のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (7)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デンタルケア(施術編)
001-20150219.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

昨日アップした デンタルケアの記事
歯石を取ってもらって、ピッカピカの歯をお見せしたかったのですが、
かなわなかったのんちゃん。

きょーは、施術の様子をくわしく書いてみようと思います。


予約時間の30分も前に到着してしまった私たち。

私、方向音痴なんです。
クリニックは、駅から1度しか曲がらない簡単な場所だったので、
迷うことなく到着できました。
(駅前の四差路で どの道を真っ直ぐなんだろう?と迷ぃましたけどネww)

問診票の書き込みを終えた頃、予約15分前でしたが、
診察室へ案内してくださいました。


<触診>


のんちゃんを触診してもらったところ、
左ヒザは、完全に外れている事がわかりました。
(パテラとか膝蓋骨脱臼というものです。)

『外科の好きな先生なら 手術を薦めるでしょう』と先生。

2年程前かな?かかりつけの先生に グレード3と診断され、
 体重を増やさない。
 運動して筋肉を付ける。
 オウチの中で滑らないような工夫を。

この3点を心がけてきました。
痛みなどの症状がでれば、手術などを考えますが、
今後も、様子見で行こうと思います。

ただ、放っておくと もっと歳を取った時に、
股関節に影響が出てきてしまうそうなので、気を付けなくてはいけません。


<左足のパテラ>

左足のヒザが完全に外れていることで、のんちゃんは、
右手でカバーして バランスを取ろうとしているそーです。

しかし!その右手は、5年前に骨折をしているんです(涙)

なので、さらに他の手足でバランスを取ろうとして、
左肩とかがかなり凝っている様子。

肩や首など マッサージをしてあげると良いそうです。


<歯石除去へ>

診察台に上がった時、
『お水で濡れてしまいますので、全部脱ぎましょう!』

で、まっ裸になったのんちゃん。
結局、ギブアップで どこも濡れませんでしたけどねー(汗)

最初に、超音波のスケーラー。(お水が出ます)

ウィーン♪と 音を鳴らして のんちゃんの反応を見てくださいました。
意外と怖くないのんちゃん。

助手(も通称のんちゃんw)の方が しっかりのんちゃんをホールド。
私は、のんちゃんの視線の先へ導かれ、
先生は、のんちゃんの歯石除去を試みます。

のんちゃんの歯石は、硬いのだそうです。
先生、ガリッ!ガリッ!と結構なチカラで除去していきます。

何度かトライしましたが、超音波のスケーラーは苦手なのんちゃん。
キュレットという 器具で削っていただきました。
終いには、超音波のスケーラーを完全に拒否しました(汗)


<休憩>

休憩し 診察室の中をテケテケ歩かせます。

先生は、ターキー(七面鳥)アキレスをのんちゃんに与えました。
アキレスは、オヤツではなく デンタルフロスなどの役割です。

食いしん坊の のんちゃん ガンガン喰いつきます!

自宅でアキレスを与えると、全力で アキレスを引っ張って行き、
独りで食べたがるのに、
ちゃんと先生の手から グイグイ引っ張ってガシガシかじってます。

交代してみると、私の手からも アキレスを必死にかじります。


<アキレスの役割>

『アキレスは、馬などはNG! 薄くて柔らかめのターキーにしてください。』との事。
蹄やブタミミも硬くて歯が欠けるのでNG。

アキレスをかじることによって、首などのインナーマッスルが鍛えられるそうです。
いまののんちゃんも なかなかスタイルは良いのですが、
重い頭を支えるためにも、アキレスをかじって筋肉を鍛えると良いみたい。

つぃ、カジカジするのんちゃんの顔が見たくなって、アキレスを上の方に
持ってしまうのですが、これもNG!

正しく筋肉を鍛えるため、<伏せ>させるくらい低い位置で与えるのだそう。

しばらくすると アキレスは レロレロにやわらかくなってきます。

このレロレロ状態で 引っ張りっこすることにより、
デンタルフロスの役割で、歯石除去につながります。

前記事に乗せた、朝の乳酸菌と夜の植物のジェルをすることによって、
歯と歯石の間に隙間が生じ、アキレスのレロレロで引っ張りっこすると
ポロリん♪ と歯石が取れることがあるそうです。

なるほど、
 アキレスのカミカミが  インナーマッスル。
 アキレスのレロレロが  歯石除去。

のんちゃん、ぐらついた歯があるにも関わらず、
アチコチの歯を使って カジったり 引っ張ったり 必死!

ぐらついた前歯なんかも たまに使っています(驚)


<アキレスの食べ方>

もともと歯磨きなど必要がなかったワンちゃん。
現代食になって歯磨きが必要になり、グリニーズやら
あれこれデンタルケア製品がはびこる時代になってきました。

本来、アキレスもオヤツとしてあげるものではないそうです。

しかし、のんちゃんには インナーマッスルと歯石除去のために
アキレスは必要です。

ただ、ちゃんとオクチの中でカミカミして分解酵素をしっかり
促してから呑みこまないと、消化不良をお越し、
吐き出したり下痢につながるそうです。

まさにその通り!と実感しています。

独りで食べたがるのんちゃんに
ターキーアキレスをそのまま与えていましたが、
よく噛まないで飲み込むので 止めていたんです。

過去に、2日経ってから吐き出したり、ゆるいウンチだったりしたので。


<前歯>

『前歯は、やがて 自然と抜けて行くでしょう。』と先生。
むしろ、その方が のんちゃんもスッキリするそうです。

無理に、抜歯すると歯茎を縫ったりしなくてはいけないけれど、
自然に抜けた時は、特に何もしなくて良いようです。
(気になる時は、植物ジェルを塗布)

前歯の炎症が進むと、鼻水が良く出るようになるとか。
鼻水ではなくて、膿が出たりするのも 原因は前歯の炎症だそうです。

あー、のんちゃん 鼻水 よく垂らしてる気がする―(汗)


<休憩おわり>

さ、もう一度 診察台へ!残りの歯石除去をしましょー。

がんばれー!おねがいねー!と激励する私でしたが、
心の中は、『かわいそう』な気持ちがイッパイ。

それを のんちゃんが察してしまい ギブアップ(汗)
私のメンタルのせーで、歯石除去は ここで終わりました。

このクリニックへ来ること自体を拒否したり、
トラウマにならないよう 始終 配慮くださった先生。
丁寧な先生で ホントヨカッタ。


<次回>

 ・麻酔で 一気に終わらせる。
 ・乳酸+植物ジェル+アキレスをやって、ひと月後の歯の状態を診る。

どちらかを選ぶ感じです。

麻酔にやや抵抗があるので、無麻酔のクリニックを選んだんですよねー。
けれど、スケーリングをこんなに嫌がるのなら麻酔も考えなくては。。。

できれば、後者で 良い結果が出て欲しい!

そー思ったのですが、

自宅で アキレス与えよーとすると とんでもないことになりました(涙)

長くなったので、明日の記事で お伝えしますね^^

はぁ~ 困ったー。。。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪



SHIAN
こんにちは~ デンタルケアのお話、とても参考になります。
ハッピーはガジガジが好きなおかげで歯は今のところ綺麗と言われていますが、今後の為にもケアの習慣を身につけないと・・と思いつつもついつい歯磨きetc.さぼってしまってます(^^;;

いつまで続くか怪しいですがハッピーのブログを作ったので良かったら遊びに来て下さい♪ 
のんちゃんのブログ、リンクを貼らせて頂いてもいいですか?
2015/02/20(金) 14:37:35 | URL | [ 編集]
はちる
■SHIANさん■

デンタルケア。私もどーしてか?サボりがちですー(^◇^;)
筋肉の発達や認知症防止にも繋がると聞いた以上、今度こそは習慣にしたいですねー。

ハッピー君のBlog拝見して来ましたー!
楽しみにしているので、更新頑張ってください♪

URLの一部が、ft2になっていましたので、リンク先に飛べませんでした。
fc2に直したら無事に拝見できましたー。

リンク貼ってください!嬉しいです。
私も貼らせていただきますね☆


2015/02/20(金) 19:53:00 | URL | [ 編集]
SHIAN
筋肉の発達も認知症防止も重要ですよね、、私も頑張らないと(;^_^A

URLの間違い、ごめんなさい~ お手数おかけしました、
遊びに来てくれてありがとうございます♪
前のコメントのURLを訂正しようとしたのですが
パスワードを忘れてしまい^^; このコメントに正しい方を
入れておきますね。
リンク早速貼らせて頂きました、ありがとうございます(^-^)
2015/02/20(金) 21:45:33 | URL | [ 編集]
はちる
■SHIANさん■

URLの訂正ありがとーございました。
後ほどリンク貼らせていただきます☆

これから先の デンタルケアの様子もアップ出来るように、頑張りまーす♪

ここのところ、爪で引っ掻くと歯石がポロリと取れることがあります。クリニックで取って貰ったのが刺激になったのかな?
2015/02/21(土) 13:38:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
