のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (6)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フラワーシリーズ 製作中ぅー(途中経過)
001-20130520.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

きょーは、はちぐるみ工房 新作(フラワーデザイン)のお話。

3月に フラワーデザインを製作する予定だと 記事にしていたんです。
モニタさま3名を募集して。

その後、フラワーデザインに向けて

 お花の種類
 花器
 デザイン

などを 頭の中で考えたり ちょこっと試作したりするんだけれど、
けっこー 難しーですねー。

とゆーのは、技術やセンスが乏しいクセに
 ・オバチャンが作ったみたいなダサいのはイヤ。(オバチャンなのに)
 ・毛糸の色合いが 安っぽいのはイヤ。
 ・既製品の花器や花を使うのはイヤ。
 ・新規材料に手を出し過ぎるのもイヤ。

とか、けっこー わがままな思考が邪魔してます(汗)

<amiamiペット はちぐるみ工房>だもん。編まなきゃ!

とゆーポリシーの呪縛も抱えておりますww
ま、この呪縛は 羊毛フェルトや粘土細工など
アチコチ手を出して どれも身についてないじゃーん!
になりそーな気がして あえて!あえての呪縛デスww

でゎ、製作過程を

002-20130520.jpg
こちらは、花器。
カゴっぽぃの編みたいなーと思って。

もーいろんなサイトを見まくりました。でも同じなのはイヤ!(出た変なわがまま)
だって、編み図読むの面倒くさいもーんww
なので、自分なりの いーとこどり をして 我流の編み図で作ってみました。

ほとんど、細編みとゆーベーシックな編み方です。 底から編み始めて行きます。
途中、玉あみ?ってゆーの?ぽこぽこした立体な部分。
ちゃんと習ったコトがないので、はちる流になんちゃってーで 編みました。

いーの!カゴに見えればww

003-20130520.jpg
で、試作のお花を乗っけてみました。
お花って 色合わせるのが難しーんですよ。

昭和の時代の実家のに飾ってありそーな 色身になったりしかねないのww
できれば、オーガニックなカフェにも置いてもらえそうな そんなのを目指したい!

お花の毛糸は、モヘアなので ほわほわ遊び毛が出てしまいますが、
スムースな毛糸だと 昭和の時代のアレになりそーでねー。

モヘアで編んだ後、シャシャシャシャッ!とハサミを動かしてカットしています。
これは、はちぐるみの ワンコちゃんも同じ。
遊び毛は シャシャシャシャッ! シャシャシャシャッ! やっております

004-20130520.jpg
もっとカゴっぽくしたーぃ!と、
1年以上も前に買って 仕舞い込んでいた シロモノを 発掘してきた。

百均セリアさんの 固まる魔法の毛糸 です。

写真左の 編みあがった カゴ ふにゃ~っとしているでしょ。
コレを チン♪ して温めると 固まるとゆーのです。

005-20130520.jpg
チン♪ の前。
ちなみに コースターとか平面のものなら アイロンでもOK!
温めれば固まるのだそー。

007-20130520.jpg
写真、左のカゴ は温めた後。 固まったか わかんないねー写真だと(汗)

底の部分は、カチコチに固まりました。側面はイマイチ。
側面は、チン♪ しすぎて 溶けたりしたらヤなので、
ドライヤーを吹き付けて固めました。

で、写真の 右。

フリスクを大きくしたようなカタチのもの。なんでしょーね?

これは、私の羊毛フェルト デビュー作ですよー(笑)
なんてねww はちぐるみの中に詰めている 手芸綿を
羊毛フェルト様式で 作ってみました。

羊毛フェルトは、針でグサグサして カタチになるってんで、
コレ(手芸綿)でもできるのかなぁ?と

グサグサ グサグサ グサグサグサグサグサグサ…

なーんだ、こんなに簡単に カタチになるんだぁ(驚)

008-20130520.jpg
ハイできました。 ってなんなのよコレ。

009-20130520.jpg
側面はこんな感じ。
ね、フリスクをおっきくしたみたいなカタチでしょ^^

010-20130520.jpg
コレは、花器の中に入れる オアシスの代わりでしたー。

オアシスって、フラワーアレンジで使われる、
お花をぷすぷす差し込むための スポンジみたいなやつです。


迷走しながら作っているので、材料は 新規のものに手を出したくなるのを
ググッ!と抑えて やっています。

でも結局 カゴって楽しーっっ!
カゴをイッパーイ編みたくなっちゃってww

できれば、自分用のマルシェバッグ(買い物カゴ)も作ってみたい!
そんな欲求を 抑えに抑え 3玉だけ カゴバッグ用の糸を発注しちゃったー。

どーやら、はちぐるみのフラワーデザインは、
カゴに入った ワンちゃん お花添え。

そんな感じで 進みそうです。

早く、ワンちゃん編めって? そりゃそーだww


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

ワンちゃんのあみぐるみ
オーダーメイドで編んでまーす!

ご注文は、
amiamiペットはちぐるみ工房 からどーぞ♪

初めての方も大歓迎ですぅー♪










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
