のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近の作品さん達(はちぐるみ工房)
001-20120530.jpg
本日もご訪問誠にありがとぅございます
↑ ののんちゃんは、サンドウィッチな感じで寝ていますww
ど、どーしてあげればーいーのだろー???
赤いベッド もー要らないのかなぁ

さて、きょーは はちぐるみのお話。
『はちぐるみ』とは、
私 はちる が編みだす ワンちゃんの編みぐるみの事デス。

002-20120530.jpg
これまで、2年ほど ストラップばかり編んできました。

<Bagにぶら下げて歩きたいけど もったいないから オウチに飾ってます>
といったお話から、 

オウチに飾っておくタイプを作ってみよー!  って思いました。
そんな頃、お誕生日を迎える方向けに Cakeにあみぐるみを乗っけてプレゼント!

そんな経緯があって、今は ストラップ以外に
 ・ホールケーキ
 ・イチゴパフェ

を作っています。

003-20120530.jpg
こちらがストラップ。
ボールチェーンがついているので、Bagにぶら下げたりできます。

モデルは、お得意様の nicoちゃん&りりぃちゃん。
りりぃちゃんは、のんちゃんの異母姉妹デス。

004-20120530.jpg
こちらは、遠くまで里子にもらっていただいた ミルクちゃん&ココアちゃん。

イチゴパフェのデビュー作です。
以前 このblogで実施した クイズの当選商品デス。(またやろーねー♪)

005-20120530.jpg
こちらも、クイズの当選商品 ハニーちゃんの ホールケーキ。

ホールケーキもパフェも パカッ!とフタを開けたら 小さなものが入ります。

あみぐるみsweets―かぎ針で編んで作るちょっとおしゃれなスイーツたち (レディブティックシリーズ no. 2846)あみぐるみsweets―かぎ針で編んで作るちょっとおしゃれなスイーツたち (レディブティックシリーズ no. 2846)
(2009/04)
いちかわみゆき

商品詳細を見る

参考にした 書籍は ↑ デス。

これまで ワンちゃんしか編んでなかったのですが、
この書籍のおかげで 編み図の 増やし目 減らし目 のカラクリもわかり、
発展して、三角や四角いものも編めるようになりました。
(これまでは、まん丸や円柱ばかり)

好きなカタチやサイズの入れ物に合わせて 編めるようになりました

006-20120530.jpg
ふたたびお得意様の nicoちゃん&りりぃちゃん。
ホールケーキのワンちゃんは 小さく編むので それなりの苦労があります。
少ない編み目で そのコらしさを出すのが 難しいんですよー。

007-20120530.jpg
こちらは、豆ちゃん(パピー)とゆずちゃん。
こちらも もーすっかり お得意様です。いつもありがとうございます☆

008-20120530.jpg
こちらは、4月21日に7歳のお誕生日を迎えた Gレトリーバーのしえたん。
のんちゃんが 唯一 クンスン♪されても 怒らないコ。

あのね、6歳って聞いたから 6番のロウソクさしたの。
そしたらね、7歳だったんだって ドワハハハハ
今度7番持ってくわー。

009-20120530.jpg
こちらは、cocoちゃん。
ストラップは、ありがたい リピートですぅー。
もーすぐ発送するので待っていてくださいねー。

010-20120530.jpg
たまには、のんこさんの お話もしておきましょーか?
最近、みょーなところで 寝ておられますww

リビングはちょっと暑くて うるさいかな?
暗くて静かな部屋を選んで かくれんぼするよーに 寝てました。


011-20120530.jpg
コチラは、イチゴパフェ。
お友達のLatteちゃんより ご注文いただきました。

イチゴパフェのデザインは、コレで安定したかなぁ???

なぜか、最近の私の流行は、
キラキラさせないと 気が済まないみたいで、
あちこちに キラキラビーズを施しています。


handmadesewingicon_b_9.png handmadesewingicon_b_10.png handmadesewingicon_b_9.pnghandmadesewingicon_b_10.pnghandmadesewingicon_b_9.pnghandmadesewingicon_b_10.png

ここからは、はちぐるみ工房の舞台裏のお話ぃ~。
(屋号のフルネームは、amiamiペットはちぐるみ工房デス)

012-20120530.jpg
梱包用に段ボールを仕入れていまして、
そこに、のんパパが 屋号のスタンプを押してくれます。

013-20120530.jpg
せっかくたくさんの段ボールにスタンプしてもらったのですがww
Cakeには 少し小さかったので、気が変わり、
ほんものの食べられるCake用の 箱を大量(300枚)購入しちゃいました。
とりあえず、50枚くらい スタンプし直してほしーなー。

のんこさんの冷たい視線ったらww
こんなに買ってドコ片付けんのよー 的な

014-20120530.jpg
編む前に、最近始めたのが 背中コロコロ。
パソコン講師の仕事で 鬼のように入力をしたときに 
いつギックリーになってもおかしくないくらい パッキンパッキンに腰が固くなりました。

で、最近は amiamiができなくなったら 悲しいので 背中コロコロしてから
編み始めてまーす。かなり快適

015-20120530.jpg
ワンちゃんと違って Cake系を編んでいると、じゃんじゃんスピードが上がり、
素人の編み師なのに、えっらそーに 腱鞘炎になってしまぃました。

親指の付け根をヤラれちゃいまして、何をするにも 親指って動くみたいで
うぉっ!うわーっ!って声に出ちゃうくらい 痛めちゃいましタ・・・

そこで、腱鞘炎用のサポーターとお灸をしてみると・・・

うそのように 緩和されるのでした。ヨカッタわー。

写真にあるような、チャイルドロック付きのライターを使うとき。
こーゆー動きをすると、かなり患部が痛んだんですww
それが 今では 痛さを忘れて 楽しんで編んでます。Niceお灸!!

016-20120530.jpg
こちらは、頂き物の ジャムの瓶を小物入れにしたもの。
小さなハサミを こまめに使うので、これだと ささっ!と取り出せます。

また、瓶とハサミで カチャカチャ♪ 音が鳴ると お昼寝中の
のんこさんに悪いなーっと思ったので、amiamiして入れてみました。

ほかに、道具の話をすると、
ハサミのそばに 転がっている スティックは、ネイル用のモノ。
綿を入れるときに 重宝しています。

爪楊枝だと折れやすいんです。
このスティックは、とんがった部分より、反対側の 平たいヘラのような
部分を使って 綿を詰めています。

017-20120530.jpg
次に、こちらは ドレッサーとして販売されているものを、
はちぐるみの道具入れにしたもの。

コレ めっさいー感じなんですよー!!
もっと早く気付けばヨカッター ってくらぃ。。。

018-20120530.jpg
これらの引き出しが 良い仕事をします
 浅い引出しには、小さなものを。
 深い引出しには、編み針やペンが入る。
このドレッサー作った方に お礼を言いたいくらいデス。ありがとーっっ!!

019-20120530.jpg
本来、ティッシュを入れたり ゴミ箱として使用する部分には、
編み図ノートやら 中綿やらを入れています。

他に、使用中の毛糸を入れたりしています。

スィスィ転がるので ソファーのそばに置いて、
パタンとフタをすれば テーブルになり、
編み図ノートを置いたりして さくさく編んでます。うーん♪ はかどるー↑↑↑

020-20120530.jpg
さいごに、こちらは 試作品。。。
遅くても、Xmas用商品には、間に合わせたいなー。

コレね、キャンドルケースなのー。
大量に仕入れちゃったーww あとからスイーツ用のケースが
もっと安く仕入れられることに気付いちゃったんだけどねー。

クリップホルダーをつけて
パソコンのそばとかに置ければ いーかなぁー?って思いついたもの。

オフィスでお仕事している方も多いし、
お仕事しながら、ふと愛犬のはちぐるみを見て ほっこり癒されて欲しいなぁって。。。

これは、ボツになるんだけど、
試作品が完成したら またアップしますねー。

さて、だれをモデルにするべかなぁ???


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 



絵文字名を入力してくださいのんちゃんがモデルとして参加しています絵文字名を入力してください
愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)愛犬グッズ&ファッション 2010年版―ぜったいかわいい! (SEIBIDO MOOK)
(2009/09)
成美堂出版編集部

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

さちほ
大変~って思わないで楽しい♪って思える事が出来るのは、ほんと羨ましいです。
私は不器用だから・・・・と思ってフエルト羊毛始めたけど、中途半端になってるし。
はちるさん尊敬します☆★

最近の私の口癖は「のんちゃんはパピヨン~」って歌う事です。何にも考えてない時に不意に出るんですよね(笑)ツボに入ったらしい。
2012/06/02(土) 17:57:08 | URL | [ 編集]
ラテの姉ちゃん
こんばんわ^^
すごーい。はちぐるみ工房の裏側が~~
ドレッサーがお道具箱になっているのにビックリしました。毛糸や綿って場所をとりますよね……

クリップホルダー欲しいです!(ナイスアイディアです☆)
私事ではありますが……姉ちゃんの新しい仕事場のパソコン周りが寂しいのね。そして色々とメモを渡されることもあって、飛ばないように消しゴムを置いているという情緒のなさ(汗)
絶対に便利&癒されると思います!!
注文再開したら、是非にお願いしたいと思います^^ノシ
2012/06/02(土) 20:30:30 | URL | [ 編集]
ゆずっち
ゆずっちとまめちゃんを登場させてくれてありがとうございます。嬉しい。。。
出荷用の箱が大量に仕入れられてますね。^^;
リピートしなきゃ。

まめちゃんにライフジャケットを購入しました。
海が近いのです。
2012/06/02(土) 21:03:45 | URL | [ 編集]
 はちる 
■さちほさん■

私もそーとー手芸からは無縁のぶきっちょさんなんですよー!!
唯一!あみぐるみだけは 飽きずに2年突っ走って来れました。

のんちゃんはパピヨン♪ 歌ってくださーぃww
のんちゃんのテーマ♪ですねー☆
2012/06/02(土) 22:00:59 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ラテの姉ちゃん■

ドレッサーのお道具箱とは 考えたでしょーww
すんごく便利ぃー^^ 

クリップホルダーねー、あの後でんでん進んでないのですが(汗)
っちゅか!お仕事スタートしていたんですね!ご苦労様ぁ~♪

夏(7月中旬)には、いくつか試作品をblogで発表したいと思っています。
お楽しみにぃ~~~☆

2012/06/02(土) 22:06:53 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ゆずっちさん■

いつもはちぐるみ工房を盛り立てていただきありがとうございます♪
出荷用の箱、300個ですよ(笑) いったい消費に何年かかるんだろー???

がんばって、新作を登場させるので、リピートお待ちしております♪

まめちゃん泳ぐのぉぉぉぉ(T▽T)
海が近いんですねー ステキぃ~~~^^
2012/06/02(土) 22:09:15 | URL | [ 編集]
ハニーママ
ハニーちゃんのホールケーキありがとうございました!!
とーってもかわいくてさっそく玄関においています♪

はちるさん腱鞘炎大丈夫ですか??
無理しない程度に頑張ってくださいね!!
PCのお仕事もあるしね。
のんびりと楽しんで下さい♪

パフェのほうも楽しみにしていま~す♪
2012/06/06(水) 13:10:49 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ハニーちゃんママ■

ホールケーキ 玄関にですかぁ@@
キョーシュクですっ あゎゎゎゎ!

不思議と腱鞘炎は、編んでない日が2日くらい経つと
痛くなるのです。
そんな時は、お灸をすると 治るので 心配ないんですよー♪

パフェ、次のコを編むための参考にさせてもらうため、
納品をお待たせしました。
きょー発送したので、もーすぐ届きますよー^^
2012/06/13(水) 21:10:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
