のんちゃんはパピヨン♪
チワワと言われちゃうのんちゃん。 立派なパピヨンになれるかな???

プロフィール

 はちる 

Author: はちる 
のんちゃん…パピヨンの女の子
feb 22 2008生まれ
(マダムパピヨン 永吉×白雪)

のんパパとはちるの3人家族。都内某所でワィワィ楽しく暮らしています。

2010年から、あみぐるみにハマってます。
はちぐるみ工房と称して、
 パピヨン、チワワ、トイプ、ダックス、mixなど
 誰かのカワイコちゃんのオーダーメイドやってます♪

商品の例は、コチラ↓
amiamiペットはちぐるみ工房

お問い合わせは、鍵コメでメアドを頂ければ、お返事させていただきます♪
お気軽にどーぞぉ♪

はちぐるみ工房の作品の模倣・転売は禁じています。
被害が大きい場合は、比較画像および作家さまを公開させていただきます。




実家のシー・ズーの話題もあります。
ちこchan
(1993.03.01~2010.11.14)
らぶchan
(1995.12.06~2009.03.18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (64)
cafe (46)
公園 (31)
未分類 (24)
健康・ケガ (26)
遠足 (36)
マダパピfamily (12)
ホムパ (6)
ハンドメイド (57)
あみぐるみ (47)
京都 (33)
東日本大震災 (5)
ヒート・交配 (9)
Live (3)
Photo (7)
Birthday (9)
オシャレ (6)
ちこ太 (2)
のんちゃんパピー期 (5)
のんちゃんはお留守番 (2)
オフ会 (2)
Party (1)
はちぐるみ工房 (30)
注文 (1)
のんこゴハン (2)
LOHAS FESTA (7)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
のんちゃんのキリトリ線

001-20150615.jpg
本日もご訪問まことにありがとぅございます

きょーは、のんちゃんの ----キリトリ線---- の話。(なんだそれー?)

002-20150615.jpg
のんちゃんの歯には、たくさん歯石が付いてきて、ぐらつく歯もあるので、
毎朝、 乳酸で歯磨き → ターキーアキレス をしています。

ターキーアキレスは、デンタルフロスの役割があります。

これがねー、歯医者さんでは ちゃんとかじってくれたのに、
家に帰ってくると 全然っ! かじってくれなくなったんですよ。
(その後、かじれるようになったワケは今度の記事で書きますね。)

以下の Movieは、カジカジしない時~カジカジするまでデスw




自分ヒトリでカジリたいがために、ヒトがオヤツから手を離さないと、
まるで 怖がっているかのよーに 逃げていました(爆)

こんなんされて、イライラMAXでしたよ 私。




で、 ベタ褒め作戦。
のんこさんは、褒められること 大大大好きです。(何せ女王様ですからww)




いまでは、乳酸の歯磨きが終わるや否や、アキレスが楽しみで仕方ないのんこ(笑)

そーかそーか 欲しーか 欲しーんかぁww

ふふふ、私の勝利であります(笑)
あきらめずに、なんとか ここまで来れました。


003-20150615.jpg
この写真。ペンチでアキレスを挟んであげています。

歯医者さんで習ってきたとおりなんですよコレ。
アキレスは、よくカジって レロレロにやわらかくしないといけません。
レロレロにすることによって、消化酵素が促進されるそうなのです。
硬いまま呑みこむと、消化に負担がかかり 軟便とか下痢になってしまいます。

毎度、片方をかじらせて やわらかくしたら もう片方から与え。
最後の方は、ペンチで挟んで とにかく 良くかじってもらいます。

目的は、オヤツじゃなくて デンタルフロスですから。

けれど、最近

のんこちゃん う〇P やわらかいことが多いぞ。。。なぜだ?

004-20150615.jpg
これが、与えている アキレス。

やわらか う〇Pは、手作りゴハンがダメだったのか?と、
 手羽先がダメだったか?(←油多かったかな?)
 軟骨砕いたのもダメだったか?

最近、パテラに良い食事をと あれこれ混ぜたのがダメだったのか?
とかいろいろ考えてたんですけどね。

けど、ん???

このアキレス 良く見てみると、、、

005-20150615.jpg
こんななってたー。

何と、のんこのやつ(この際 ”やつ”とか言っちゃいますよもーっ=3)
アキレスをレロレロしないで、横向きに コツコツとキリトリ線を作っておったー(爆)

消化酵素を促進する前に 硬いまま 呑みこんどったんかぁぁぁぁぁ!!!

しかも、毎度 左の奥歯で 懸命にかじっていたせいで、
その奥歯は ぐらついてしまいました(汗)

調子よいわ―と 気を緩めたら こんなことに!!!

ったく、のんこは 『飲み込む!』ことに 固執し過ぎて困る。

最近、いろんな歯でかじる様に アキレスの持ち方を変えていたけれど、
時は遅かった。


気は抜けませんね。
子育て(パピヨンだけど)に 手を抜いてはいけませんね。


はちぐるみのご注文 受け付けています☆
amiamiペットはちぐるみ工房 から お気軽にどーぞ~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ムサシママ
はちるさんとのんちゃん、大変でしたね。
はちるさん、また手術とのこと……
頑張ってくださいね!

ワンコの歯石大敵ですよね。
ムサシは、4歳のとき麻酔で歯石を取ってもらい
その時、前歯を2本抜くことになってしまいました。
それから毎日、歯磨き頑張っているんですが
どうしても歯石がついてきちゃうんですよね(悲)

昨年、我が家の近くに無麻酔で歯石取りをしてくれる所ができました。
今度の日曜日に行ってきます。良い所だと良いのですが……
子育て頑張っていきましょうね!
2015/06/17(水) 10:53:58 | URL | [ 編集]
 はちる 
■ムサシ君ママ■

のんこも私も病院にお世話になり、ちょっとビックリでしたねー^^
私のことまでありがとうございます(T▽T)

ムサシ君、日曜日に歯医者さんへ行くんですね。
良い所でありますよーにぃ☆☆☆

のんちゃんは、ぐらついている歯を抜くことを検討したのですが、
やっぱり麻酔は嫌なので、ぐらつく歯を優しくブラッシングしています^^;
いつか自然と抜け落ちると思います。

子育てはサボっちゃいけませんねーww
ついつい、デンタルケアと主従関係は、サボリがちですー(汗)

ムサシ君ふぁいとー!
2015/06/18(木) 13:47:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:



script*KT*




fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 のんちゃんはパピヨン♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
