糸の後、かゆがることもなかったです^^
まめちゃんも、避妊後 快適な生活でイッパイになりますように☆
2012/05/25(金) 21:43:02 | URL | [ 編集]
MewDearMammy
やっほっほ~いぃ
お出掛けに拍車がかかりそうですね。(^^ゞ
のんちゃん、ご家族様、お疲れ様でした。
結果オーライで本当に良かった(#^.^#)

我が家はエリカラなのよね・・・なので看護ができるときじゃないとね駄目でしょ・・・GWは最中だったし
うまくいけば夏休み・・・でも、これも賭けだし
規則正しくなってからにしようかとか、悩む。
2012/05/27(日) 23:02:19 | URL | [ 編集]
 はちる 
■MewDearMammyさん■

ねー^^これからは、うーんと先の旅行とかでも
ヒートの心配なく予定を組むことができますねー☆
4年、、、子供産ませないコトになるんだったら、(早く言ってよ!)
偽妊娠になるし もっと早く済ませてあげればよかった―とか
時々くさっていたワタシです(黒はちぃーww)

そっかー、MDMさんトコの場合は エリカラなんですねー。
のんちゃんもエリカラだとばかり思っていて、
仕事のない時を選んで 踏み切ったんですよー。

きっとパピヨンの神様が良いタイミングに導いてくれますよん。
2012/05/28(月) 17:29:07 | URL | [ 編集]
ラテの姉ちゃん
ご無沙汰をしておりました。
そろそろ、ラテの妹分の避妊を考えて……って、思っていたら、のんちゃんが先に手術してた!!

ベビーは、本当に残念だったけれども……子宮水腫になっていたのなら、進行して苦しい思いをする前に予防ができてよかったのかもしれませんね。

落ち着いたら、またお茶しましょう!
(あれ、前回もそんな事↑を書いた気がする……^^^;)
2012/05/30(水) 09:44:23 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ラテの姉ちゃん■

のんちゃん手術を済ませてたのよー^^;
いつでも落ち着かせますから!お茶しましょーねー☆
ラテちゃんの妹ちゃんにも会いたいよー♪
2012/06/02(土) 21:58:37 | URL | [ 編集]
ラテママ
はじめましてはちるさん。現在1才の女の子のパピヨンのラテと小学⑤年の娘と旦那と鳥のトコと泥鰌と楽しく生活してます。のんちゃんのブログを昨年から楽しみに見ています。のんちゃん可愛くて大好きです。心配な事もいつものんちゃんブログで勝手ながら参考にさせていただいてます。ありがとうございます。はちぐるみもとっても可愛くて興味あります。これからものんちゃんのブログ楽しみにしています。

2012/06/03(日) 17:50:44 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ラテママさん■

ようこそ♪ラテママさん^^
のんちゃんはパピヨン♪blogを見つけていただけて嬉しいです。
ラテちゃんファミリーは賑やかそうでうらやましいですねぇ~^^
これからは、もすこしマメにblog更新していきますので、
ちょこちょこ遊びに来てくださいねっ☆
はちぐるみも、早く新作が発表できるよう頑張りますぅー☆
2012/06/04(月) 13:04:04 | URL | [ 編集]
ラテママ
キャーすごいですっ。はちるさんからコメントありがとうございます。インターネットすごい!苦手なので本当に届くかわからなくて・・・娘も感激です。下校したらはちるさんの事伝えます。ラテは以前右前脚を骨折してしまいまして、後ろ左脚は膝蓋骨脱臼にもなりましたがその度に悩みながらどうにか前進してきました。今は毎日元気に散歩に行けてます。先日悩んでいた避妊手術を受け術後6日が経ちました。経過も良くほっとしてます。手術を受ける前はのんちゃんの手術の事を知りほんとに勇気をいただきました。感謝感激!のんちゃんが元気で無事でほんと良かったです!そしてラテも無事でほんとに良かったです。これから外遊びたくさん楽しみたいです。のんちゃんといつか会えたら嬉しいです。栃木の高根沢に住んでいます。のんちゃんこれからもかわゆい姿を見せてください!のんのんラブ(笑)
2012/06/04(月) 14:11:55 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ラテママさん■

インターネットすごぃですよねー。
のんちゃんの存在が、このblogが、少なからずお役に立てて
すごく嬉しいです。ちょっと感動しちゃいますぅ。

ラテちゃん、術後良好とのこと良かったです。もーすぐ抜糸かな?
これから楽しい、おいしい たーっくさん味わってネ☆

栃木にお住まいなんですかぁ^^
おととい(土曜日) 日光東照宮そして華厳の滝にのんちゃんと行ったんですよー☆
近々、blogにアップしますね。
いつか、のんちゃんとラテちゃんが逢えますようにぃ~☆
2012/06/04(月) 22:47:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
