のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (7)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アキレスでアキラカに?
001-20150220.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅござぃます

きょーは、アキレスでアキラカ?になった話。

先日行って来たわんこの歯医者さんのクリニックで、
ターキーアキレスの効果を再認識しました。

 カジカジして顎をしっかり使うことによって、
 のんこのインナーマッスルが鍛えられる事。

 レロレロになった アキレスを引っ張りっこすることで、
 デンタルフロスの効果が期待でき、歯石がポロリするかもって事も。

クリニックでは、必死に最後まで カジって引っ張って
全部食べたのんこさん。


な、の、に


オウチで与えてみたら、、、

バビューン!って逃げて行きました(爆)
どーしよーっっ


まー、予想はしていたんです。
実はココ半年くらい この行動は 顕著に表れていました。

独りで食べさせてもらえないことが分かると、
ガタガタ震えて、ピューン!て逃げて行って 怖がるフリをするんです。。。


理由は、

のんちゃんは、『お姫様よ!』って思っているから。

こーなってしまった原因は、、
私が、甘やかして育ててしまったから。


アキレスでアキラカ?になったのは、
私たちの 主従関係が 逆転していることでした。

前から うすうす指摘されてましたしねー。感じてはいたんですけどねー。


<どーしても独りでオヤツを食べたい!>を実現するために
おびえたふりをします。
可愛そう!と思わせて、自分の思い通りの結果を得たいんです。
『お姫様』ポジションを死守するために。

そのためなら、大っ好きなオヤツを目の前にしても、
頑なに食べません。

アキレスをオクチに グイッと押し込んでみたら、
フリーズを決め込む始末(爆)
大好きなオヤツが オクチの中にあるとゆーのにですよ。


7年かけて 培ってきた お姫様ポジション。
のんちゃんが簡単に譲るワケはありませんよねー。
この主従関係。いよいよ 改善の時期がやってきたようです。


どこに連れ出しても、
 おとなしくしてるし、
 無駄吠えしないし、
 ケンカしないし、
 粗相もしない。

良い子なのんちゃんです。
特に困ったことはないし、
オウチの中でデレデレ甘やかせた暮らしは、
それはもー、楽し過ぎました。

私に至っては、下僕扱いされることに 快感すらおぼえてましたし(汗)


けれど、この逆転した主従関係がアダとなって、
クリニックでの歯石除去は、途中棄権となり、、
自宅でのアキレスかみかみはできない状態。

今後、カラダの具合が悪くなった時も、
私の『かわいそう』の気持ちが のんちゃんに伝わってしまって
まともに診察できないとか。

そんなことになっては大変。。。


で、ワンコの歯医者さんに相談のメールを飛ばしたら、
丁寧なお電話でお返事いただきました♪

 これを機会に関係が良くなると良いですねー。

的なお話でした^^

アキレスに関しては、
 ヨーグルトとか嗜好の高いものを塗ってあげてみる。
 嫌がったら スグにオヤツは片付けてしまう。
 焦らず、ゆっくり行きましょう。

そんなお話を丁寧に優しくしていただきました。


パピヨンは、かしこくて プライドが高いだけに、
飼育は難しいんですねー。

けれど、ちゃんとアキレスをカミカミさせるよーに出来れば、
主従関係も良くなるってことですし、
カミカミは、認知症の予防になるともいうし、
諦めるんじゃなく、ここはチャンスにしたい!


で、
自分で思いつくことも 始めてみました。
間違ったことやっていたら 止めてくださいww

 朝ごはんを 私の後に与える。
 (お恥ずかしーですが逆でした。)

 私の椅子に乗っていたら、のんこのベッドに降ろす。
 (いちいち私愛用の椅子に乗るor奪うんです)

 オヤツは、小さくちぎって私の手から与える。
 (最近は、大きいまま与えてました。)


のんちゃん自身、
オヤツを思い通りに与えてもらってないことに、
イチバン違和感を抱いていると思います。

アキレスを私の手からかじらなければいけないことも、
分かっているはずです。

それでも、頑なに お姫様ポジションを守りたい!
けど、ママの様子はおかしいぞ!って具合です。


少しだけ、のんちゃんに変化が生じた気がします。

 私の顔色をうかがうようになったし、
 台所で支度をしている時には、よく冷蔵庫を『壁ドン!』して
 おこぼれを催促していたのが ほぼなくなりました。

 『壁ドン!』 可愛くて 楽しかったんですがねー。


ほかに、

 『扉開けて!』 『コタツに入るから 布団めくって!』とか
 テシテシ手でやっていたのも なくなってきました。

 テシテシして、『私を顎で使う』行動に出ていたのでしょーか。

あと、

 毎日、18時を過ぎると 夕飯の催促に来ていたのが
 なくなりました。


私ってば、どんだけ下僕扱いされていたんでしょー(汗)

ヒトにも わりとバカ?にされたり 利用?されたりして、
んーんと後になって気づくことあるんですよねー。
昨秋も、ワンコとヒトに なんか利用されたよーな気がするし(笑)
チャントシナキャ ワタシ! ドンカンダッタワ。

ここで『かわいそう!』と思ってしまうと、のんちゃんに伝わってしまう。
『のんちゃんは、かわいそうじゃないよ。頑張ろうね』と自分にも言い聞かせてます。

一度は、のんちゃんのプライドをズタズタにしなければならないでしょーか。
できれば、それが1度きりで終わるのがいい。
なんとか、主従関係を築きたいデス。


パパからは、『家庭内で不穏な空気を感じたくない!』という願いがビシバシ
伝わってきます(笑)
できれば、私がのんちゃんを叱りつけているところを見たくないのでしょう。

わはは!パパも 『のんちゃん かわいそう!』って 思ってしまうからねー。


なので、いらいらするー!って気持ちを くいしばってどっかに放り投げて

 コマンドは冷静に。
 出来たら、べた褒め(←コレは超得意!) 

を心がけています。

奇跡的で、また明日になったら もとに戻っちゃうと思いますが、
アキレス かじかじしてくれたMovieです^^
ホメて ホメて とにかく 偶然にかじれたところで ホメちぎってみました。




きっと、明日 またバビューン!て 逃げてくんだろうなぁ。
はぁ~。この先どーなることやらぁ~~~。。。
胃がちょっと痛いですww

何かコツがありましたら、小さなことでも ぜひ!教えてください^^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
スポンサーサイト
kanon
ふむふむ、だいたい分かりました^^
でも、飼い主さんがその気になっているなら、絶対に主従関係築けますよ。
私、のんちゃん大好きはちるさんにとっては辛いことを言うかもですが(私でさえ辛かった…)、かなり変化がある方法があります。
今度お話しますねー!
その他は、のんちゃんが望むことをその場で叶えない! です。
例えば「遊ぼう」とか「おやつ〜」とか要求しても、その場では絶対叶えない。
せめて30分ずらして叶えてあげてみてください。
つまり、飼い主さん主導でなんでもしてあげる、です。
頑張ってくださいねー。
2015/02/20(金) 23:47:08 | URL | [ 編集]
はちる
■kanonさん■

しつけレッスンの前にこの記事を読んでもらえて良かったです。
私の『その気』グラグラです(^◇^;) コレまでのグタグタ生活が楽しくて可愛かったので。

辛い事、言うんですかー!!! ドキドキ。

のんちゃんの望む事をその場で叶えない。
コレは、我流で試みているところですが、30分も開けるんですねー!

レッスンまでに、覚悟を決めておかなくては!
よろしくお願いします!!!
2015/02/21(土) 13:47:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。